※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ
家族・旦那

みなさんに意見を聞きたいです。離婚をするか迷ってます。現在、妹が実…

みなさんに意見を聞きたいです。
離婚をするか迷ってます。

現在、妹が実家で母と2ヶ月の姪っ子と住んでいます。
出産する前(15週前後まで)に一時金みたいのを産院に
払ったのですがその時旦那さんお金を用意できないってことで、こっちの家族が立替えました。
立替えお金は退院する日に、旦那さんが貰った出産祝(結婚祝)のお金で立替え貰ってたお金を返済しました。
それと私の妊娠が分かってから出産するまで10ヶ月くらいあったはずなのに、貯金も無ければアパートも借りられてない。それなのに一緒に住みたいって言ってます。
正直、このままでいいと言う気持ちがあります。
旦那さんと一緒に暮らしたってワンオペになるのは分かっているので…
妹が悪阻が酷くて「仕事辞めたい」って言った時「辞めていいよ!」って後押ししてくれたのに、仕事辞めたら妊娠中も出産後も「内職とかでいいから仕事してほしい。」と言われました。
旦那さんは仕事しています。
所得税とか諸々引かれる前は月に30くらい貰ってるらしいけど、それもシフト制だから月によって変動があります。
実家に3万入れて妹にお小遣いとして3万くれて残りは…
自分の交通費、食費、クレジットの支払い…それでも残る気がするけど何に使ってるかは分からない状況です。
母は妹が仕事を辞めてから、ずっと妹と姪の面倒を見てくれてて…母に「去年は2人の面倒を見たけど、今年(2024年)からは、旦那さんにお金を入れてもらわないと困るよ?一応10くらいが理想だけど、話し合ってみて。」って言われて旦那さんに伝えたけど…「俺も生活があるから難しい…」って言われました。
難しいならアパート借りて3人で暮らすなんて絶対に無理な気がします。
それに妹の精神面的に実家に居たいから「妹はこのまま(実家)でいい」って言ったら「俺は3人で暮したい。一緒に暮せば無駄な出費が削れるし。それでも3人で暮らしていくには俺だけの稼ぎだと賄いきれないから、妹にも働いてほしい。もし、このまま実家暮らしを選ぶのなら、子ども(姪)も居るから外に出て働いてとは言わないけど、内職とかして自分で10くらい稼いで欲しい」と言われました。
これから寝返りや夜泣き、ハイハイとか始まって今以上に目が離せなくなるのに……

旦那さんの仕事は朝7時過ぎには家を出て夜21時過ぎにお店を閉めて帰宅するのは早く22時過ぎ。遅いと23時過ぎ。それが週5〜6です。

どうすればいいでしょうか……?
姉として助けてあげたいですが、私自身も子どもが3人いて
同居までは難しい状況です。
ご意見や案を教えていただきたいです。

ここまでの長文を見ていただきありがとうございました。

コメント

ゆう

妹さんが実家で暮らしているから、実母さんを頼りすぎているから、成り立っていないように思いました。。。
妹さんとご主人とお子さんの3人でなんとか生活しなさい
と、実家を追い出したら3人でなんとか生活するのではないでしょうか?
ご主人はきちんと仕事もしてお給料も貰っているようですし、本人たちに任せるのが1番かと!

はじめてのママリ🔰

何はともあれ、「まず3人で暮らしてみなよ」って言うと思います。
今の状況はどちらもズルズル甘えているだけですし、まずは生活してみないと助けるものも助けられないかなと。
生後57日から保育園入れて働いてる人だっているわけですよね。
このまま実家にいるにしても、ご主人がお金入れないなら妹さんも働くしかないですよね?

その帰宅時間は全然ざらというか、やってる人はたくさんいます。我が家だって夫はそうです。

はじめてのママリ🔰

妹さんはなんでずっと実家にいるんですか?
ご主人とお子さんとやっていきたいなら、3人で暮らす選択をしますよね…。

悪阻で仕事が辛い人、たくさんいるし、辞める選択をするのもありだと思います。ご主人は一度はオッケーしたけど、やっぱり収入的に不安になったんじゃないですかね?

生活費うんぬんのお金の問題じゃなくてお互いどうしたいのか、実家から一度出て2人で話し合う問題だと思います。