※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
子育て・グッズ

入学準備中で、学習机などの選択について悩んでいます。親が選ぶか、子どもに選ばせるか。他の親たちはどうしているのか気になります。子どもの意見を尊重しつつ、バランスをとりたいです。

入学準備中です。親が選びますか?子どもに選ばせますか?
例えば学習机。子どもに選ばせようとすると、我が家のホワイト系のインテリアには主張が激しすぎる真っ黒なデスクがいいと先日言われました😂
また、インスタなど見ていると、皆さん流行りのくすみカラーだったり、長く使えそうなシンプルなデザインの通学グッズを購入しているようですが、あれは親が選んだ物という感じがしますが、、皆さん実際どんな感じで購入に至っているのでしょうか?
我が家は本人に選ばせると、派手な色の物や飽きが来そうなデザインの物を欲しがられますが、皆さん子どもをどうやって諭してるのでしょうか?😂
親の考えの押し付けにならないように、子どもの気持ちも尊重したいのですがなかなか難しいなぁと感じています🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ勝手に買い物行かないでね!私が選ぶから!と言われてます😂
娘が選ぶと大変なことになるので😂私が数個選んで、この中から好きなもの選んで!って買い方にしようかなとは思っています☺️

• しろくま

しろくま

なるほど、範囲を絞った上で選ばせるとお互いストレス無さそうですね❣️

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

使う人の好きなものを選ばせます😊
もし自分が使うものなのに、旦那に誘導されたりしたら嫌なのと同じ気持ちに子供もなるので😂

• しろくま

しろくま

確かに!!
    もし自分がされたらって考えたら確かにとても嫌ですね😂

• 1月25日
ハチ

好きな物を選ばせてますが、まずはいいね!と共感してから中学生でもこれ使ってねとか後先の事言えばうちの子は再度考えてますね🤔💦
子供によるかもしれませんが💦💦

• しろくま

しろくま

なるほど!いきなり否定されたら嫌ですよね😭
    まずは共感、情報を補足して、それでもコレがいいのか考えさせる、やってみます✨

• 1月25日
ぴあーぬ

ランドセルも、鉛筆も全て本人に任せました。
消しゴムだけは、よく消える物、筆箱も形だけ指定したくらいです。

自分で選んだ物の方が大切に使うだろうし、大人でもお気に入りの物に囲まれたらテンション上がるから、子どもも好きな物を選ばせました。

• しろくま

しろくま

そうなんですね!!インスタ見てると、めちゃくちゃ大人好みの学用品を使ってる子が多いので、世の中どうなってるんだ??と思ってたんですが😂、私も本人の気持ちを大事にしたいです✨

• 1月25日
m

子供部屋だけ、ガラガラです🥲
諦めています🥲🥲

• しろくま

しろくま

私も色など統一した自分好みの家で生活したかったのですが、リビングすら諦めてます🥲
    子供部屋まだ作ってなかったので、作って色柄物はそこに持って行ってみます🥲笑

• 1月25日
ままり

意外と子供って飽きません
そういうもんだと思って6年間使ってる子多いです

• しろくま

しろくま

なるほど!!親がそれで大丈夫かと思っても意外といけるんですね✨
    本人の意見を尊重しても良さそうですね✨

• 1月25日
pipipipipi

ランドセルは子供に選ばせました。
机はしばらくダイニングテーブルでやらせるのでまだいいかなと今の所購入予定はないですが、本人が使う物なので本人に選ばせます。
実際座ってみて勉強しやすそうかは本人しか分からないかなと思うので😊
通学グッズはまだ説明会が終わってないので揃えてないですが、バッグの類は作ってと言われたので、希望の色は聞いてデザインは私が決める感じになります🤔
その他は本人と相談して決めます。
鉛筆やノートは学校指定です🤲🏻

• しろくま

しろくま

私もランドセル本人に選ばせました!!周りは、結構親の好みである程度絞って色だけ選ばせたーなんて聞くことが多かったので、私って逆に子どもに任せすぎなのか⁇なんて変に悩んでました😂笑

そうそう、そもそもしばらくリビング学習だろうから購入の時期も悩ましいです😅
    勉強しやすさ、確かに本人の感想大事にしたいですね!

細かくありがとうございます✨✨

• 1月25日

我が家は子供の部屋は子供がインテリアを決めるので何色でもいいです💡片付けの漫画?読ませててそこにテイストがあってこういうのがいいな〜と言ってるので2年生になってから部屋作り初めます💓
レッスンバッグや上履き入れも子供と買いに行きました!ネットでこういうお母さん好みのものもあるんだけどとは言いましたが、嫌の一言で終わりました🤣

LDKに関してはみんなの部屋なので個人のインテリアは持ち込まないようにしてます🤣
飽きる可能性とかそういうのも全部伝えてます!ランドセルは6年生まで使ってその後はお財布にするというのも教えていたので、中学生でも使えて好きなカラーを選んでました☺️えんぴつひとつにしてもいろんなものが今はたくさんあるから全部がプリンセスじゃなくても好きな色じゃなくてもいいんだよ、と伝えたりして購入しました🫶
ハサミだけは左利きで好きなカラーが選べなかったくらいで、ハサミの大きさとか見た目とかもこだわってました🤣