※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
美空
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝室で泣く理由や対策について相談です。眠くなる前に寝室に行くことが原因か、寝たふり後に起きて泣く場合の対策を知りたいそうです。

生後6ヶ月の赤ちゃん。
夜はすんなり寝てくれますが、
朝寝、昼寝の際、寝室へ行き布団へ置くと必ず大号泣。
寝室はカーテン閉めてできるだけ暗くしてます。

最近ネントレ?で抱っこしないように寝かしつけしてます。
手を握って、覆い被さるようにして寝たふりしてると、
泣きはしますが、しばらくして寝てくれます。

10分くらいして離れて、5分後ふえーんと起きてしまいます。


①寝室へ行くと泣くのはまだ遊びたいからですかね?
何か対策あればお願いします🤲

②眠くなる前?あくびとか目を擦ったりする前に寝室へ行きますが、それが原因だったりするのか?

③寝たふりのあと離れるとしばらくして起きて泣きます。
対策あれば教えて欲しいです。


よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ🔰

①遊びたいか暗くて怖いかですね

②ある程度まで本人任せでもいいけど、うちは生活リズムを作りたいので何時までに寝なければ寝かせるとかしてます

③人の気配が無くなるから本能で起きちゃうのかな?
対策は寝入るまで長くいてあげるですかねーなんかうちはいつしかタオル握って寝るようになりました。

ママリ

泣きながらねむると起きたときも泣く気がします。泣いたら抱っこであやして置いてで寝かしたときは目が覚めてもまたむにゃむにゃして寝入ってるような。
私も試行錯誤中です😭
時間は決めてなくてめちゃくちゃ眠いってなってから寝かしつけてます😴

はじめてのママリ🔰

私もネントレしてて、覆い被さると寝てくれます😆

①②同じでした😭カーテン開けて暗くない状態で連れて行くと泣きがマシになった気がします!まだまだ向き合い中ですが笑

③うちは30分後に必ず目を開けてしまいます。参考にならないかもですが、毛布を手で握ってもらってます!あと同じ空間にいるですがね。
毛布に関しては被さってないかは都度見てます

  • 美空

    美空

    ネントレ難しいですよね💦
    同じ方がいてよかったです!
    今寝てくれました。
    リビングに布団敷いてカーテンは閉めないで寝させてみます。
    毛布を手で握ってもらうですか‼️
    やってみようかしら?
    いつも愛用してる膝掛けがあるのでそれを握らせてみようかな😂

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ難しいです😭ネントレしててもまだ完全にセルフねんねは出来ません笑
    うちは寝室で朝昼夕寝かせてます!
    寝てる時に膝掛け手元の近くに置いたりしてもいいかもですね🥹成功祈ります🥳

    • 1月26日
  • 美空

    美空

    先程起きて45分ほど寝てくれました!
    やはり暗闇が怖いんでしょうね😱

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おはようございます👶
    赤ちゃん難しいですよね、次は昼夕に続きますね🥶🥹😮‍💨

    • 1月26日
  • 美空

    美空

    おはようございます☀
    難しいです😓
    夕方は一番ぐずぐずなので寝てくれるか😓

    昼寝はいつも抱っこ紐やベビーカーですw

    一日家にいるとおかしくなりそうなので特に買うものないですが、お買い物きましたw
    抱っこ紐でぐっすり寝てくれてます🤲

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お疲れ様です😭
    うちもぐずぐずでしたがギャン泣きで授乳寝落ちです笑
    えー買い物で抱っこ紐してると寝てくれるんですね!羨ましいです🤤
    私も引きこもりは頭おかしくなりそうなので昼と夕方出てますが絶対寝ません笑

    • 1月26日
  • 美空

    美空

    おはようございます🌞
    やはり家にずっといるとおかしくなりますよねw
    リフレッシュ大事です!

    抱っこ紐とかで赤ちゃん寝てくれないですか🥹?

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なりますなります😭平日はワンオペなので余計に😭

    抱っこ紐してると寝てくれたり寝てくれなかったり色々です😇

    • 1月27日
  • 美空

    美空

    ですよね😊
    抱っこ紐で寝てくれると一安心というか自分の時間少しもてるのでラッキ

    • 1月27日
  • 美空

    美空

    すみません途中になってしまいました。
    ラッキーですね😊

    • 1月27日