※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあやあ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が眠れずイライラして泣く。母乳を欲しがり、吸い付いても怒り、ミルクを足すと目が覚める。眠れずイライラするのは眠たいサイン?同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月の男の子
寝ぐずりなのか、眠たいのに眠れないでイライラして泣いているのか、母乳あげるといつも以上に吸い付き、吸い付きながらも怒り、足りないかと思ってミルク足すと、目が覚めて、しばらくするとまた泣いての繰り返し。
あやして腕の中で眠ってくれました!
そんなことが、多々あります。
眠たいのに寝れないでイライラしておっぱいを欲しがるのか、単に母乳不足なのかがわからず、、、
この子なりの、眠たいサインなのかな??
同じ経験した方いますか??(><)

コメント

しゃんしゃん

1ヶ月の赤ちゃんは1日のほとんどを寝て過ごします。多分眠たいのだと思います。

• まあやあ

まあやあ

やっぱり眠いのに、寝れず泣いてるんですね(><)そのときのおっぱいの吸い付きもすごいから、お腹すいているのか、なんなのかがわからなくなってました(><)ありがとございますー(=´∀`)

• 3月13日
m-t

犬みたいに唸ってるときあります。笑
ミルク40くらい足して
げっぷさせてユラユラ寝かせてますよ☺
ただ赤ちゃんって18時間くらい1日に寝るので午前中は少し起こして夜寝かせてます!

• まあやあ

まあやあ

夜は結構、深い眠りですが日中は眠りが浅く、すぐ目覚めてしまったり、抱っこであやすことが多いです。浅い眠りも続いたり、そんな感じですか??(><)

• 3月13日
  • m-t

m-t

結構泣いてますよ!
    私も基本は抱っこしてますが
    上の子のお世話や料理してるときは泣かせてます😱

• 3月13日
  • まあやあ

まあやあ

そーなんですね(><)
    二人の子育てしながらの家事、すごいです(=´∀`)
    お返事ありがとございました❤️

• 3月13日
skt30

息子もたまに同じことがあります!
眠たいのかなって思って、オムツ見ておっぱいあげて寝付くまで抱っこしてダメだったら環境を変えてリビングに行ってあやしたりしてます。
寝そうになってたら寝室に戻ります😊
大変ですが頑張りましょ👍

• まあやあ

まあやあ

夜は深い眠りが多いですが、日中は、浅い眠りが多く、普通の生後1ヶ月の子より眠っていない気にもなります(><)同じ1ヶ月の子ということで、、息子さんの眠りはどんな感じですか??

• 3月13日
  • skt30

skt30

日 置いたら起きる感じで日中何も出来ない事が多いです🤣
    夜は2時間おきに起きたり3時間寝てくれたりでまちまちです😰

• 3月13日
  • まあやあ

まあやあ

おんなじ感じですね(><)
    ありがとございます(o^^o)

• 3月13日
くろぽんふう

娘も、寝る前にぐずぐず泣くことよくあります!
ぎゃーって大泣きして抱っこしたらこてんと寝てしまうので、眠たいのに寝れなくて泣いてるんだと思ってます。
1ヶ月の頃もミルク足しても足しても泣いててわけが分からず一緒に泣いたこともありましたが(笑)、今思えばそれだったのかなーと思います。

• まあやあ

まあやあ

同じようなことがあったんですね(><)
    やっぱりまだ満腹中枢がないから、足せば足すだけ、ミルク飲みますよね!
    吸い付きがすごいから、眠いのか飲みたいのかわかんなくなってましたー!!
    コメントありがとございます(((o(*゚▽゚*)o)))♡

• 3月13日
あーちゃん

うちの子もまさに同じ状況です( ・ ・̥ )

抱っこで寝ても布団に下ろすと泣いてしまいます。
下ろせたとしても5分、10分くらいで泣いたり…( ・ ・̥ )

ミルク足してもすんなり寝るわけでもなく。

改善策あげられないですが、同じ境遇だったのでコメントさせていただきましたm(__)m

• まあやあ

まあやあ

コメントありがとございます(o^^o)
    やはり、そんな感じなんですね!!
    みんなから、たいてい寝てるよーとか言われますが、寝ないし、みんながどんな感じか気になりました(><)
    寝ぐずりする、いまの時期をわずかだと思って、楽しみたいと思います!

• 3月13日
  • あーちゃん

あーちゃん

夜中にすみません。
    うちの子、やーーーっと寝てくれました😭
    楽しみたい、楽しもう!とは思っていても、夜中のグズグズは自分も眠いからかなりキツイですよね💦
    何度も抱っこと布団を行き来して、涙が出てきました😂

• 3月14日
  • まあやあ

まあやあ

ほんと、夜中は眠いですよね‼️イライラを旦那にぶつけ、ケンカになっちゃうこともあります(><)
    夜中は、授乳したあと、うつ伏せにラッコ寝?私のお腹の上でしばらく寝かせないと、布団に入らずです!そのまま、私が寝てしまうこともあり、起きてsIDSを思い出し、慌ててしまうこともあります(><)
    なんだか、共感できる人がいると心強いです!うちの子もやっと寝たので、おやすみなさいー🌙

• 3月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

こんにちは☺️

イライラの発散場所ってないですもんね😭
    おっぱいあげるのだってかなり体力使いますもんね…
    ラッコ寝かわいい💓
    突然死怖いですよね…💦

私もとても心強いです😭💓

• 3月14日
てらmama♡

まったく同じ事で悩んでました😂😂

最近 毎日そんな感じでなんとかならないかと思ってたとこです。

• まあやあ

まあやあ

みんな通る道なんですね(><)
    なんだか安心しました(笑)
    寝ぐずりか母乳不足か見極めが必要ですねー(><)がんばります!

• 3月13日
  • てらmama♡

てらmama♡

ほんとそれです😂
    うちは添い乳が癖で眠い時はいつもお乳探します😭
    見極め難しいですよね😂
    お互い無理せんとぼちぼちいきましょ😌

• 3月14日
  • まあやあ

まあやあ

はぁい(o^^o)
    無理なく、楽しんでいきますー(=´∀`)
    コメントありがとございました❤️

• 3月14日
*めろん*

それうちもで調べたらお腹すいてる以上に気になる事があるから泣いてるらしいです!
💩が気になるとかなどなど…
それか、してなかったらベッドに置くと
すぐ寝ちゃいます😂

• まあやあ

まあやあ

お腹すいている以上に気になることが赤ちゃんなりにあるんですねーそれを見極めてあげなきゃですね(><)やっと、お昼寝しましたー!

• 3月14日
ケイカ

うちの息子も眠いのに眠れない時はグズグズ怒ってます。おっぱいあげると寝たりしますが、ダメなときはくわえたまま暴れるので乳首が痛くなります。
ギャンギャン泣きますが、ギューッと抱っこしてあげてからあやすとコテンと寝てくれます。
まだまだ寝るのも下手なんですよね。

• まあやあ

まあやあ

くわえたまま暴れるんですねー
    赤ちゃんなりに、寝ようと頑張ってるんですね(o^^o)なんだか、わたしだけぢゃないと思うと心強くなりました。コメントありがとございます(o^^o)

• 3月14日
あお

私も生後1ヶ月の息子がいますが同じ感じです。
泣き出しておむつかえたり思い当たること全部してミルクあげても寝てくれず授乳すると授乳中に寝て布団に置くと泣き出したりします。

• まあやあ

まあやあ

ほんと、まさにそれです!!
    ずっと、あやすのも腕が痛くなっちゃいます(><)みんなが通る道なんですねー
    コメントありがとございます(o^^o)

• 3月14日