※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

実家と関わりを断ちたいけど、なかなか断てずモヤモヤしています。長い…

実家と関わりを断ちたいけど、
なかなか断てずモヤモヤしています。

長いですけど心の整理に書かせてください。。

・父親
わたしが小さい頃から酒乱。
酔うと暴言、家や物を破壊する。
亭主関白で家事はほぼ出来ないが、全て母にやらせる。
母への侮辱や暴言がひどい。
酔うとガラスの灰皿を持って母の部屋へ行ったりする。
(殴ろうとしていた?)

・母親
父の言いなり。逆らうと面倒なのもあり。
父の愚痴を私へ話して気持ちを整理する。
世話好き。

・兄
多分ですが発達障害。
子供部屋おじさん。
まともな会話が出来ない。
高校生の頃はお金を盗まれたりしていました。
働いていますが、たまに仕事のことで鬱っぽくなる。
私の子達のことを可愛いと言ってはいるが、
一緒に遊んだりはしない。私の子供たちに物を買い与える。

私は24で結婚し、実家を出ていますが、
家を買う際に
「色々手伝うから、絶対実家の近くに家を建てなさい!
援助もするから!」
と言われて、

夫が多忙で平日ワンオペ、わたしも働いていたこともあり
市内で家を建ててしまいました。

子供が産まれてから、
自分の実家はおかしかったのでは?
と思うことがチラホラあり、実家との関係にずっと
モヤモヤを抱いています。

というのも、

私の幼少期から夫婦喧嘩が絶えず、
母は度々突然いなくなって、何日か後に帰ってくる。
そうすると父もなんとなく反省して日常に戻る。
みたいなことが多々ありました。

夫婦喧嘩の際には、父の罵詈雑言が鳴り響き、
ある時は寝ている子供部屋に
「今からお母さんが死ぬってよwww」
と入ってきて、急いでリビングにいくと、
まさに今包丁を喉に突き刺す寸前の母が居ました。
5歳ほどだった私は泣きながら母に飛びついていました。

私自身も、大学生の頃
父に「死ねばいいじゃんww」と言われたこともあります。

私は父のたてる物音にトラウマになって、
パニック障害を発症し、今でも苦しい時があります。

また、小学生の頃いじめを受けていた私に対し、
母は担任に掛け合ったりはしてくれていたようですが、
辛くて学校に行けない私を見て
「いつまでも悲劇のヒロインぶってるんじゃねぇ!」
と、ひどい怒号で罵倒してきたりもしました。

その割に、束縛がひどく、
過干渉で、「お母さんの言うとおりにしてれば間違いないから!」とよく言っていました。
彼氏の悪口を言ってきたり、財布やバッグをよく調べられたりしていました。
嫌だとは思っていましたが、それが愛情なんだと思っていました。


兄に関しては、私が気に入らないようで
よくつねられていて、常に私の両腕はアザだらけでした、
多分今の時代なら学校から児相に連絡行くレベルです。
口を開けば、私を馬鹿にするような話し方で
会話になりません。
女性軽視なところは父を見て育ったが故だとも思います。

側から見たら、
銀行員の父と専業主婦の母と、就職した兄、
兄も私も大学まで出させてもらい、
普通の家庭なのかと思おうとしましたが、

子供を育てるにつれて、
私自身の同じ年齢の頃のことを思い返すと
父に対しても、母に対しても
なぜあんな酷いことができたのか?と疑問に思うことばかり出てきてしまうんです。

私は母に、父と離婚して欲しかった。

私は母のことを、不幸だなぁと思うんです。
憎い人間の世話を今でもしているんですから。

私は母の父に対する愚痴を聞くヤングケアラーでした。
私のことは味方だと思っていたようです。

幸いなことに、わたしは本当に心を許せる夫と結婚できました。

孫たちのことはみんな、可愛がってくれますが、

今でも父が酔っ払って危険を感じた時など
母が私の家に突然来たりします。
そしてとめどなく喋り始めるんです。
こちらの意見は求めていないようで、憑き物に憑かれたように
父への恨みつらみを話し始めます。

なんども離婚したら?と言ってはいますが、
「それもめんどくさいねー」
と言った感じで根本的な解決をしようとしません。

兄はわたしの子どもによく物を買い与えるのですが、
それを処分してしまったときに
母から電話がきて、電話の後ろから
狂ったように
「もう何もあげたくない。いいよ処分でもなんでもすれば」
と喚いてる兄の声が聞こえました。
母は処分するのキャンセルできないの?と聞いてきましたが
時すでに遅くそれは無理でした。

貰い物なので、事前に確認せず申し訳ない気持ちもあったのですが、

まず買って欲しいと一言も頼んでいないこと、
40手前のおっさんが小学生にあげたもののことでここまでなるのがおかしいんじゃ?とも思いました。

そして兄の情緒を気にしてのこともありますが、
兄を擁護する母も不気味です。
40手前ですよ?

