※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供がお昼寝を交互にしていて、就寝時間に2時間のズレがあります。お昼寝をやめれば解決するかもしれませんが、現在悩んでいます。

2歳2ヶ月の下の子について。悩んでいるので是非ご意見ください。

最近お昼寝をする日としない日が半々くらいになってきました。だいたい毎日交互に、したりしなかったりします。
お昼寝をしないと夕方6時半位、お昼寝をすると夜8時位に就寝します。
毎日の就寝時間に約2時間ものズレがあります。
上の子も一緒に寝かしつけているので、必然的に上の子も、6時半に寝る日と8時に寝る日が交互になっています。
2人とも体内のリズムが狂わないか心配です。
ちなみに朝起きる時間はあまり変わらず6時から7時の間です。

そのうちお昼寝しなくなれば解決する悩みだとは思うのですが、今かなり悩んでいます。このままでいいのか、何か対策したほうがいいのか、ご教授ください。

お昼寝の時間を早めにしてもあまり変わりはありませんでした。このように毎日交互に早く寝たり遅く寝たりするリズムになってすでに2ヶ月近くになります。大丈夫でしょうか、、、?

コメント

ままり

2歳過ぎると子どもによってはお昼寝しない子も出てくると幼稚園でも聞きます。逆に幼稚園入園しても夕方お昼寝しちゃうって悩むママもいるし、体力の個人差もあるかなと思ってます。

午前中の活動量を増やす
頭を使うワーク系を取り入れてみる
寝室で20分寝かしつけ

で昼寝に寝付けないなら仕方ないとうちは諦めました。下の子は2歳半からほぼ昼寝なし、眠いときは夕方眠いと言ってくるので、リビングで30分くらい寝かせて起こしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。午前中の活動量を増やして、早め早めにお昼寝させて、6時半に就寝できるようにする等、試したことあるのですが、ちょっとでもお昼寝しちゃうとやはり就寝は8時になってしまって。

お昼寝は、もうこちらからさせることはしていないんです。勝手に寝落ちしてしまって、寝落ちした日は、寝るのが遅くなるんですよね。それが悩みで。

且つ、寝落ちした日としない日の就寝時間がズレるのも悩んでまして。

うまく文章が書けてなくて、伝わってなかったらすみません💦💦

• 1月24日
  • ままり

ままり

聞く限りではまだお昼寝は必要だけどなんとなく頑張って起きてる印象です。
    2日に一回はお昼寝しちゃうってことですもんね。お昼寝しなかった日はその分早く寝かせるでいいと思うんですが🤔
    ちなみに活動量はどれくらいですか?

娘も最近お昼寝しなかったのが、公園遊び1-2時間に加えて兄の送迎で2km歩くようになってからは30分くらい寝るようになりました。就寝時間はもともと20時なので変わらないです。

2歳児をもつママ友(4人)ともお昼寝の話はよくしてて、昼寝しなくて体調を崩しやすくなるんだったらお昼寝必要だし、お昼寝しなくて翌日ダルそうだったら家でのんびりとか都度対応って感じだよね~って話してます。

• 1月24日
みー

うちの子たちも2歳すぎから昼寝拒否をしてました。
昼寝するかしないか微妙なラインの時って難しいですよね💦
もういっその事、昼寝はさせず毎日6時半就寝は難しいですか?
上の子が何歳なのかわかりませんが、一緒に6時半に寝てくれるなら私なら毎日昼寝なしの6時半就寝にすると思います!
我が家は下がそれくらいの時お風呂で寝るスイッチ入る子だったので、夜ご飯と歯磨き終わらせて6時半にお風呂で寝かせてました笑
上はさすがにその時4歳前とかだったので6時半とかには寝ず、その後20時くらいに寝かしてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もいっそのこと昼寝はさせずに、毎日6時半就寝にしたくて、寝させないようにしてるんです💦
    お昼寝は、こちら主導でさせるというより勝手に夕方ごろ寝ちゃうんです💦
    それで、寝ちゃった日は寝る時間が遅くなるんです。

上の子はそろそろ5歳になります。幼稚園と習い事をしているからか、疲れて6時半から7時には寝るので、下の子と一緒に6時半だとベストなんです。

なんとかして下の子を寝させたくないのですがなかなか難しくて。なやんでます💦

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

• 1月24日