※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーママ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。お粥は小さじ1杯から、スプーン1杯からどちらがいいですか?計るのはお米の前か後ですか?量をどれくらい増やしていけばいいですか?

今月末で5ヶ月になるので、少しづつ離乳食の勉強を始めました!が、わからないことだらけです💦
みなさんの知識をお貸しください😢

⚫︎初めはお粥から始めるのはわかるのですが、はじめにあげるものは小さじ1杯からですか?それとも赤ちゃん用スプーン1匙からですか?1匙の場合は一口で終わりということですか?
⚫︎小さじ1杯の計り方はお粥にする前のお米の量ですか?それとも出来てから取り分ける量ですか?
⚫︎どれくらいの期間で量を増やして行きましたか?

質問ばかりすみません💦
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!(^_^)

コメント

mopiy🍼

小さじ1杯です!
なのでベビースプーンだと数さじになります!
1さじ=小さじ1

出来てからの量です!

2日おきに1さじ増やして、5~6までふやしていきました!

• まーママ

まーママ

そうなんですね!!
    ありがとうございます!
    表記の仕方がいろいろなので戸惑ってました😂
    小さじ6杯も食べるようになったんですね😳
    結構たくさん食べるんですね(^_^)

• 3月13日
m310

小さじは料理用の計量スプーンです!
私も最初離乳食用のスプーン🥄ひとさじだと思ってやったら明らか少なくておかしくて友だちに聞いたら笑われました♡笑
赤ちゃん用だと2さじくらいかな??

私はテキトーズボラなので最初は炊いたお米をちょっとだけミルクパンみたいな小さい鍋に入れて測りもしない適量の水を入れてコトコトコトコト煮てそれをすり鉢でお湯足しながらのばしました♡
2日目は2さじ、3日目は3さじって感じです!
慣れてきたらブレンダーで一気にペーストにして冷凍保存です!笑

• m310

m310

うちは6ヶ月から始め、食べも食いつきも良かったのですぐに量増やしちゃいました!笑
    普通は2日くらいずつ同じ量でいくのかな?笑💦
    目安はヨーグルト状のトロトロさです( •˓◞•̀ )☝︎
    あまり構えずテキトーなくらいのが良いですよ〜(❁´◡`❁)

• 3月13日
  • まーママ

まーママ

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
    写真まで、、嬉しいです💓
    表記の仕方がいろいろなので戸惑ってました😂
    赤ちゃん用スプーン1匙だったら少なすぎるよな〜って(笑)
    子どもに合わせて調節したいと思います😉

• 3月13日
  • m310

m310

グッドアンサーありがとうございます😊💕
    本とかネットとか情報が色々すぎて困りますよね꒰. ૄ.̥̥̥ ꒱良いとこだけをかじって後はテキトーでママのやりやすいようで良いんですよ(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)👌笑
    お粥も煮ればどんどんお米が水分すうし規定量の水量だと私はイマイチ上手に出来なくて。。もうテキトーです♡笑

とにかくお子さんが離乳食スムーズだと良いですね♡!

• 3月13日