※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の途中入園を考えています。9月入園を目指し、1歳児クラスを狙っています。5月から見学や書類作成を進め、申し込み準備を進める予定です。

保育園の途中入園を予定しています。

今のところ9月入園を目指しています。保育園激戦区で、どこもそうだと思いますが1歳児クラスを狙って、途中入園の申し込みをしようと思っています。

希望園はもちろんあります。入れるタイミングがあれば、保育園に入れたいと思っています(激戦区はそう簡単にいかないことは承知していますが。)

5月から途中入園を狙うのであれば、今から保育園見学、書類作成を毎月して提出しようと思っていますが、合っていますでしょうか?
無知ですみません、何かアドバイス等あればお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

毎月書類作成しなくても自動的に次の月も申し込みされたりします😊
自治体によるので、確認は必要ですが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、見学はなるべく早い方がいいです。
    2.3月は生活発表会や卒園式の練習等でバタバタしてる園が多いです😊

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お早いお返事、感謝します🥲

自動的に次月も更新されるはずですよね、確認してみます。確か大丈夫だったはずです!
    今は待機児童として、カウントされてると思います。

なるほど、2,3月も忙しいですね、、なるべく早く連絡いれて見学に行きます!😃

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢の子がいます。
自治体によると思いますが、私のところは5/1入園希望だったら4/15までに書類提出が必要です。
また、5月入園に申し込んで落ちた場合、その年度内は毎月自動的に選考にかけられるため毎月書類作成する必要はありません。
そんな感じなのでお住まいのところがどうなのか役所に聞いてみてください✨

保育園見学はもう始める頃ですね👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お早いお返事、ありがとうございます!

なるほど、毎月自動的に選考されていますよね、うちの自治体もそのようになっていたはずです!!

ありがとうございます!なるべく早く連絡入れて、見学行ってみます😃

• 1月24日