※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
住まい

3月中に四国から都内へ引っ越し予定です。都内に15年ほど住んでいたこと…

3月中に四国から都内へ引っ越し予定です。
都内に15年ほど住んでいたことはあるのですが、子連れでの東京暮らしは初めてなので教えてください。

引っ越し先は板橋区、北区、文京区、豊島区、荒川区あたりを検討しています。
区内の場所にもよるかと思いますが、子育て環境や支援、保育園の入りやすさ等、小さなことでも構いませんので教えていただけると嬉しいです(^ ^)

コメント

mo

住んでいる所はもんもんさんの検討中の区ではないのでわからないですが、東京都が独自でしている018サポートはすぐ申請された方がいいと思います😊
児童手当が月額プラス5000円になります。

• もんもん

もんもん

018サポート!初めて知りました👀✨月額¥5000は大きいですね。高校授業料無償化だったり、都内は子育て支援進んでますね!情報ありがとうございます☺️

• 1月24日
🍊mikan🍊

地域SNSのピアッザに板橋、豊島、文京エリアがあるので、アプリDLすると子育て情報など色々入ってきて便利ですよー

• 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

保育園の入りやすさは断トツで豊島区です!

• 1月24日
  • もんもん

もんもん

ピアッザ!初耳です!早速DLしました☺️
    保育園は断トツで豊島区なんですね👀実体験からそのように感じたんですか??

• 1月24日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

豊島区は、待機児童0自治体で有名です!それで隣区(板橋区練馬区)から引っ越してくる方もいるくらいです。
    板橋練馬はフルタイムでも1歳4月はどこも入れなかったりします!
    豊島区で万が一落ちたとしても、居宅保育が使えるので、居宅保育を使いつつ、認可再チャレできます!保育コンシェルジュもいます!
    保活頑張って下さいね✨

• 1月24日
  • もんもん

もんもん

そうなんですね!豊島区の支援、色々と充実してそうですね👀✨
    時短勤務で保育園に預けようと思っているので、板橋練馬あたりは厳しそうですね🥲
    リアルなお話ありがとうございました!頑張ります💨

• 1月24日
こすもす

同じように四国→板橋在住です!
板橋区内でも何度か引っ越ししててだいたいのイメージ掴めてきたので、大雑把に暮らしてての感想を参考までに

・東武東上線沿い
池袋寄り①から埼玉寄り②
・都営三田線沿い
巣鴨寄り③から西高島平寄り④
エリアがあり、
当たり前ですが、それぞれ①・③に近い方が地価も高く都会的な感じ、②・④に近ければ田舎寄りになってく感じです。
路線的にも、東武東上線沿いの方が都会的、都営三田線沿いの方が田舎寄りな感じです。
(ここで言う都会的は、保活が大変、お受験とかも積極的、車社会じゃない、とかです。田舎寄りは上記と比較してあまりその傾向がない、というのを指してます)

私は④エリアに住んでますが、住み心地がいいです。都会暮らしをお求めの方には合わないかもですが、都内のいいとこもらいつつ、のんびり気負わず暮らせる感じが合ってました。

板橋は学童が各小学校に隣接されてて希望者全入ですし何年生まででも希望すれば通えます。保活も④エリアまで来ると比較的楽に入れます。
引っ越し先選定の時に意外と学童が盲点になりがちなのでお気を付けて!

• もんもん

もんもん

コメントに気付くのが遅く、ご返信今になってしまいました🙇‍♀️
    詳しくありがとうございます!
    三田線より東上線の方が都会的なのは意外でした👀!
    区役所の方も④エリアは比較的保育園も入れやすいということをおっしゃってました✨
    学童のことはまだ先かな〜と思ってましたが、学校に隣接されているのはとっても良いですね!
    実は明日から物件探しに上京するのですが、なかなか空き物件がなく子供可な物件も少ないようでかなり不安です。笑

• 2月18日