※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

男の子を育てる中で母乳育児に対する周囲のプレッシャーやストレスがあり、仕事復帰のため完ミか混合にすることを考えています。義母との関係もあり、迷っています。混合育児の経験やアドバイスが欲しいです。

2ヶ月の男の子を育てています。
母乳が出るのに贅沢と思われるかもしれないし
ミルクのメリット、デメリット、
母乳のメリットもわかった上で
あんまり母乳育児にこだわってません。
訳あって旦那は産後、県外に出てしまい、
義理の両親と義理の兄と私だけ同居です。
産後、子育てだけでなくいろんなストレスで
鬱気味にもなり、今はマシになりましたが
母乳に対する周りからのプレッシャーと
すぐお腹が空いたんかね~とかゆわれるのも
私にとってはすごいストレスだし、
1年で仕事復帰する予定とゆうのもあり
完母だと哺乳瓶嫌いになるかなとゆう不安と
いろいろ踏まえて完ミか混合にしたいと思ってます。
実母は自分の好きなようにしていいと言ってますが
義母は母乳育児にこだわる方なのかな
とゆう感じがしてなかなかできません。
どう説得したらいいかも分からないし、
出るのに辞めるのはいけないのかなとか、
こうして迷ってるのすらストレスです。
自分の都合でミルクにしたいのもわがままですが
母乳は出るけど完ミ、
混合にされた方いらっしゃいますか?
その理由など教えて頂きたいです。

コメント

mopiy🍼

母乳出るけど混合です!
哺乳瓶に慣れさせたいからです。もし、自分が赤ちゃん置いて出かけなきゃいけない時に、旦那とかにもあげてもらえるように。

  • ゆう

    ゆう

    わたしも哺乳瓶に慣れさせたい
    と思ってます!
    でも周りが出るのにもったいないとか
    そんな理由で?とか思われそうで
    義理の実家に住んでるので
    どう伝えていいかも分からず
    なかなか踏み切れません…😭

    • 3月13日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    そんな理由って、、結構大事な理由だとおもいます!

    どうしても薬を飲まなきゃいけないとき、いろいろあるし、そーゆうときに母乳を挙げられないほーがかわいそうだとおもいます!

    • 3月13日
  • ゆう

    ゆう

    私がそんな理由と思ってる訳でなくて
    周りがそんな感じだなと思って…

    そうですよね!
    ありがとうございます!

    • 3月13日
ころ

こんにちは😃
私、上の子たちは初めは混合で、母乳の出が悪いことや周りのストレスから
勝手に完ミにしました(笑)
今回は、もう既に完ミです。
病院の間は混合でしたが、やはり出が悪く乳首が赤ちゃんが上手く吸えない形…と言われたのがストレスで⤵︎

今回は生後2カ月で仕事復帰というのもありますが…

病院・家族からの母乳育児斡旋がストレスで…
家族には、退院してから
母乳出なかったから!と嘘を言い、ミルクだけを理解してもらいました。

義母さんに気をつかいますね…
もしあれなら、保健センターに相談したら母乳が足りてないと言われたので混合でしばらく様子を見ていくことになりました!と言うとか…?ヾ(・ω・`;)ノ

実際、切り替えたいけど上手く切り替えられない…となるなら保健センターの助産師さんに相談するのも良いかと思います♪♪

ストレスも、お母さん自身に良くないし…
無理ならさないように٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

  • ゆう

    ゆう

    私も母乳でなかったってゆえば良かったと
    後悔してます。

    明日また保健師さん来るので、
    義母にはそうゆって
    保健師さんにも相談してみます!

    ありがとうございます(..)

    • 3月13日
yuisan05

すみません。アドバイスなどではないんですが、同じ状況でコメントしました(>人<;)
母乳も少ないですが出てます。しかし、すぐ泣かれての頻回授乳の疲れや、親戚の心無い言葉に心が折れてしまいました💦今はミルクよりの混合です。
助産師さんからはいいおっぱいしてるから頑張ってっていわれるがまたストレスでストレスで…
しかし、ママリでそうやってストレス抱えると育児に影響が出てくるのと、ミルクでも病弱じゃなくちゃんと育ってると言われ救われましたよ!

  • ゆう

    ゆう

    本当同じような感じですね(._.)
    私も母乳外来でいいおっぱいだから
    ってすごいゆわれてストレス感じたので
    とても気持ちがわかります。
    そうですよね!
    今のミルク良くなってますからね!
    ありがとうございます!

