※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子と赤ちゃんの育児で寝室問題があります。夫と交代で寝室を分けているが、上の子がママっ子で寝室での不安があります。夜中も起きるため、夫との対応に悩んでいます。二人目以降の寝室事情についてアドバイスをください。

寝室問題で悩んでいます😭
二人目新生児と上の子幼稚園年少さんの姉妹を育児中ですが、上の子を起こさないように今は別室で寝ています。

夫と日替わり交代で赤ちゃんと寝る担当と上の子と寝る担当とわけていて、夫が赤ちゃんと寝る日は授乳時間に起こしに来てもらっておっぱいをあげています。

しかし上の子は以前からすごくママっ子で、目が覚めた時や朝ママがいないことを嫌がります💦今日は朝方授乳しに行こうとしたら上の子起きてしまい、ママどこか行くの?と泣いてしまいました。

基本的に赤ちゃん返りもなく、日中赤ちゃんが泣いてたら抱っこしてあげてーと言ってくれたりお手伝いしようとしてくれたり。おっぱいあげなきゃということも理解してくれてるようですが、ママと一緒に寝られないことは嫌みたいです。

私はおっぱいが張ってくるのでどちみち夜中も起きないとなのですが、夫は仕事もあるので週の半分は夜寝かしてあげたいです。ですが今のままでは上の子も不安、夫も毎日寝られない…となってしまいます💦

皆さん二人目以降夜はどうやって寝てましたか??

コメント

プーさん大好き

赤ちゃんも一緒に同じ寝室で寝てましたよー。最初のうちは赤ちゃんの泣き声で目をさます子もいますが、慣れたら私以外、誰も起きないとかありましたよ(笑)
上の子は、ママと離れるのが淋しいと思います(うちの子もでしたが)

ママリ

3歳2ヶ月兄弟ですが、ずっと家族全員一緒に寝てます💡
夜泣きしても上の子起きなかったです!
あまりに泣く時はリビング移動したりしてました。

moon

最初から家族みんな一緒に寝てます🖐
始めの1週間程は上の子は赤ちゃんの泣き声に起こされてましたが、そのうち慣れてギャン泣きしてても爆睡するようになりました😊

ぽよ

毎日一緒に寝てました!

慣れてくると上の子は赤ちゃん泣いたくらいじゃ起きなくなります。
そうなればパパもほぼ起きません。

交代したとしても結局授乳で夜中起きてるならパパと代わってもらう意味そんなにないんじゃないかなと思います。

赤ちゃんがあまりにも寝れない時の抱っこ要員だけ交代制にしてあとは普通に過ごしてみるのはどうですか?

みゃおみゃお

皆で同じ寝室で寝てます😳
最初の2、3日は下の子の泣き声で上の子も起きちゃってましたが、すぐ寝てくれてましたし、すぐに慣れて起きなくなりましたよ!
あまりにもギャン泣きの時は私が下の子連れて一旦部屋を出てます。

お布団には
旦那、上の子、私、下の子
の順で、私は上の子と基本はひっついて寝てます👍

ユイ

生まれてからずっとみんな一緒に寝てますよ!!!
旦那も長女も耳慣れてしまったのか全然起きませんね😂
そもそもふにゃあって泣き始めた瞬間におっぱいあげてたのでギャン泣きが響き渡ることなかったです!!

ままり

私と娘2人で寝てます!
下の子が泣いても上の子は全然起きないです!!

はじめてのママリ🔰

退院したその日から一緒に寝てました😊
赤ちゃんはベビーベッドで、上の子は私と一緒に。
意外と新生児が泣いてもうちの子は起きず、仮に起きてもそばに居るので大人しく再入眠してました。

はじめてのママリ🔰

上の子年少さんで下の子新生児の姉妹がおります☺️

退院した日から同じ寝室で寝てますが、泣き声とか親がおっぱいやらミルクやらオムツやらでゴソゴソしても意外と起きないですよ〜😄思い切って家族一緒に寝てみてください🎵

まむまむ(25)

真ん中の子年少さんで赤ちゃん一緒に寝てますが、全く起きません🤭笑
みんな寝室一緒です!

chan

同じく、年少さんと新生児の育児中です😊

我が家はパパ以外みんな一緒に寝てます。
赤ちゃんのおむつ替えや授乳で薄暗い電気をつけていますが、上の子はモゾモゾする時と爆睡の時があり、今のところ完全に起きることはないです。

うちの上の子もかなりママっ子です。
一緒の布団でずっと寝ていても寝相が悪いので転がっていますが、眠りが浅い時は私の布団に戻りにくるので我が家も上の子と完全に離れて寝るのは厳しいです😅

ママリ

皆さんありがとうございます🙇💦
まとめて返信になって失礼致します。

皆さん一緒に寝てると知って、そうしようと思ったらなんだか気持ちがスッキリしました!!
赤ちゃんと別室にいても、どうしても上の子が気になってはいたので…

あまりに上の子起きて可哀想だったらまた考えようと思いますが、何日かやってみます!本当にありがとうございます😭✨