※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちのママ
ココロ・悩み

私は割と他に影響されないタイプで、仕事への復帰や体の状況(妊娠期から…

愚痴みたいにはなりますが、聞いてください🥲

私は割と他に影響されないタイプで、仕事への復帰や体の状況(妊娠期からおっぱい張る度に湿疹になり、抗生剤使わない方がいいから、外用塗布薬で治ったり再発したりしてた)を考えて、最初から完ミにしよう!と決めていました。

でも娘産まれてから可愛くて、母乳分泌もいいみたいで、2週間だけあげて検診の時戻す薬もらおう!と思いました。でもいつも上手く吸ってくれなくて、5分も経たずにもう咥えなくなりギャン泣き、、
1週間半もそれが続いて、飲んでくれないのにおっぱいだけ刺激されて張ってくので、やめよう。と決めました。

そしたら、おばあちゃんが無理しなくていいよ〜と言う割に、私がミルクを作ってる間に赤ちゃんはお腹すいて少しグズグズ泣いてると

『あらこんなに泣いちゃって可哀想だね〜 ママが母乳ないからだよね〜 あればお腹すいたらすぐ吸えるのにね〜』

と言ってきます。
赤ちゃんが飲まないと説明すると、「うんうん」で話を切られます。
産後会陰切開の痛みで、円座クッションでも座れず、ご飯でも立って食べるぐらいでした。
なので座ったままの授乳が難しく、立ってたり横になったりすると
また『あなたのママとあなたを育ててる時、絶対そんなの怖くて出来なかったわ。むせたらどうすんの。。』
などなど
子育て方法に色々と言ってきます。。

自分がハーフで、おばあちゃん(67歳)は産後の手伝いに海外から来てくれてます。ごはん作ってくれて家事もしてくれてとてもありがたいです。元々おばあちゃん子で育ったので、悪気あって言ってる訳じゃないとは思うのですが、それこそ好きなおばあちゃんに毎日何回かこんな事言われて夜に思い出すと泣きたくなります。

お母さんに相談すると、お母さんの実家にこさせようかと言ってくれたのですが、それもそれでおばあちゃん変な風に思って悲しまないか心配になります。

毎日その矛盾で嫌になっちゃいます。。
どうするのが妥当だと思いますか?

産後で気持ちが敏感になっちゃってるかもしれません😢

コメント