※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

運動発達の遅れが精神発達に影響するか心配。小児科で相談したが不安。

運動発達が遅れると精神発達も遅れるんでしょうか?
1歳になりましたがハイハイやっとしたくらいで、つかまり立ちは出来ません。
遊び方なども幼く、立つようになれば視野も広がって違う遊び方をしてくれるのかなと思ってるのですが…そしたら精神的にも追いついてくるでしょうか?
心配しています。
また気になる事があって、常同行動?ぽいのがあってよく手をバタバタ(鳥が飛ぶ真似みたいな)したり、何も無いのにパチパチしています。泣いてる時もパチパチしていて違和感があります。
小児科で相談しましたが、遅い子もいるからね〜くらいであまり相談にのってもらえる感じではなかったです。
毎日検索してしまって不安です…

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園で働いていましたが、1歳でハイハイなら通常の範囲内、そこまで遅くは無いですよ。
赤ちゃんなので、できることは少ないですし、バタバタもパチパチも立派な成長の姿で、異常ではないです!
大丈夫だと思いますよ。

まだ寝返りもできない、とかなら心配かと思いますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!同じくらいの子は皆もう歩いたり、伝い歩きしてるのですごく焦ってしまいます、、
    調べるとすぐに自閉症とか発達障害と出てくるのでとても心配してました😭

• 1月26日
ママリさん

うちも運動発達遅めでしたが精神発達は普通でしたね🙂
手をバタバタ、何も無いのにパチパチや泣いててパチパチとかもあったと思います☺️1歳0ヶ月はまだまだ赤ちゃんって感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはどっちも遅いのですごく心配です😣
    パチパチしてとタッチしてと言ったらやってくれるくらいでバイバイとか指さしは全然まだです😨

• 1月26日