わたしが親なら、
自分の判断で買ってあげたもんなら文句言うな!
と自分の子供に言ってしまいそうです。

兄はこうやって甘やかされてきたんだなぁと思いました。

そしてこれらの愚痴がまたわたしへ降り注ぐわけです。
わたしは母がかわいそうなので、黙って聞きます。
聞いた後、ストレスでパニック発作が出ます。

わたしの子供達へは、一切このめんどくさい実家について
迷惑をかけたくないのですが、
この間母が息子に、
「将来ババのオムツを替えてね♪
ババはあなたのオムツずーっと替えてたんだからー」
と言っていて、
冗談でもゾッとしてしまいました。

私は自分の子供はおろか孫ができても、
絶対迷惑はかけたくないのでなるべくホームに入りたいと思っています。

母とは考え方が全く違っており、
母とも建設的な話をしたことがありません。

しかし、子育て面で助けられてきたことも事実です。
ですがここにきて、やっぱり将来的に離れたい、
介護となったら気持ちよく出来るか?

兄の面倒は見れない。

そう思ったら、
同じ市内に家を建てたことを後悔してしまいました。

子供達が自立したら、夫婦で遠方に引っ越そうかとも考えましたが、それまで実家と付き合いをしていくのも気が重いです。

実家と縁を切った方、
近いけど関わらなくなった方、
どんな方法でそこまで持って行きましたか?

また、将来介護などするつもりはありますか??

まとまりのない文章でごめんなさい。
大学まで行かせてもらい、
家の援助までしてもらって恵まれているかもしれませんが、
逆にそれがネックになっています。

私は冷たい人間なんでしょうか?




コメント

ふ9🍵

比較的似た境遇で育ちました。
うちも兄が独身のまま実家にいますが幸い兄は心優しい人間なので(発達障害の診断は受けてますが)個人的には、
父親→どうなろうと知ったこっちゃない(←私がそう思っていることを兄は知っているから多分仕方なく兄がどうにかするはず)
母親→最後まで看取るつもりはある
兄→実家含め相続してもらって金銭面含め1人でなんとか生きてね、仮に私の方が長生きしたら看取るつもりはある

と考えています。

冷たいか冷たくないかなんて誰かに評価されるようなものでもないと思います。自分の家族なんですし自分のしたいように決めたらいいと思います。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます。

    サクッと割り切り姿勢が重要ですよね。

    母が気掛かりで、関わりを断ち切れずにいます。。

    • 1月24日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    わかります、私も母が気がかりです。母にも良くないところはあると思いますが、なんだかんだ育ててもらった恩はあるように感じるので。
    兄が今更とうとう実家を出て一人暮らししようかなとか言い出したので益々気がかりになりそうです😂でもいい機会なので兄も家を出たほうがいいんですけどね。兄も母を気にかけて実家にいるような気がします。

    うちもあんな父親さっさと離婚すればいいのにと昔から言ってますが離婚してませんし(昭和の人からすると離婚て私たちが思っているよりすごく高いハードルなのかもしれませんね)、父のストレス何十年もでずっとめまいや高血圧に悩まされているので、父がさっさと死んで母1人の老後を満喫できればいいのになと思っていますが、残念なが父親のほうが健康で長生きしそうでそれ考えると尚更うんざりします🙃

    • 1月24日
  • ままり

    ままり

    共感すぎて首がもげそうです。。

    うちの場合は、母が父と2人になりたくないから兄を縛りつけてるかんじもあります。
    親の方が先に死ぬのに、
    1人で生活出来る訓練をさせないのも親として酷だなと思います。

    うちの母も同じくです。
    母にも悪いところはあると思いますが、
    父のストレスでめまいに悩まされています。
    同じく、父が先に死んで、母自身の人生を送って欲しいと思っています。

