※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sapi
子育て・グッズ

子供の成長についての感じ方について相談したいです。

皆さんは子供が何歳位の時に
少し手が離れたな、お世話だけしてた時とは違うなと
感じるようになりましたか?✨


新生児とか生後数ヶ月はほんと
未知の生き物をお世話してる...って感じでしたが
段々目が合ったり笑ったりするようになって
ちょっとづつ人間らしくなったなぁと思うようになり😂
1歳過ぎるとそこまでお世話!って感も減り、
それこそ意思疎通も取れて人間だなぁと思ったり👍🏻 ̖́-‬


1歳半くらいには自分でご飯もある程度食べるし
普通に会話のやり取りも出来るし
ひとり遊びしてるとお互い好きなことをしたり
なんかふと、赤ちゃんを自分が見てるって感じだったのに
いまは娘と2人で過ごしてるなあって
感覚になってきたような気がして(*ˊᵕˋ*)✨

まだまだお風呂も一緒に入って洗ってあげるけど
入浴させるだけ、って感じよりも
お話したり自分でちょっと洗えたりで入ってると
一緒にお風呂入ってる…みたいな感じになって
そうゆうのが増えてきたなぁと思います🥰

コメント

ひかり

3歳になるとぐっと楽になりました☺️食べられるものも増えて体力もつくので、2人きりでベビーカー無しで沢山お出かけできるようになりました。

会話を楽しんだり、レストランで楽しく食べられるようになったり、映画や旅行、気軽に行けるようになりますよ☺️

  • Sapi

    Sapi

    3歳もまた大人になった感じしそうですね👏
    よく2人でランチとかは行くんですが
    映画はまだで、旅行はまだ少し先かなと思うので
    いまよりもお出かけできるところが増えたら成長を感じて手の離れた感も増しそうですね🙌

    • 1月25日
ママリ

やはり幼稚園に入園したら、手が離れたなって思えましたね☺️
1人で出来ることも増えてくるし、むしろお手伝いもやりたがったりして、なかなか頼もしいです✨

  • Sapi

    Sapi

    幼稚園は大きそうですね!
    自宅保育なのでそもそも離れて生活するってことがかなり大きな一歩になりますしね👍🏻 ̖́-‬

    • 1月25日
k★

4歳くらいから急にお兄ちゃんになった気がします!
5歳は別人のようです!
妹が産まれたからって可能性もなくはないですが‥

  • Sapi

    Sapi

    4歳、5歳ともなると幼稚園や保育園でもベテランになってくるしまた違いそうですね👏
    既に成長をめちゃくちゃ感じて離れた感出てるので幼稚園行きだしたら更に感じそうです(笑)

    • 1月25日