※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココアがすき
お仕事

シンママの方へ パート勤務を選んだ理由と、将来の経済面や生活についてのビジョンはありますか?

シンママで正社員ではなくパート勤務を選ばれている方
理由はありますか?
将来子供が自立して自分一人になった時に経済面や生活はどのようにするというビジョンはありますか?

コメント

いちごちゃん

子供のことが第一です。
ただ、18:30退勤なので最後までいる日もあれば17:30に退勤する日もある、その程度のパートです。
今度小学校に上がるので正社員になるかパートのままでいるか悩んでいます。

• ココアがすき

ココアがすき

そうですね。
    やっぱり寂しい思いはさせたくない。
    となるとわたしが正社員になると必然的に親子の時間が短くなる。
    でも子供が巣立った後のわたしはパート勤務のままで生活していけるのか。
    いろいろ考えてます。
    お仕事はどんなお仕事されていますか?

• 1月24日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

クリニックの看護師です。
    パートとはいえ、ほぼフルタイムなので比較的正社員になりやすいです。
    また、パート先以外にも派遣バイトしていて休みは片手しかありません。子供との時間の長さよりも、一緒にいる時間の内容だと思っています。

• 1月24日
  • ココアがすき

ココアがすき

看護師さんなんですね。
    わたしは介護士資格はありますが介護士としては働いていません😅
    親も頼れないため18時までの勤務だと学童の件も難しくて、、

時間は量より質ですね😊😊
    おっしゃる通りだと思います!

• 1月24日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

私、過去に介護福祉士として働いていました。
    入る予定の学童は19:00までなので定時18:30の退勤でもギリギリ間に合います。
    今保育園の手伝いをたまに母にお願いすることがありますが(駅近なので)、学童はそうもいかず、1人で頑張るしかなさそうです💦

かなりうちの子には寂しい思いさせていますが、一緒の時間は誰よりも濃いと思います❤️

• 1月24日
  • ココアがすき

ココアがすき

19時まで居られると助かりますね!
    わたしはファミサポにも協力をお願いしようかと思ってます。

まだまだ甘えたい盛りですし濃い時間必須ですよね❤️
    わたしも意識していきますー!

• 1月24日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

ファミサポ!!確かに、協力してもらうのもいいですね!

お互い頑張りましょー♪

• 1月24日
うみ🍀

パート勤務を選んでいるわけではなく、正社員での転職が厳しいためパートです。

社保と個人年金は掛けているので、少しは老後の足しになるようにと思って働いています。
団地住みなので、贅沢をしなければ暮らしていけるとは思っています。

• ココアがすき

ココアがすき

わたしも個人年金はかけています。
    財産分与や年金分割の分は老後の資金にしようと思っています!
    贅沢はできないけれどパート勤務でも子供が巣立った後暮らしていけますかね、、、
    漠然とした不安があります😇

• 1月24日