※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

パワーバランス、奥さんより旦那さんの方が強い方…マイホーム探し、どう…

パワーバランス、奥さんより旦那さんの方が強い方…
マイホーム探し、どうでしたか?

2人で話し合って着地点を見つけられればいいのですが、うちの場合夫と私の希望の土地・場所・メーカーが全く違い、唯一合致しているのは木造・和風が好みというところです。

結婚して最初に住む賃貸で夫は子どもが生まれた後の事なども考え貸家希望でしたが、戸建は贅沢だという私の意見でもっと家賃の低いマンションを借り、結局後に狭いという事で子どもが一歳になる頃に貸家に引っ越し、夫は「最初から俺の言う通りにしておけば良かった、やっぱり俺の考えは正しい」と言っていました。
因みに、やっぱり狭いから引っ越そうとなったのは私ではなく夫の意見です。狭くて子どもが動き回れない・発達を促せない等の理由です。

確かに、夫の考えに従っていた方が後々うまい事いくのかな…という思いもあります。
それなら全部決めてくれてもいいのに、都度私の意見も求められて難しいです。
全部自分で決めてしまって後で文句を言われるのが嫌なんだと思います。

現在マイホーム計画中で契約直前で、土地もメーカーも夫の希望通りの予定なのですが、直前になって本当にこのままで私は後悔しないのか?という気持ちが沸々と出てきました。
私の希望をプレゼンしたところでどうせ夫の考えは変わらないのだろうな…と思うと今から他のハウスメーカー見学行って…というところなのがまた面倒にも思えてきます。
そして私の希望を通してくれたとしても後で「やっぱり俺の考え通りにしておけば良かった!」と言われるのが怖いです。

こんな感じなのですが理解して下さる方、同じような経験のある方、アドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

主人と私では、全く考えが違いました☺️
パワーバランスが夫の方が強い!わけではないですが、二人の家なのと支払いは主人なので、主人の要望を優先することは決めてましたよ!

ただ、私はプレゼンが得意です(笑)設計士の先生と二人で主人に勧めたりして、最終的にめちゃくちゃ満足してはりました✨

私はマンション派ですが、主人は戸建て派。
私は駅からの距離は気にしないですが、主人は資産価値重視。
暗い雰囲気が好きな私と、白基調がいい主人。

それは、それは意見が違いましたが、主人の要望を全ていれたうえで、好きなようにしました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに家は2年くらいかけて建てていて、図面も7社くらいからもらいました!
    たぶん、相当手間をかけてます。その分すごき満足しているので、納得できない時は時間や手間をかけた方がいいですよ😊

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    今までで数年経過していての今、契約直前です…子の入学タイミングの関係もあり、もう時間がありません😭
    うちも支払いは夫だし、夫があの場所であのメーカーの家で安らげると思っているならそれを叶えてあげたいと思って自分の思いは抑えていたけど、初めから自己主張出来ていれば良かったんですが…。

マイホーム全く楽しみに感じません🥲

• 1月24日
ママリ

私は旦那にそうやって文句言われるのが嫌なので、だいたい旦那の言う通りにしましたよ😂
キッチンとか、最初に私が出した意見を却下されたのに、信頼してる設計士さんが私と同じ意見で、設計士さんが勧めたら「それ良いですね〜」とか言っててぶちギレそうになりました😅

大体は旦那さんの言う通りにして、その中で自分がここだけは譲れない(間取り、壁紙、カーテンなどなど…)何か好きになれるポイント見つけていけば良いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり夫の言う通りにしといたら丸く治りますよね😂
    絶望していて希望が見えないです。
    住まわせてもらえるだけ有難いと思ったらいいのか…。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

うちも同じですよ〜
なんせ旦那&義親が設計関係なので😂

私なんて土地も見に行ってないのにもう買うって電話で聞いて、建築中も地鎮祭位しかいってないです。

でも満足ですよ😀
旦那の言う通りに地価も上がったので。

気持ちの持ちようとしては、私の給料ではこの家に住めないから良かったって思うようにしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プロなら任せ甲斐ありますね!

• 1月24日