※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が1日中泣いており、悩んでいます。食事や睡眠に関しても問題があり、心配しています。

【1日中泣いてる生後5ヶ月の娘について】

あと2日程で生後6ヶ月になります!
完母で育ててますが、寝ても起きても1日中泣いてて、ほんとに困ってます😢

生後4ヶ月頃まではそんな事なく、寝起きぐらいは機嫌良かったのですが、ここ1ヶ月半ぐらい1日中泣いてます。

朝7〜8時に起きて1.2分機嫌良いと思ったら、すぐギャン泣き😢
とりあえず授乳して落ち着かせる。

上の子の保育園の送迎等があるので、その間は泣いてても放置😰
9:30〜10時寝室で朝寝スタート
1時間〜1時間半でギャン泣きで起床😞
授乳して落ち着かせて、離乳食。
でも基本機嫌悪くて離乳食ほぼ食べません😢

11:30〜12:30の間に寝室でお昼寝スタート
1時間半〜2時間でギャン泣きで起床😞
あやしても何してもダメで結局授乳

夕方は上の子の保育園のお迎え等があるので
夕寝は基本抱っこ紐か車の中です

とりあえず眠くてもギャン泣き、起きてもギャン泣きで心折れてます😢

上の子の時の育児ダイアリーを見返すと、寝起きだけは機嫌良く居てくれてたみたいですが
下の子は何しても1日中泣いてます😢😢😢

夜間も1.2回は必ず起きてくるし、何が気に食わないのか…
どこか体調悪いのかな?とかも考えましたが
2日1回は体力の💩出てるし、おっぱいもよく飲むし、体調が悪いとは考えにくいのかなと…

母乳が足りないのかな?と思ったのですが、
ミルク足しても飲む時と飲まない時があって
お腹いっぱいだとミルクは要らないと合図出してきます。

朝寝、昼寝は寝室に置いてセルフねんねしてくれてます。

皆さんのお子さんはもっと機嫌良く居てくれますか?
間もなく生後6ヶ月なのに、1日中泣いてて心配になります。

こんなものでしょうか…?😢

コメント

はじめてのママリ🔰

かんむしの症状な感じがします。小児鍼はどうでしょうか?💦
上の子は比較的ご機嫌なこと多かったですが、下の子は抱っこマンのバウンサー嫌いで泣いてることが多くて私も兄弟の差にやられてます😵‍💫

  • ゆな

    ゆな

    かんむしの症状かもしれませんね😭
    小児鍼があるんですね!!!調べてみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️
    上の子も泣いてる事のが多い子でしたが、ここまで酷くなかったなーっと😥

    • 1月24日
プーまま🐩

うちの下の子もあと4日で6ヶ月ですが、ここ数日前からそんな感じです😂
夜はぶっ通しで寝てくれるのですが、昼間は起きたらずっとギャオース状態…😫
そんな時期なんですかね🥲

  • ゆな

    ゆな

    夜通し寝羨ましいです🥹🩷
    我が子は産まれてから夜通し寝した事ないです…笑
    きっと今はギャンギャン泣きたい時期なんですかね🙄
    泣き過ぎて心配になります笑

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

どこで見たのか忘れてしまって申し訳ないのですが、ずっと抱っこしているような国では黄昏泣きとかそう言ったギャン泣き率が極端に低いんだそうで、
もう諦めて抱っこ紐で生活するとか!

  • ゆな

    ゆな

    そうなんですね!!!!
    それは初耳です😳👂🏻
    抱っこ紐生活も考えたんですが、腰痛持ちであんまり負担かけれなくて抱っこ紐生活してないんです😣
    抱っこ紐生活出来ない代わりに、負担の無い程度に沢山抱っこしてみようとおもいます😌

    • 1月24日
あー

はい同じです🙋‍♀️
うちの娘も5ヶ月くらいから
泣いてる時間めっちゃ多くなりました😇
しんどいですよね〜
日中に寝るのも4ヶ月の頃は
良くて1.2時間寝てくれていましたが
5ヶ月くらいからごろんして
やっと寝たと思ったら3分で起きたり🙄
長くて20〜30分くらい…
抱っこ紐と車では寝れるんですが😭
夜中も1回は起きますよ〜

何なんでしょうかね😩
うちは基本的に寝たいのに
上手く寝れなくて泣いていることが多いですね💦
解決策ではなくて申し訳ないですが
同じような子もいるよ〜と思ってコメントしました✍️
そんな娘、おろすとギャン泣きの嵐なので今も抱っこ紐で寝ています…(笑)
本当毎日おつかれさまです🥹

