※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が鼻水で苦しんでいます。薬や吸引機を試しても改善せず、他の原因を考えています。小児科受診を検討中で、特効薬がない場合、自宅で様子を見るしかないでしょうか。

ここ1週間鼻水とたたかってます。
生後7ヶ月の息子なのでずか、
耳鼻科からのアレルギーの薬、咳止め混合の薬のんでからの1週間ですが、
なかなか鼻水が止まりません。
鼻水吸引機で吸うもののなかなか奥の方で
吸っても吸ってもズビズビしてて苦しくて
朝寝ができません、、夜は頭を少し高めにし
加湿は毎日しています。。

何か別の考えられる原因があるのでしょうか。
小児科受診を考えてはいます。
薬がなくなり次第としてますが、、
このままもし、小児科受診しても
特効薬がないと言われたら
自宅吸引しつつ様子みてるしかないのですか?
ほおっておくというかそのようで大丈夫なんですか?💧

コメント

まぬーる

しぶといやつは1週間じゃ治りませんよ、薬が切れる前に耳鼻科に継続していきますよ!再度行けば、強めの抗生剤をもらえると思いますが!

その、行こうとしてる小児科は耳鼻科系に強いお医者様ですか?ハズレの薬出されても困りますよね💦

• まむ

まむ

かかりつけの小児科内科なのですが
    耳鼻科系には弱いと思います。
    というのは私もハズレた薬もらいなかなか治らず喉の痛みだけでも
    よくわからずな医者で
    結局耳鼻科へいき二度手間なことがあったので不信感ありありです...。

予防接種などはそのかかりつけに行っていますが、、
    近くに小児科がそこしかないんです。。
    耳鼻科は、車で40分...。でも
    なくなり次第また耳鼻科いきます💧

• 3月13日
m310

元々鼻は詰まりやすくて元気でも週1.2で耳鼻科に鼻吸いに行ってます\(ϋ)/\(ϋ)/♩笑
土曜日に鼻水が珍しく出ていて受診しましたー!アレルギー鼻炎、花粉症も怪しいと言われましたが、相変わらず鼻水やばくてでも透明から色付きになってきたのでおそらく風邪だなーと😱
まだ薬は残ってますが、鼻吸いに後で耳鼻科に行く予定です♡
私は鼻、のど、耳は基本耳鼻科に通うようにしてます( •˓◞•̀ )☝︎
耳鼻科に症状が改善されないと鼻吸いに行ってみたらどうですか?
その耳鼻科が個人的に微妙なら小児科行くのもありですね(๑¯̆ ᴈ¯̆๑)

私は前に風邪で小児科行ったけど微妙で耳鼻科に行ったのでwwそれからただの高熱とか以外は基本耳鼻科派です◡̈⋆

お大事にして下さい😭😭💓

• まむ

まむ

そうなんですかー!?‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ

小児科は、予防接種なので近くにあっていくのですが、私自身そこよ小児科内科に風邪でかかったとき不信感しかなく結局耳鼻科へ行くことになった経験ありなので
    子供は耳鼻科へ連れていきましたが改善されないままで💧

1週間じゃ治らないと前のコメントがありましたがそれなら薬終わってから耳鼻科へまた連れていこうと思います!!

ずっと鼻水は白く粘りがあって💧
    花粉なのかわからないかんじでした💧

• 3月13日
海月

娘も風邪で鼻垂らして苦しそうでした。蓄膿症と似た症状と言われ、蓄膿にはさせたくないと思いなかなか改善されなかったので小児科と耳鼻科2ヶ所で見てもらいました。最後に行った耳鼻科の薬が効いて2日で鼻垂れは無くなりました。やはり鼻吸いしていたのですが、あまり良くないそうです💦やめて、ティッシュで拭うくらいにしてくれと…
苦しそうで可哀想ですよね(T_T)
辛そうであれは病院行くのが安心だと思います(*^^*)

• まむ

まむ

そうなんですね💧

鼻すいってあまりよくないんですか?💧確かに出血させちゃうこともあるとか...でもたまりすぎても苦しいし、中耳炎もこわいしで...。。

小児科へは不信感しかなく
    耳鼻科へもう1度行ってみようと考えました。

• 3月13日
  • 海月

海月

私は、ここはダメだな~。と思ったらすぐ他の病院に変えてしまいます。今まで何ヵ所か病院行ってみたので、信頼できる先生を見つけられました(*^^*)
    小児科は長い付き合いになる場所なので、信頼できる先生に会えるといいですね(*^^*)

• 3月13日
  • まむ

まむ

小児科探してみます💧
    もしも夜中熱が出たり痙攣した時近くのがいいかなと思ってましたが救急でかかるとこは一つあるし近くにこだわらなくてもいいかなと思えました!

ありがとうございます✨

信頼できない自分の意思が強すぎる
    医者なので引けてしまいますし
    過去に義理母の親もひど言い方されたと聞いていたので間違ったなと思ってます。。
    予防接種は受けても病気した時は違ういい病院見つけてそこにします!!

• 3月13日
みかん❁︎

息子も鼻水が酷くて、今は2日に1回くらい耳鼻科に通って鼻水吸引してもらってますよ◡̈︎

• まむ

まむ

そうなんでね(´・_・`)小児科のほうが近くてすぐ行けそうなんですが
    不信感で連れていく気になれずで...

耳鼻科は
    40分かかるのでなかなか通えなくて
    葛藤してますが早く改善させてあげたく思います...

• 3月13日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

小児科では鼻水は吸ってくれないし感染症で受診している子も多いと思うのであまり連れて行かない方が良いと思います💦
    前回鼻水で受診した時は小児科で出た薬は効かず、耳鼻科でもらった薬は聞きました。
    40分は結構遠いしなかなか通えないと思いますが一度行くだけでも違うと思いますよ!
    小児科で薬を貰っていることを話して、新しく耳鼻科で薬貰うのも良いと思います◡̈︎

• 3月13日
  • まむ

まむ

そうですね!✨
    ちなみに、薬は何をもらいました?^^;

• 3月13日
  • みかん❁︎

みかん❁︎

小児科でもらった薬ですか?耳鼻科でもらった薬ですか?💊

• 3月13日
風羽085

うちの子も風邪をひき1週間くらい鼻水ずーずーしてました。飲める薬があまりないので、薬に頼るより本人の免疫力で治すしかないようなことを言われました。
鼻水は吸うと私もうつりやすくなると聞いたので、たれてきたら拭いたり綿棒でくるくるしてました。

• まむ

まむ

そうなんですね‪ᐠ( 'ᴗ' )ᐟ
    免疫で治すのも一番大切なことなんですかね!

• 3月13日
  • 風羽085

風羽085

みてるこっちが可哀想で辛かったですけど、10日くらいで治りました。
    ただ、鼻がつまっていると寝苦しそうだったので、病院からもらった胸に貼るシールみたいなのはすぐに効果があったような感じがしました。

• 3月13日
  • まむ

まむ

喘息の時に貼るシールですか?💧

• 3月13日
るいぼすちゃん

私だったら遠いけど耳鼻科に通います。
小児科って大人で言う「総合内科」って感じなんですよね。喉や鼻からくる風邪だと、内科よりも絶対耳鼻咽喉科の方が治療は的確だし薬もピンポイントに効くのを出してもらえるんです。
でも出来るなら、耳鼻咽喉科でもう少し自宅に近いところを探すかな…。

• まむ

まむ

コメントありがとうございます!

そうですね💧でも近いところはド田舎なので無いのが現状なんで...
    あるならやっぱり近くを選んでました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 3月14日