※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳で育てるメリットについて相談中。体重増加不良で悩んでおり、ミルクと母乳の違いや利点を知りたい。卒乳も考えている。

【母乳で育てるメリットって何ですか?】
2,398gで生まれ生後3ヶ月の現在まだ3,500gしかありません。吐き戻しが多く体重増加不良で総合病院に通院しています。
生まれてすぐは母乳量が分からずミルクも足していましたが、総合病院で母測するとしっかり出ていて飲ませすぎだったかもとなりミルクはやめて完母になりました。しかし、体重の増えが悪いため濃いめのミルクでカロリーアップした方がいいとなり、1日1回濃いめのミルクをあげることにしました。
それでもまだ体重の増えがゆっくりで吐き戻しもあまり改善していないため、ミルクにとろみをつけることで吐き戻し対策をすることになり、母乳は搾乳して飲ませるという形になりました。そのため飲ませる時はいつも哺乳瓶になったのですが、わざわざ搾乳して哺乳瓶で飲ませるなら母乳あげるメリットってなんだろう?と思うようになりました。ミルクの方が栄養面はハッキリとしてる(自分から出ている母乳にミルクほどの栄養があるか自信がありません)し、搾乳する手間ないし、カロリーアップさせることもできるし。
卒乳しようかなとも考えています。

コメント

りり

母乳が出るなら安上がりなんですけど、個人的には混合にするぐらいならミルク1本でやった方がらくでした🌸
吐き戻し対策なども大変すぎますし、この状況なら薬をもらって母乳を止めた方がママの体も心も健康でいられそうですね😌

はじめてのママリ🔰

わたしも気になり、母乳のメリットを調べたことがあります!
免疫力を赤ちゃんに移行できるみたいです🥹
6ヶ月以降も続けると、小児病や成人病予防にもつながるとか…

ですが、毎回搾乳するのも大変ですよね😭‼️

くま

いずれ体重が安定して直母に戻したいって気持ちがあるなら頑張って搾乳した方がいいのかなって思いますが、そこまでこだわりがないなら全然ミルクでいいと思いますよ😊🌱
私的にミルクのデメリットはやはり費用です💦

はじめてのままり

5ヶ月で母乳辞めました!
理由ははじめてのママリさんとは違いますが、ミルクにしたら楽になりました🍼😊

でも1週間に1缶なくなるので出費がすごいです😭
出掛けるにもお湯に粉に荷物も増えます🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1週間に1缶は考えただけで恐ろしいですね…。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

搾乳してあげるなら
大人側のメリットはほぼなくなるので
赤ちゃん側のメリットと言われているのは
免疫がつく、味覚が育つ、
くらいでしょうか…🤔

ミルクの方が楽なら
ミルクにしちゃっても良いと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養面って母乳もミルクも大差はないのでしょうか?勝手なイメージですが、ミルクの方が人工的に作ってる分栄養価高そうな気がするのですが…。

• 1月24日
キュウリ🔰

1700gの低出生体重で生まれ、生後1ヶ月半で完ミに切り替えました✨

私もすっごく悩んで、周りから(特にNICU看護師さんから)母乳母乳と言われるけどそのメリットは...?と、とても悩んでいたのでお気持ち少しわかります。
最終的に、私は子どもの体重が安定して増えることと、自分のメンタル面の安定を選んで、完ミに切り替えました。

私が気持ちの整理をしたのは↓です。

母乳のメリット
・経済面
(現在2週間に1〜2缶使います。1缶1600〜3000円。しょうがないと割り切っていますがこれが浮くのは羨ましいですね...笑)
・スキンシップが取れる
・個室があればどこでもあげられる
・添い乳ができる

ミルクのメリット
・あげた量が分かりやすく、次にあげるタイミングも予測しやすい(めっちゃ自分的に重要でした)
・薬を飲んでいたので、乳頭混乱起こさず服薬できる
・家族と一緒に授乳できる

参考になれば...!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

NICU看護師さんが母乳を勧めてきていた理由って何かありましたか?
    私は搾乳をして飲ませてるのでどのくらい飲んだかは母乳でもミルクでも同じですが、ミルクの方が体重が増えるならそうしたいというか…やっぱり完ミの方が体重って安定して増えるのですかね。

• 1月24日
  • キュウリ🔰

キュウリ🔰

私も何度も色々な看護師さんに聞いたのですが、皆さんなぜかはっきりとは言わないんですよね、、🤣
    お一人、「知能に差異が出たという研究もあるけど、まあ私も完ミで育ってるからなー!」とおっしゃっていた看護師さんもいました。笑
    なので気にしてないです🤣

母乳でも最終的に量を飲めてれば体重は増えるかと思います!私は母乳の出が悪かったので...💦
    ただ、搾乳+ミルクなら完ミでいいのではって気持ちもすごく分かります😭

• 1月24日
  • キュウリ🔰

キュウリ🔰

(追記)あ、あと免疫についてもよく言われますが、完母で育った姪っ子は風邪をひいてばかりだったで、それもあまり気にしていないです🤣

どちらにしても、はじめてのママリさんの気持ちが1番楽なもので行えるように応援してます!
    一緒に頑張りましょう〜👏

• 1月24日
め

私も夜中と朝方の2回しかお乳吸ってくれないので、搾乳してあげていました。
免疫とかですかね?
ほこに赤ちゃんがいるのに吸ってもらえないし、搾乳機のメンテも面倒だし、これはお母さん次第なのでしょうかね?