
4才の息子が発達相談を受け、療育を紹介された。発達障害の可能性があり、診断を受けるか迷っている。コミュニケーションは取れているが、集団での困り事や小学校での不安がある。皆さんはどうしているか気になる。
4才の息子ですが、市の発達相談を受けて療育を紹介してもらいました。
人の話しを聞いていない、人の反応を見ていないらしく、体幹も弱く話し方がたどたどしいです。
これは何かしらの発達障害なのか診断をしてもらった方が良いのでしょうか?
療育は診断なしでも通えるようなのですが、診断はお母さんがはっきりさせたいなら…のような感じでした。
息子は診断が降りる程度の発達障害なのかグレーなのか気になると言えば気になります。
普段にコミュニケーションは取れているので家での困り事はないのですが、集団で困る事や小学校に上がってから本人もしんどくなってくると言われました💦
皆さんどうしてるんでしょうか?
- ぞの(2歳9ヶ月, 5歳1ヶ月)
コメント

ゴルゴンゾーラ
私ははっきりさせたかったので発達検査受けました!
結果は何もなしでしたが…
本人がこの先集団生活で困りそうだなと思ったので療育通わせてます。

退会ユーザー
診断がなくても療育に通えるのなら就学時期まで様子をみるかも。
本人が集団生活の中で困って二次障害(怒られ過ぎて自己肯定感が下がったり行き渋り等)があるのなら診断をつけてもらう。
-
ぞの
今のところ二次障害もなくそこまで困り事もないので、まだ様子見にしておきます!
- 1月25日

退会ユーザー
白黒はっきりさせたい、とご家族で考えたら、うけたら良いかと思います🤔
あとは、小学校に入る際、支援級を考えるなら、自治体、学校によっては、診断がないと無理なところもあるので、その場合に、うける。
いま、本人が困ってない、2次障害もない、などなければ、様子をみつも良いかと思いますが、あとは、ご家族でよく話し合いをしたほうが良いかと思います。診断つけるか、つけないか、かなり家庭によっては意見が揉めることもあるため、家庭でのよく話し合いは必要です
-
ぞの
白黒はっきりさせたいようなさせたくないような😅
特に困り事もないので、診断つくほどなのかな?とは正直思ってしまっています💦
園での様子を先生にも聞いてみたり療育先が決まってからそちらにも相談して決めたいと思います!- 1月25日
ぞの
はっきりさせたくないようなさせたいような😅
特に今すぐ診断とかは考えてはいないので療育先が決まってからそちらとも相談してみます!