※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が保育園で暴力的な子からいじめられており、息子の性格が気弱で泣き虫なため心配しています。息子にどう伝えるか悩んでいます。保育園にはそういう子がいるのでしょうか。

保育園の同じクラスの暴力的な子がいます。
息子は4歳1ヶ月で年少クラスです。
息子と同じクラスに結構暴力的で口の悪い男の子がいます。
今日、迎えに行った時に、
息子は私の元に駆け寄ってきました。
リュック持っておいで〜と声をかけ、
息子が自分のロッカーに向かった時に、
その男の子が急に息子の首を締める感じで
首に腕を回しそのまま息子を前に転ばせました。
そのあと耳元で大きい声で「おい!早く準備しろや!迎えだぞ!」と言っていました。
息子は泣いていてその時に補助の先生が気付きました。
先生に声は聞こえてたようですが、
首を締めるようにして倒したことは見てなかったようで
その子に対して「そんな言い方したらだめ」と注意して
いました。
その子は注意されても特に気にしてない様子でした。
その時クラス内には補助の先生しかいなかったし、
親もクラス前対応なのでクラス内には入れず、
目の前でやられて泣いている息子をみて心苦しく、
悔しくなりました。

その子にやられてるのを見たのは2回目です。
多分、日中でもやられてるんだろうと思います。
発表会とか運動会でも隣の子を押したり、
蹴ろうとしたり、テンションが上がると先生の
言う事が聞けない感じです。
発表会や運動会では先生が隣につき、
セーブしてる所も見たことがあります。
その子を悪く言うのはダメだと思いますが、
結構暴力的で言う事が聞けないタイプの子だと思います。

息子の性格上、一人っ子という事もあり、
かなり気弱で泣き虫で、繊細で、動きも遅いし
他の男の子に比べて大人しいので
そういう子からしたらいじめたくなる対象なんだと
思います。
弱いものいじめというか...

大人気ないですが、その子の口の悪さや暴力的な部分
を見て本気で腹が立ちました。
子供相手に情けないですが、嫌いになるレベルです...

息子には何にも悪いことしてないのに、
あんな事されたらやめてって言えばいいし、
もうやり返しちゃえばいいと
伝えましたが、息子は「それはダメ」と言ってました🥲
そりゃそうだよな...息子が正解だと思いましたが、
どう息子に伝えるのがいいんでしょうか?
多分やめてとも言えないし、やり返せないし、
ただ悔しくて泣くだけだと思うんです。
男の子だし強い子になって欲しいのですが、
息子の性格上それは今は無理かもしれません。
このままだと息子はイジメの対象になりそうだし
もっと強い子になって欲しいです。

保育園にそういう子っていますか?

コメント

はじめてじゃないママリ

そういう子はいませんが、質問者さんは先生にされたことを言わなかったんですか?
その子の保護者に子供が他の子にそんなことしてる事が伝わってない可能性もあるので、強くなって欲しいとかの前にその子の行動を改善させた方がいいと思いました💦

姉妹のまま

保育士です!
勤務園でもそんな感じの子います💦
保育士も基本的にはその子の側につき、暴れ出そうものなら全力で体を張って止めています💦

園では何かされたら、
・「やめて」と言う
・逃げる
・先生に言う
で伝えています!
やり返すと、その暴力を振るう子と同じになるのでNGです…

ぶーちゃん*

保育園には色々な子がいますので、乱暴な子もいます😢
日中は保育者がついてるはずですが年齢的に1人の保育者が常にその子だけについいるのは難しいと思うんです。息子さんが日頃やられて嫌がっている事やママさんが不安に思ってることを担任に相談してはどうでしょうか?
もしくは園長先生に相談もありだと思います!!
必ず対応してくれるはずですし、保育園全体で対策等を考えるはずです☺️
息子さんにも嫌なことは嫌!と言えるように伝えるのと、我慢しないで何でも先生やママに話してね!と常に味方でいることを教えてあげると良いと思います😊!
心配になる気持ちもわかります🥹🥹
相談して少しづつ改善されると良いですね✨

はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが、似たような事あります。うちの子ものんびりタイプなので、気の強い子のターゲットになってる感じです。本人から聞く限り、かなりがっつりやられてる日もありそうです。
でも、小さいうちにそうやって揉まれてる方がいいかなって思ってます。「困ったら先生に言うんだよ」「相手の子にやめてって言っていいんだよ」とうちの子に出来そうな事を伝えてます。
相手の子にももちろん問題はありますが、それは相手の子の問題。自分の子には困った時に解決する力をつけて欲しいと思っています。

レンコンバター

どこの園にもその手のタイプはいると思います。
本人の性格なのか育て方なのか、色々だと思いますが、自分の身は自分で守るように痛いことされたら全力で嫌だ!って口でいいなと言ってます。
やはり揉まれて強くなるしかないと思いますが、どんなことでも先生かママに伝えてね。
できることがあればママは全力で守るよ!って伝えてあげてください。

はじめてのママリ🔰

仲良かった友達の子供が同じような暴力的で同級生に避けられて嫌われています。
私は大人な対応はできませんので、目の前でそういうことされたらその子を睨みつけながら静かに注意します。『次やったら夜に○○くん家にいくからな』とかいってました。
あいつの母ちゃんこわいって思わせます。

はじめてのママリ🔰

暴力的な子はいます😅そして、小学校でもずっといると思います😔
息子さんには難しいことは承知で、やはり自分で「やめて」は言えないとターゲットにはなりやすいのだと息子のクラスを見ながら感じます💦
そして、今ならまだ言えるように練習できる年齢だと思います!

我が子もだいぶやられまして…相手の目を見て「いやだ」「やめて」って実際に大きな声を出して練習しました。先生にも、自分で対応できる子になって欲しいので、サポートして欲しいとお願いして、かなりサポートいただきました。
年少練習して、年中の夏でようやく言えるようになり、今では暴力的な子ともかなり仲良くなって暴力振るわれなくなりました!
言えない子はずっと狙われているようです😔

小学校にはいるとずっと親が守ってあげるわけには行かないので、今のうちにできるだけ自分での対応方法を身につけてあげるのが良いのかなと思っています