※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぴ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子供が幼稚園選びで悩んでいます。幼稚園見学で抱っこになってしまい、慣れるまで不安。6箇所の候補を絞り込んでいるが、まだ決めかねている。他のお子さんの例を参考にしたいと相談しています。

2歳2ヶ月。4月からプレ幼稚園の予定。幼稚園の園庭開放・見学、どの園でも私にしがみついて抱っこになってしまいます😭通うのは本人なので本人の様子を見て決めようと思っていたものの、こんな感じで判断出来ず😭。すでにプレ幼稚園や幼稚園に行かれている方、どうやって候補を絞り込みましたか?

抱っこにはなってしまうけど、話しかけてもらうとニコニコするし、ハイタッチもする。すでに通っているお兄さんお姉さんをみて『面白い』って言いながら笑ったりするので、完全に緊張でガッチガチではないけど降りたくないって感じです😭なので慣れれば大丈夫だと思うんですが、どこ行ってもこうなるので参考にならず😭

ありがたい悩みですが周囲に幼稚園がたくさんあり、園バス通園・給食・お勉強すぎずほどよいところで、という条件で絞っても6箇所あります。片っ端から行くぞーと説明会等に申し込んでますが、いま3つ話を聞いてみて

A園→私立幼稚園。年少入園までにオムツ取れてることが目標。プレ後期は母子分離。入園希望者のみ。
B園→こども園。プレ初回から母子分離。入園までにオムツ取れてなくてもokそう。2月には入会しないといけない。入園希望者のみ。
C園→こども園。説明会が3月中旬と遅い。説明会前に見学不可。兄弟や親戚が入園してると優先枠となるがうちはいないので一般枠、人気園。ここも身辺自立間に合わなくてもokらしい。
プレ後期は入園確定者のみ。

A.C園はすでに通ってる子のママに話をきいたことがありどちらも良さそう。A園は直接行ってみて、雰囲気は良かった。B園も雰囲気はとても良く、息子のように周りと一緒のことができなくても気にかけてくださる。家からはちょっと遠いけど園バスがあるので気にならんって感じですかね。

長くなってしまいすみません。まだいけてない園もありますが、息子の反応だけでは判断つきそうにないと悟ったので(笑)、本当はプレ掛け持ちしたいですがダメな園もあるので、どうやって絞り込んだのか他のお子さんの例を参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちの子もそんな感じでした💡
私のほぼ独断で決めましたよ!

• あるぴ

あるぴ

返信ありがとうございます!
    あーかさん自身で決められたんですね!
    そうですよね泣かなかったとしてもまだ2歳だし、母の判断で行きます✊

• 1月24日

うちは5月生まれなので、満3歳クラスがある事が第一条件でした。
給食無しやお弁当週2はイヤ、預かり保育使えばパートできるかどうか、制服かわいいか、宗教系でも嫌ではないけど無宗教ならその方がいいな、という考えで絞ったら1つに絞れました。

3年近く幼稚園通わせてて思うのは、家から近い方がいいですよ。
普段はバス通園ですが、参観日や体調不良でのお迎えなど、園に出向く際の交通手段は想定しておいた方がいいです。
骨折して車や自転車に乗れない時どうやって行く?など。
また、いずれ仕事を始める場合は預かり保育を利用する機会が増えますが、保護者送迎となると結構めんどくさいです💦

親から離れられないとか泣くとかは、母子分離が始まって数回で慣れると思います。
泣いててもサッと預けて立ち去ればあとはお任せして大丈夫です👌
オムツはずれや発達の遅れに寛容だったのはとても助かりました。
なので私ならB園が好みですね。

• あるぴ

あるぴ

確かに5月生まれさんだと3歳クラスがあるかどうかって大きい条件ですよね!

わ〜自転車で迎えにいけないパターンまで想定できてなかったです💦私も延長保育検討してるので、交通の便をもう少し調べて判断したいと思います!

泣いてもささっと離れて、回数重ねていくうちに慣れていくものなんですね。親の精神力も鍛えねばですね✊入園にオムツが間に合わない気がするので、わたしも発達面に寛容なところがありがたいなと思ってます💭

息子が1人目なのでなんとも想像がつかず、詳しく教えてくださりとてもありがたいです!
    本当にありがとうございます🙇

• 1月24日
3-613&7-113

自宅から近い
園の教育方針と自身の教育方針が同じまたは類似
園児や保護者・教員の雰囲気

で決めました☺️

• あるぴ

あるぴ

教育方針、教員や園児・保護者の雰囲気を見てご判断されたんですね!

説明会が2月から本格的になるので、教育方針はもちろん、保育中の先生の様子や、説明会に参加してる保護者やお子さんたちの雰囲気もしっかり見てみたいと思います✊

まだ判断材料が乏しかったのでとてもありがたいです😢
    教えてくださりありがとうございます🙇

• 1月24日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

ホームページや、降園後に行く公園とかのリサーチして時間見て行くと在園児のこと見れますよ☺️

• 1月24日
  • あるぴ

あるぴ

ありがとうございます!
    なるほどそういう方法があるんですね!
    降園後だと14〜14:30以降くらいの時間ですかね??それくらいの時間に幼稚園近くの公園に在園児の子が遊んでるかリサーチしてみます!

• 1月24日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

次女の行ってる(プレ)園だと、そのくらいです☺️

• 1月24日
  • あるぴ

あるぴ

ありがとうございます!リサーチして見ます!

• 1月25日