※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

1歳1か月の娘が歯みがきを嫌がり、上手くできません。保育所に通わせるため、アドバイスを求めています。

【歯みがきを嫌がる】
1歳1か月の女の子を育てています。

とても恥ずかしいのですが、娘の歯みがきが上手くできません。
以前質問した際、鏡を使うアドバイスをいただきましたがそれでもだめでした。
口に歯ブラシを入れさせてくれなかったり、入れても一瞬だったりします。
仕上げ磨きどころではないです。

良くないと思ってますが、歯みがきワイプで表面を拭くことしかできません(これも嫌がります)。

4月から保育所に通わせるので、どうにかしたいです。

アドバイスをどうかしていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします🙇

コメント

ゆう

仕上げ磨きを羽交い締めでしてました。
歯医者に行った時心を鬼にしてでもしっかり磨いてあげてくださいと言われたので泣いても騒いでも磨きます。
こんだけ羽交い締めで磨いてトラウマになるかな?とも心配してましたが何ともなく普通にゴロンと横になって磨かせてくれます。虫歯ができる方が可哀想ですからね💦

• すず

すず

回答いただき、ありがとうございます。
    口を開けなかったら無理やり開ける感じですか?

• 1月25日
  • ゆう

ゆう

無理やり開けます。磨かなかったら困るのはお子さんです😅こじ開けます😅
    1歳の子に力は絶対負けないです。足も使って体抑えてました。

• 1月25日
  • すず

すず

アドバイスいただき、ありがとうございます。
    頑張ってみます!!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

羽交い締めでしてました。

本当徐々にですが、羽交い締めしなくてもできる時間が長くなっていきます。

上はもうすぐ4歳。歯医者の恐怖を知っているし意思疎通ができるのでちゃんとできます。
下がもうすぐ2歳。まだまだ嫌がります😇でもなんとか誤魔化しながらやってます。

歯磨きめちゃめちゃ嫌がりますよね〜。私は心を鬼にしてやってます。
アドバイスにならずですみません🙏

• すず

すず

口を開けるならわたしも羽交い締めしてでも歯みがきするんですが😞
    口を絶対開けない上に、歯ブラシを奪って絶対離さないです😱

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、間違えて下に返信しちゃいました。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

歯ブラシ何本も持ってます。笑
口を開けなければ開けさせます!くすぐったり…でも1番はギャンなきのときがチャンスです。笑 磨きやすいですよ笑

• すず

すず

アドバイスいただき、ありがとうございます。
    うちも歯ブラシをたくさん用意してやってみす!!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も歯磨き大嫌いです😂
鏡持つ以前に、手が自由だと払い除けられるので、股の間に頭入れて娘の腕を自分の足でおさえてやってます。
泣くので口は開きます😂
それでも開けないときは無理矢理開けさせます。
その月齢で歯磨き嫌がらない子なんていないんじゃないですかね🤔
どんなに嫌がっても暴れても、歯磨きは絶対なので、うちではこのやり方でやってます。
参考にならないかもですが😅

• すず

すず

具体的な姿勢を教えてくださり、助かりました!!
    やってみます!!

• 1月25日
しば

羽交い締めが一番です!!そして私の指1本を娘の口の中に突っ込んで歯磨きしてます。娘も最初はぎゃん泣きしながら歯磨きされてましたが、最近徐々に慣れてきて、泣かなかったり、半泣きだったりです😂あと好きな歌歌ったり、歯磨き上手かな〜♪と歌いながらやってます笑

• すず

すず

歌いながらやってみます!!

• 1月25日