    時代ってやっぱりありますよね🥲
    私は離婚してくれてた方が幸せでした。

    なのに今日も、
    父が兄に嫌味を言い、キレた兄に対して父が殴りかかる一悶着があったようで、
    母から連絡が来ました。
    離婚とまでいかなくても、別々に暮らしたらと言ったら、
    自分の稼ぎだけでは暮らせないから、表面上でも仲の良い家族でいたいと言っていて、
    仲の良い要素今まで1mmもないんだがと思いつつLINEをそっ閉じしました…

    • 1月25日
  • ふ9🍵

    ふ9🍵

    そうですよね、私達の兄も1人で生活できるようになるべきですよねわかります。そしてそこまで考えてあげるのも親の役目だと思うのに自分達の都合で縛り付けるのはやはり違いますよね。
    うちは暴力的な父親に当時高校生の兄が殴りかかったことを機に兄がいる時には父が暴力的なことをしなくなった(不機嫌になって怒鳴ったりはしますが)ので、それもあって兄は家にいるんだと思います。
    本当せめて別々に暮らせばいいのにと思います。私が社会人になってから安いマンションを買ってあげて住めばいいという話もしたことがありますが、さすがにそれはと断られました😅
    それで私はもうこれは茶番だと思うことにしました。きっとこの人達は私とは考え方が違って自分でなんとか生活を良くしようとは思っていないんだと。
    だから自分は自分の人生を生きてあまり気にしないことにしています。比較的近くに住んでいるので都合のいいように頼ろうと上の子が小さい時は大分お世話になりましたが、もう下の子の時は高齢で全然戦力にならないこともあって上の子の小さい時より実家から足が遠のいています😂

    • 1月25日
  • ままり

    ままり

    力で勝てないと思うと、意外と大人の親父は萎縮するところもありますよね。。
    うちはこの間も父と兄で取っ組み合いしていたみたいですが…
    悔しくて私は格闘技でも習って黙らせてやりたいと考えたりもしました。笑

    マンション買ってあげるなんて、
    願ってもないというか、そこまで提案してあげられるのが
    すごいです!!
    うちはせいぜい何万かの援助しかできないです😅

    その通りですよね。
    茶番も甚だしいです。
    本当に、生活を良くしようと思っていない愚かな人間たちだと思ってしまいます。
    そのくせ不満は他人のせいにして、
    愚かすぎてゾッとします😅
    そんなマイナスな人間と、本当に関わりたくないです。

    同じく、上の子の時はお願いしたりもしていましたが、
    今はほぼ頼らないですね😅

    将来施設に入る資金とか貯めているかの話もできないし、
    介護しないために念の為に備えておかないと…とも思っています😓

    • 1月27日
ママリ

まさに私の実家と同じ、考えていることも同じでびっくりしました。
母ひ父親のことを嫌っていてお金があったら離婚する!と言っています。離婚して残りの人生を楽しめばいいのにといつも思っています。
姉が一緒に住んでいますが今は無職。なんでそんなに甘やかすのか?と思いますが、結局母は父と二人になるのが嫌で姉には家にいてほしいんだと思います。
母の面倒はある程度みると思いますが、同居は無理です。
近くの施設に入ってもらうくらいかなぁと思います。

姉は友達もいなくて母だけを頼りに生きています。母がいなくなったらすべてそれが私へ降りかかってきそうで恐ろしいです。働いていないので今でも毎日電話してきます。

大嫌いな父親はすぐにキレる、怒鳴る、物を投げる、お金を平気で要求してくる、小さい頃虐待もされていたので本当に関わりたくない人間です。
父を介護するつもりはありません。

  • ままり

    ままり

    お金があったら離婚する、
    残りの人生自由にして欲しい、
    きょうだいのことを甘やかす、
    夫婦2人になるのが嫌、
    同居はむり、
    介護したくない、、

    同じところがありすぎて、
    共感の嵐です😭

    実家の人間たちに、お子さんは会っていますか??

    最近、父は定年退職してずっと家にいるようで、
    フラストレーションが溜まり、
    シラフの状態でも暴言、物損があるようですし、
    まず自分の子供に死ねと言うような人間に私の子供たちを会わせたくないと思うようになり関わりを断ちたいと思っています😓

    • 1月27日