    • 3月13日
ももんが

一人目は混合から完母でした。
最初は出なかったので、やむを得ず混合でした。

二人も混合から完母ですが、
混合中、すぐに頑張れば完母にも切り替えられたと思いますが
、ゆっくり完母にしました。

理由は、なんにせよ産後は疲れるから、ゆっくり完母にしたくて(笑)
完全に親の都合です……!!

先日主人に赤ちゃんを預けたときも、ミルク貰ったみたいですし、適度に哺乳瓶慣れさせておくのっていいですよね😄✨✨

母乳も便利ですが、
ミルクも便利ですよね✨❤

  • ゆう

    ゆう

    やはり
    出ない方も苦労されてますね(;_;)
    出ても出てなくてもどちらでも
    何かしら大変ですよね!

    そう言ってもらえて嬉しいです😊
    ありがとうございます!

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    横からすみません💦私も今母乳の出が悪く、ミルク寄りの混合です。出来れば母乳寄りの混合くらいにしたいなと思っているんですが、どうやって完母にしたのかよろしければ教えてください💦

    • 3月13日
  • ももんが

    ももんが


    ママさんの気持ちって、すごく大切だと思います☆
    ゆったりした気持ちで授乳ができますように……☆

    • 3月13日
  • ももんが

    ももんが


    とりあえず、友人からベビースケールを借りました。
    母乳ってめに見えないので、足りているか足りていないかわからないのが不安で……😥💦

    まずは体重がちゃんと増えることが完母のきっかけかな、と思います。

    もちろん、スケールが借りられない場合もあるので、そのときは週1回でも、大人の体重計に乗って計測してみるなどして、お子さんの体重の推移を様子見てあげてください☆

    あとは、赤ちゃんの機嫌です。

    原因がないのに、足りない場合は泣きます。
    おしりをかえて、室温などしっかり調整してあるいつもの部屋で授乳しても、赤ちゃんがいつまでたってもおっぱいを欲しがる場合は大抵足りていない可能性があるので、めいいっぱい授乳し、それでも欲しがるなら40ぐらいミルクを足してあげます。

    今まで完全ミルクに近い回数で、しかも80とか沢山もらっていた赤ちゃんが、いきなり40などに減らすのは赤ちゃんが可哀想なので、80を60にしてみる、とか、そこら辺りはお子さん見ながら徐々に減らす感じで大丈夫だと思います☆

    そして、
    日中からが良いと思うのですが、だんだん、ミルクを足さない授乳回数を増やし、最終的にはミルクをやめちゃう‼というかんじです。
    もちろん母乳は欲しがるだけいくらでもあげて大丈夫なので、頻回授乳も日中心がけてみてください❤


    わたしは、退院後は1日に6回以上ミルクを足していましたが、
    1週間にはミルクを足す回数を4回にし、また1週間後には2回にし、、、というかんじで、生後1ヶ月で、ゆるーく完全母乳にしました✨

    • 3月13日
  • ももんが

    ももんが


    あと、
    母乳は
    米、水、海藻類、豆(納豆とか、煮豆とか手軽でいいですよ😃)などを中心とした和食を心がけてとると、いいと思います❤
    量は、わたしは、入院中のご飯の量をなんとなく参考にしています✨

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    丁寧にありがとうございます😭✨
    私は本当に母乳が足りてないので、スケールをレンタルして毎回測っています。だいたい20mlや30mLを行ったり来たりで、娘も嫌がってギャン泣きで😭病院でもミルクしっかり飲ませて‼️と注意されたところでした…。
    ミルクを少なめにあげたりなしにしたりすると、満腹じゃないせいかなかなか寝ないのですが、そういう場合はどうしてましたか?😣

    • 3月13日
  • ももんが

    ももんが


    6日で30出たらいい感じだと思いますよ😃❤
    この調子で授乳していたら、多分完全母乳にできるんじゃないでしょうか?❤

    授乳しっかりして(20分プラスアルファぐらいしっかりあげて)、泣いちゃうようなら、40ぐらい足してあげていいと思いますよ😃
    だんだん、母乳だけで寝てくれるときが出てくると思います。そういうときに、思いきって母乳のみにしてみたり…というかんじでわたしは減らしました❗

