※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

自宅保育と保育園のメリット、デメリットについて教えてください。

自宅保育、保育園のメリットを教えてください。

1歳になったら自宅保育にするか
保育園に入れるかで悩んでいます。

それぞれの良いところ、
よくないところを教えてください🙇‍♀️

コメント

🔰タヌ子mama

ママに協力的な大人がいれば自宅保育でもアリかなーと思います💦ママが休める環境なら自宅保育してたかなーまぁ3歳まではですが🤔あとは社会性を見つけて欲しいので行かせたかったな〜😅
保育園に行くと免疫つくし
友達できるし生活力もつくし
食事も栄養満点!悩みが発生しても相談出来る人が増えますね。
先生とか栄養士、看護師さんのアドバイスは有難い!
こういう練習してください!とか言われるとあーそろそろそんなことも出来るのかーってママもアップデートできます。
ついついママの楽な育児しかしないので能力を伸ばすことが難しいんですよねー😅
散らかされたくなくてつかみ食べ避けちゃったり色々😅

ぽんぽこ

0歳から保育園通わせてます。
我が家は私も旦那も幼稚園育ちで旦那は「行きたくない~」な駄々っ子だったらしいですが子供たちは小さいうちから行ってると当たり前になるのか楽しく通ってます。
保育園メリット→
社会性がみにつく
経験値があがる!
異年齢の子達との交流がある
免疫がつく(←これは逆に親が大変ですけど)
色んな視点で我が子をみてもらえる
って感じですかね。
「もう保育園なの?かわいそう~」ってリアルに言われたこともありますが、自分だけでしっかり育てられる自信ないし、プロである保育士さんや周りのおともだちから色んな刺激をもらって成長できてるなと思ってます。
全く後悔はないわけではないのでままりさんがよく考えて納得いく選択できるとよいですね。

ママリ

自宅保育していますが、夫や祖父母などの協力があれば自宅保育しやすいと思います!
我が家は下の子の育休の関係で入園後すぐ退園になってしまうため自宅保育を選択しました。小さい時期の姿を身近で見れてよかったですが、できれば通わせていろんな経験をさせたかったな〜とも思います💦4月からは保育園に通わせますが、だんだん体力もついてくるので2歳3歳になると遊ぶのも大変そうだなと感じています😅
保育園のメリットは
社会性が身につく、友達ができる、身の回りのことができるようになる、保育士さんとかに相談したりできる、免疫がつくとかですかね🤔
自宅保育でも年齢なりにいろいろ出来るようになっていますが、保育園に行っていたらもっと出来ることも増えているんだろうなと思ったりもしますね😅

保育園はメリットは社会性がつくとも言われますが0歳や1歳からわざわざ我慢することもないでしょうし😅
親が社会復帰できる、相談できるがメリットですかね🤔
あとはトイトレとか早いです!
自宅保育のメリットは成長が近くで見られることです!
保育園だと初めてが保育園になりがちです😅
それぞれメリット、デメリットありますし最終的にはママの気持ちかなと思いますよ☺️

まぁちゃん

自宅で見てますが、
メリットは子どもの成長を日々見られること、1人目ならマンツーマンで興味やわがままに沿って時間を割いてあげられること、幸せです。
デメリットは基本的に24時間一緒なのでストレスが溜まること、家事しながらの関わりや体験に限界があること、他の子どもと関わる機会が少ないこと。
がパッと思い浮かびました🤔