※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家族・旦那

【円満な同居解消の切り出し方について】義実家同居です。義母が急に仕…

【円満な同居解消の切り出し方について】

義実家同居です。

義母が急に仕事を辞めることが決まり
生活費がめちゃくちゃ上がることになりました。

それも問題なのですが、
それよりも義母が1日家にいることになり
今は子供も小さいのでリビングで過ごしていますが
義母も基本リビングで過ごす人なので
居場所がなくなります

また義母は専業主婦アンチです
早く働けば良いのにね
暇なのに一日中なにしてんだろ
子供預けて仕事しなよ
とか日常的に私に限らず私の友人の専業主婦の子のことや、テレビに出てる人、親族などのことでも言ってきます。
なのでその考えを変えるのは無理だと思うのです
そんな考えの人が私が子供と家にいるのを見たら必ずイライラやストレスが溜まると思います
実際、働かないのかと何回も言われています

で、私たちは
家を譲り受けるのが来年に決まっていて
それまで昨年4月から同居させてもらっていました。

私としては義母と揉める前に家を出たいです
私の実家がすぐそばにあり、
家を譲り受けるまでの1年間住んで良いと言われています

本題はここからなのですが
どう切り出せば円満に出れると思いますか?
義父はなんとかなるだろとか言いますが
絶対に無理です。

また、旦那が私の実家に住むのは可哀想という思想もあると思います。

年末や長期休みで疲れてストレスが溜まると
吐き出しに旦那が見てないところで私を攻撃してくる人たちです

切り出し方に困っています

コメント

𝑘 𝑡 _

義母だと疲れますよねぇ。。
私なら子供と自分だけ実家へ帰ります。旦那もきたいなら一緒に!おそらく旦那は気にならないだろうから、自分と子供だけ実家に帰るかなぁ😓理由きかれたら、本当の事言います笑

  • りな

    りな

    回答ありがとうございます!

    ほんとの事とは義母がストレス抱えるからってとこですよね?
    その場合は最初に出るタイミングではなんて説明しますか?

    • 1月24日
  • 𝑘 𝑡 _

    𝑘 𝑡 _

    私なら、旦那から伝えてもらうか
    LINE等交換してるのであればLINEでつたえます。

    すでにその場にいるのであれば、「おかあさんにストレス与えてしまうかもしれないし、私も気をつかうので旦那と話し合いしばらく実家へ帰ります」とかですかね😅
    それでも、気にしないよ!と言ってくるのであれば、私が気になるので…と伝えますかね😂

    • 1月24日
  • りな

    りな

    すでに同居しているので旦那から伝える&LINEで伝えるは逆に反感買うと思います😭💦

    やっぱそう伝えるしかないですかね..車5分とかなので旦那だけ残る線で考えてみます
    1番は旦那も来る事なんですけどね😩
    ありがとうございます☀️

    • 1月24日
  • 𝑘 𝑡 _

    𝑘 𝑡 _

    義母とはいえ、ストレスになると嫌ですからね…
    勇気いると思いますが、頑張って伝えてみてください💦

    • 1月24日
はじめてのままり

うちの場合はうちに義母が来ました。
今は働いていますが辞めたらゾッとします。
コロナの時に在宅で1年は24時間ずーっと一緒だったので頭おかしくなるかと思いました。
わたしも切り出し方が難しくて旦那に早く解消したいって永遠言ってます😓
でも今の感じだと全然出て行く気もないのでほんと苦痛でしかないです😓
切り出し方ほんと難しいですよね🙄