※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻まま
お金・保険

配偶者控除で過去の確定申告をした方へ。住民税の返還の流れや所要時間について教えてください。

確定申告の配偶者控除について質問です。
育休中、旦那の確定申告で配偶者控除ができると知らなかったので過去の分(令和2、3年分)の確定申告をはじめて行いました。

自治体によるとは思いますが、同じような状況にこれまであった方で、住民税の返還の流れ&次期って分かりますか?
過去の確定申告なので、所得税だけでなく住民税も還付があると認識してますが、、これも自治体によるのでしょうか💦

ちなみに12月初旬に確定申告をおこない、所得税はぎりぎり年末に還付されています。住民税はもっと時間がかかるのでしょうか。実際に還付があった方は、どれくらいかかりましたか?

コメント

優龍

2ヶ月くらいかかると思っていいと思います

時期が時期ですから
処理数もありますので。

12月にしたのは
年末調整ですよね?
それはすぐ戻るのは一般的です。

確定申告は
税務署が処理、
そして住民税は自治体の処理になりますので
時間かかると思っていた方が良いです。

• 🐻まま

🐻まま

ありがとうございます!
    ちょうど年末調整の時期と被りますが、それとは別に、12月に令和2.3年分の確定申告を行いました。
    それから、上記の年分の所得税で払いすぎてた分は戻ってきました!
    なので、ややこしいですが年末調整ではなく、過去の分の確定申告についてなんです💦年末調整は年末調整で、昨年分の所得税を払いすぎてた分、調整されてました。

ちなみに、優雅さんは自治体から住民税の還付を実際に受けたことはありますか?その際に、自治体からのお知らせ等がお手元に届くのにどれくらい時間がかかったか、覚えている範囲で教えてもらえると助かります!
    手紙が届いたのに◯ヶ月、、それから還付されたのはさらに何ヶ月後、、、などそういったことが分かればと思い質問させてもらいました💦💦

時期も書く方も、ややこしくなってしまいました💦すみませんら😂

• 1月24日
  • 優龍

優龍

12月に過去の還付申告を行なったということなら
    1ヶ月でもあり得ますね。

遅いと6月からの今年の住民税から
    調整される、
    ということもあるかと思います。
    10%なので
    微々たるものかとは思いますが。

• 1月24日
  • 🐻まま

🐻まま

昨年の分だけでなく過去の分も、今年の住民税に反映されることもあるのですね。
    コメントありがとうございました、

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

すみません上記の回答内容で気になりましたので、、、。
役所は年度毎にみていますので、過去の分を今年の住民税に反映するとこは、著しい滞納などない限り基本的にありません!

税務署から役所へデータが行くのが大体1〜2ヶ月
役所で処理〜還付通知発送までに1〜2ヶ月
還付口座確認後1ヶ月ぐらいで振り込み
といったところでしょうか😌

• 🐻まま

🐻まま

ありがとうございます!
    そうするとMAXで5ヶ月ほどかかる可能性もありますね。長くかかることは認識していましたが、時期がはっきりしなかったので助かりました!
    コメントありがとうございました。

• 1月27日