※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の胞状奇胎について、HCG値が高くない場合でも発症する可能性がありますか?

胞状奇胎のことで教えてください
妊娠6週でぶどうのふさのようなものが見え、胎嚢はないため正常な妊娠ではないと判断し、流産の手術を受けます。
胞状奇胎の可能性もあるので摘出したものは病理検査に出しますとのことでした。
妊娠4週と5週で尿検査でhcg測定しましたが、
4週で2300
5週で1680
ととても高い値でもありませんでした。
エコーでは胞状奇胎のようだとおもいましたが、
hcgが高すぎないので、胞状奇胎ではないのかなと感じています。
hcgの値は、あまり関係ないのでしょうか?
数値が特段高くないのに胞状奇胎だったかたおられますか?

コメント

にんにん🔰

私は、部分胞状奇胎でした。私の場合は、先に流産し、胎嚢を検査したら診断が出たという経緯で数値は覚えていません。
部分胞状奇胎は、全胞状奇胎と比べると数値が低いことが多いのと、週数が早いと数値が低いことも多いようです。なので、今回は数値ではあまり判断出来ないかなと思います。

• にんにん🔰

にんにん🔰

私は半年でした。医師によっては3ヶ月と指示することもあるようです。
    全胞状奇胎だと半年〜1年と言われるようです。
    子どもが欲しいと思っている中、もどかしい避妊期間ですが、癌のリスクを考えると仕方ないですね💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    癌は怖いですね。
    焦る気持ちも多いし、この先ちゃんと妊娠できるか不安ですが、焦ってもいいことないと思って頑張ります。
    ありがとうございます。

• 1月25日
ARISU

私は全胞状奇胎でした。
普通の病理検査ではよくわからなくて、更に詳しい追加料金のかかる病理検査でその診断がつきました。
見た目もそこまでブドウのようにはなっていませんでしたが胎嚢が歪でした。
hcgもそこまで高くなかったですが
私のようなパターンもあるみたいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぶどうのようになってなくても、hcgもそんなに関係ないのですね。
    教えてくださり、ありがとうございます。

• 1月25日