※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが日中は抱っこ紐、夜はラッコ抱きでしか寝ない。ベッドに降ろすと起きてしまい、突然死や窒息が心配。試行錯誤中でアドバイスを求めています。

生後2ヶ月ですが、日中は抱っこ紐(コニー)、夜はラッコ抱きじゃないと寝ません、、、日中も夜もベッドに降ろすと起きてしまいます😭
日中は家事を諦めてコニーでもいいや〜と思っているのですが、夜はずーっとラッコなので突然死や窒息がとにかく心配です。そしてベッドの背もたれに寄りかかって親も寝てしまうので(そうしないと睡眠時間が確保できない)、どうにか夜だけでもベッドで寝てくれないかなと思っています。。
熟睡している時にそーーーっと降ろしても5分、長くても30分くらいで起きてしまいます。
起きそうになったらトントンしたりもしますが全く意味をなさず、、、笑
おくるみも試しましたが嫌がってしまい、ベッドを温めて置いたりと試行錯誤していますがなかなか成功しません。
夜通し(授乳で一回は起きます)ラッコ抱き(普通の抱っこでも)から卒業できた方など、何かアドバイスいただけるとありがたいです😭よろしくお願いします🙇

コメント

ママリ

うちは一番上にいた子がラッコ抱きのせいでお腹しっかりついてないと寝れなくて、うつ伏せ寝するようになり突然死しました。

ラッコ抱きで楽したことをすごく後悔してるので、まだ小さなうちにベッドで仰向けに寝る癖をつけた方がいいです。

慣れるまでは泣くでしょうし、中々寝ないですけど、心を鬼にしてベッド寝せる、電気消す、隣で寝たふりを貫き通して諦めてもらうと今後安心ですし、楽です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    そしてお子様を亡くされたとのことでご冥福をお祈りします。
    また、そのような辛い経験を踏まえてのアドバイス大変ありがたいです。ありがとうございます。

やはり何かあってから後悔するのは自分なので心を鬼にしてどうにか仰向けで寝られるようにトレーニングしたいと思います!!!!

• 1月25日
☺︎

1人目が同じような感じで、わたしも1ヶ月までは夜ラッコ抱きで寝てました🥹もう限界を感じて、抱っこで寝かしつけてから1時間してから置く、置く前に体を下ろそうとする動きをしてモロー反射が出たら置かない、モロー反射が弱かったり出なかったら深い眠りに入ってると判断して置いてました🥹30分布団で寝れたら十分に思ってて、夜中はずっと泣いてても授乳以外は触らず、ひたすらオルゴールやホワイトノイズを流して、自分の睡眠も優先するようになりました😂そのあとは抱っこで寝かせるのをそもそもやめて、昼寝は抱っこじゃなくて布団に寝かせてトントンで寝かせるように切り替えました😊これだけでも置いて起きるというリスクはなくなります😂泣いても泣いても背中やお尻をトントンすると泣きながらでも布団の上で寝るようになりました🥹叩くリズムや強さも好みがあるかもしれません😂上の子は強めでゆっくり、下の子は弱めで早めが好きそうでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりある程度泣かせてしまっても自力で寝られるように見守る時間も必要ですよね😂ギャン泣きしているとかわいそうでついつい抱っこしてしまうのですが、、いつまでもそういうわけにもいかないので、、、
    オルゴールやホワイトノイズはちょっとしか試したことがなかったので改めて挑戦してみます!

トントンの仕方なども、その子によっても好みも色々だと思うので引き続き試行錯誤してみます😂

• 1月25日
ゆうママ

ママにくっついて寝たいなら、一緒に横になってみたらどうでしょう?もう試したかもですが💦
下の子は少し前まで横向きが好きで、横向きで向き合って布団で寝てました。
最近は仰向けで寝れるようになったのですが、腕枕すると早く寝てくれます。あとは手を握ってみたりしてます。
ちなみに1番上の子はトントンが嫌いだったみたいで今でもやめて!って言われます(笑)トントンよりもさする感じ?いい子いい子する感じ?の方がいいみたいです。

お布団で寝たいですよね💦
毎日お疲れ様です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラッコで寝た後一緒に添い寝のような形で横向きに寝てみるのですが、やはり長くは持たず、、、最初から横向きは試したことがないのでやってみたいと思います!!!

トントンは嫌がられてる気がするので笑、さすってみたりもしてみます😂

お布団でゆっくり寝られる日を夢見て頑張ります😂

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

うちの子も抱っこで寝たと思って降ろしたら起きる子でした😂
低月齢の時はモロー反射でも起きたので、スワドル使ってみたら降ろしてもびっくりするぐらい起きなくなりました😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりスワドルいいんですかね!?
    まだ試してなかったのですが、夫に話したらさっそく注文したそうなので届くのが楽しみです☺️

• 1月25日
おかちゃん

スワドル試しましたか??おくるみよりは手足が動くので、完全に固定されるのが苦手な場合はスワドル試してみても良いと思います🙆あと、おしゃぶりも寝てくれたりします!
もう実践済みだと思いますが、毎日同じ時間にカーテンを開けるのと、夜も同じ時間に寝室に連れて行くようにしたら段々と慣れて寝れくれるようになりました!!最初はギャン泣きで寝かしつけに4時間かかったりしましたが、2週間くらい経ったら1時間くらいとどんどん短くなっていきました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スワドルまだ試していなくて、夫がさっそく注文したようなので届くのを楽しみにしています☺️

夜は同じ時間に寝室に行くようにしているのですが、朝がバラバラしてしまって、、、生活リズムも今一度調整してみます!!!

寝かしつけに4時間はすごいですね、、、根気が必要ですが子のためにと言う思いで頑張ってみます、、、😂

• 1月25日