  • ゆな

    ゆな

    同じような方が居て、励みになります!!
    ありがとうございます😭🩷

    あー様も毎日お疲れ様です🙇‍♀️♡

    抱っこ紐や車の中だと延々と寝ますよね〜🫠🧡

    我が子も寝ぐずりが多いんだと思うんですが、結構寝てるような気もするし、
    寝起きだけでも機嫌良くいてほしいのに、寝起きもギャン泣きで心折れてます(笑)

    • 1月24日
まぽ

新生児から5ヶ月までずっとそんな感じでした😂基本、下におろすとギャン泣きなので、抱っこしてるか授乳してるかのどっちかでした。大変すぎてママ友にも同情されました🥺あきらめて、昼間は敷布団の上でずーっと添い乳してました。

  • ゆな

    ゆな

    まぽさんのお子様は、今は落ち着きましたか?🥹
    下におろすとギャン泣きですよね!!!
    上の子もよく泣く子でしたが、下の子のが更に上をいきます😰

    • 1月24日
  • まぽ

    まぽ

    はい、今は落ち着きました!周りに対する警戒心が無くなったのと、うつぶせで1人遊びができるようになったのが大きいと思います。

    5ヶ月までは、場所見知りも人見知りも激しくて、義実家でも室内に入っただけでギャン泣きでした。床におろそうものならこの世の終わりかと思うぐらい泣いてました!パニックになるとミルクも拒否するしお出かけもなかなかできず🥺

    7ヶ月になったら急に平気になって、義実家や支援センターで寝ころばせても、ニコニコしてるようになりました!抱っこマンなのは変わりませんが、背中スイッチが消えて、グッと楽になりましたよ!

    • 1月25日
ゆん

メンタルリープとかでしょうか?🤔
産まれてからそんな時期が何回かきて2歳ごろまで続くと言われているそうです💭
時期はネットでbabygoと調べて計算してみてください🪄

  • ゆな

    ゆな

    早速調べてきました!!!
    メンタルリープ真っ只中でした🫠
    上の子の時はあまり意識した事なかったのですが、こういう時期なんですね🥹
    成長だと思って頑張ります😢🔥💪🏻

    • 1月24日
  • ゆん

    ゆん

    うちの子も何してもギャン泣きの時があってお手上げ〜って感じで色々と調べまくったらメンタルリープだったので🫣
    ずっと泣かれるとしんどいですが、「そんな時期か〜」「頑張ってるのね〜」と思うようになってから、ほんのちょっと心に余裕が持てるようになりました🥺
    頑張りましょ😢💪🏼

    • 1月25日
はじめてのママリ🔰

年末まで同じ感でした💦
うちの子は寝返り返りを年明けから初めて動けれる様になって楽しいのか今びっくりするくらい落ち着きました!!
うちの子は動きたくて泣いてたのかな?と思いました!
元々足とかバタバタさせて、寝返りはするけど戻れなくて又泣くし怒るしで、夕方も黄昏だったのかな?と思うくらい機嫌悪くて寝ぐずりも凄かったです💦
本当に年明けからびっくりするくらい1人でコロコロして遊んで、寝かしつけも前みたいにギャン泣きしなくなりました!
あとちょっとかもしれないです💦😭
本当終わって欲しいですよね😭

  • ゆな

    ゆな

    すごく励まされました!!!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🩷

    寝返りはするんですが、まだ寝返り返りができないんで、我が子も動きたいのかもしれませんね🫡
    あと少しで落ち着くと思って乗り越えたいと思います😭🫶

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません😣我が子ととてもよく似ていて😭😭5ヶ月になってから機嫌のいい時間がほとんどなくなって私が疲れてきってしまって😭😭
その後月齢とともに少し落ち着かれましたか??

  • ゆな

    ゆな

    お返事遅くなり、申し訳ないです😣
    わが子は、生後6ヶ月後半頃からズリバイが出来るようになったら、格段に愚図る回数が減りました🥺

    泣いてばかりいると心折れてしまいますよね…😢
    気持ちがすごく分かります😭🧡
    その子の性格もあると思いますが、段々と愚図る頻度は減ってくると思うので、無理せずお互い子育て頑張っていきましょうね😣🩷

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🥺
    そうなんですね!
    やっぱり動けるようになると違いますかね😌我が子もそうなることを期待したいです🥺✨
    心折れそうになりますがまた変化があると思って頑張ります😣✨

    • 4月30日