※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

16週の妊婦が陣痛のような痛みと出血があり、病院に電話したが安静を勧められました。しかし痛みが続き、夜間診察が必要か悩んでいます。

16週、昨日の夕方から現在夜中まで陣痛のように2.3分置きに下腹部がきゅーっと痛いです。
前からたまにあったのですが、おりものに少し血が混じっていました。
病院に電話すると「切迫でも結局安静にすることしかできないから今夜は家で様子見てください」とのことでした。
しかしなかなか陣痛のように痛みがくるので我慢できる痛みではありますが寝付けず今に至ります。
朝まで待って診察行こうと思ってましたが、切迫流産だった場合、急いで夜間診察行けば、何かできることあるのでしょうか?今の時期は薬も飲めないし…みたいなことも電話で言われたので💦

コメント

ええ、、安静にすることしか出来ないって、病院の対応にビックリです。
茶おりだけならまだしも、張りがあるのに放置はやばいと思います。

間隔もそろって張りがあり、それに痛み付いてくると陣痛ですよ。

私も綺麗に2分間隔の張りで病院いったら入院なりました。

そして薬、のめますよ。
11w頃から出血したりしてますがダクチル(止血のくすり)ともう1つ張りどめを飲んでました!
それでも効かないなら点滴になります。できないことは無いです。

とりあえず、産院に電話できませんか?
夜間も産院に電話して行って夜勤の先生に内診してもらったことが2度あります。

mimimi

16wからリトドリンなどの張り止めの薬出してもらえますよ💦
私も1週間ほど前にお腹の張りで病院行ってきて、子宮口と子宮頸管と感染症がないかみてきてもらいました💦
産院によるかもですが、たしかに今コロナ禍になってから夜間はあまり見てもらえないイメージです😭
うちの産院も安静にで終わりました🤣
ただ、16wなら薬も出してもらえますし切迫だったのでNSTもそのころから1人目のときしてもらってた記憶あります💦

さくさく

16週5日の夕方に出血(赤くて生理きたとわかるくらいの量)し、そのときはお腹が張ってるとかはわからなかったですが、張っていたのでしょう。夕方の診療時間中に行き、5日分リトドリン(張りどめ)処方されました。自宅では極力安静に、とのことでした。
その後処方された張りどめがなくなったからか、17週2日にまた出血してしまったのと、前置胎盤の疑いがあったので、急な大量出血に備えて総合病院へ転院したところです。またリトドリン処方されました。安静具合は、極力横になって、スーパーなどの買い物での外出もできるだけ控えるように、と指示されました。

お互い無事出産できますように✨