    • 3月13日
  • ももんが

    ももんが


    満腹🍴🈵😍じゃないと寝ない……母乳、ミルクでも寝ないときもありますが、抱っこと追加の母乳で、わたしはなんとか乗り切りました✨

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それが30mL出るのは本当に日に1回あるかなーくらいで😥夜は分泌が少ないのか、全く咥えてくれずギャン泣きするので、まずは日中の授乳を頑張ってみます💓入院してた病院は「母乳が出ないならミルク足して‼︎」って感じで、おっぱいマッサージも一切なしで😣日々泣きそうなくらい悩んでいたので、大丈夫ですよって言ってもらえて気持ちが楽になりました😭✨ゆうさんのトピで申し訳ないですが、また行き詰まったらここに来るかもしれません😭何とか頑張ってみます❗ありがとうございました❤

    • 3月13日
  • ももんが

    ももんが


    一回の授乳で30あげれていた初産婦さんは、うちの産院では完全母乳で頑張れって言われて退院されてました(笑)

    徐々に開通すると思うので、焦らず頑張って下さい❤

    夜中は分泌が増えることが多いです。逆に、夕方減ることが多いらしいです❤

    最強母乳外来という本に書いてありました🙆❤結構参考になりましたよ😃オススメです😆🎵🎵

    • 3月14日
ゆきこ

母にしても夫にしても、自分がミルクをあげると幸せそうにしてます。
体重増加が少し少ないから、ミルクを足すとか説明してまずはご主人にミルクをあげてもらって、楽しさを味わってもらってはいかがでしょうか?

  • ゆう

    ゆう

    周りの人にあげてもらうのも
    やっぱりいいですよね~✴
    旦那は県外なので義理の両親にも
    協力してもらえるよう頑張ります!
    ありがとうございます!

    • 3月13日
deleted user

親世代や助産師は母乳育児強く勧める人多いですよね。
母乳育児を過剰評価し、ミルクを低評価する意味が私もわかりませんが、私は仕事復帰も早かったのでミルクよりの混合で2人育ててます。
正直、早いうちから哺乳瓶にも慣れてもらってたほうが出先で授乳室がなかったりした時に、人目を気にせずあげれるから私は迷わず混合でした。

周りの人より、1番子供に接するゆうさんがストレス感じない子育てが1番です。

  • ゆう

    ゆう

    本当そうですよね。
    ミルクのメリットですね!
    母乳だと場所を考えないといけないので
    大変ですよね。

    ありがとうございます!

    • 3月13日
deleted user

私は寝る前だけミルクにしてました!
母乳だとすぐに起きちゃうので…
夜中はミルク作るの面倒で母乳でした。


3ヶ月になる前に、従兄弟の結婚式があり義母に見てもらう予定があったので、混合にしてました。

3ヶ月くらいで母乳が出なくなってしまったのですが、お医者さんに3ヶ月くらい母乳飲ませてたら、免疫的にも大丈夫だよ!と言われたので…。

また、4ヶ月くらいの時に私がインフルになって1週間離れてました。母乳だけだったら、娘に移ってたかも知れません。

  • ゆう

    ゆう

    母乳だと夜中辛いですよね!
    たしかに作るのめんどくさいから
    私も夜中は母乳にします

    何があるかわからないので
    ミルクに慣れさすのも🈶ですよね!

    • 3月13日
やーみー

あ〜分かります💦私も最初お腹がすいたかな〜?って言われるたびにイラっとしました😕そのまま受け止めてたらストレスになったので受け止めず、うまいことかわしてました😂私も1年後には仕事復帰の予定ですがまだ2ヶ月なんで完母でいくつもりです。どうせ離乳食が始まってから薄いむぎちゃとか飲ませていこうと思ってるからです。
私が思うミルクのデメリットはめんどくさいのとお金がかかる。メリットは誰かに見てもらえることが出来ることとどれくらい飲んでるかが分かること。卒乳が早くなる。ってことですかね〜☺️
でも哺乳瓶嫌いになるのが不安なら、たまに搾乳して哺乳瓶であげるのもいいんじゃないですかねー?(о´∀`о)

  • ゆう

    ゆう

    私だけじゃなかったんだ!って
    思いました(笑)
    最近それゆわれても少しは
    かわせるようになりました。
    お金がかかるのが一番辛いので
    母乳よりの混合にしようかな
    って思ってます。
    卒乳が早くなるのは知らなかったです!
    すぐ張ったりするので搾乳すると
    この分作られてつらいので 
    ミルクにしようかなって思ってます!

    • 3月13日