※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
ココロ・悩み

父がステージIVの肺がんで余命1ヶ月、自身は妊娠32週。父の病状と母の対応に怒りや後悔、不安があり、父の最期と出産の両立について悩んでいます。

【妊娠32週 父がステージIVの肺がんと診断されました】

質問、というか話を聞いていただきたくて書き込みます。
現在第2子を妊娠中で、今週32週になりました。
今のところ、順調に育ってくれています。
数日前に父が布団から動くことができなくなり、救急車で運ばれました。検査したところ、ステージIVの肺がんであり、首の骨に転移していることから、余命は1ヶ月持つかどうかというところだそうです。70歳という年齢と、本人の希望もあり、手術は行わずに放射線で少しでもがんの進行を遅らせる緩和ケアを行っていくことになりました。
父は3ヶ月ほど前から急激に痩せ、食欲も落ちていたので、父にも母にも、すぐに病院で診てもらうように何度もお願いしてきました。何となく、ガンなどの重い病気なのではと思ったからです。
ですが、父は実家で飼っている犬と母(家事をほとんどしない)を置いて入院することに強い抵抗があり、ずっと病院には行かず、仕事をしていました。母も母で、本人が行かないならしょうがない、ガンなわけがない、とどこか他人事で、今に至ります。起き上がることも右手を動かすこともできません。
病院のベッドで横になる父を見て、どうしてこんな状態になるまで母はほっといたのか。私もなぜ引きずってでも病院に連れて来なかったのかと後悔と怒りの気持ちでいっぱいになってしまい、今自分の気持ちが上手くコントロールできません。
入院中の母の対応にも納得出来ず、もともと良くなかった関係が悪化しました。(面会の人数制限を守らない。何年も会っていない親戚との面会を優先するために私や私の子は余命宣告から3日会うことができなかった。)
明日、父が亡くなってしまうかもしれないという不安と、受け入れなければという気持ちがあります。
私は3月のはじめに予定帝王切開で出産する予定なのですが、父は2人目の孫に会うことができるのか、私は父の最期を見送ることができるのか、1人になるとずっと考えてしまって涙が止まりません。
怒り、悲しみ、後悔、不安、この気持ちをどこにぶつければいいのでしょうか。

コメント

deleted user

似た経験があります。私の場合は大好きな祖父でした。毎日のうように釣竿持って自転車で海に魚を釣りに行っていた元気な祖父で、釣った魚を私に食べさせるのが大好きでした。息子が持病(心疾患)で入退院を繰り返していた時に、祖父が急に息ができず目が回ると床に倒れ、その時たまたま祖父母宅に立ち寄った私の弟が救急車を呼びました。祖母はその時「どうせ飲みすぎだろ。ほっとけ」と言っていたそうです。
息子が退院していた期間に何度かお見舞いには行けましたが、最期は、息子の大事な手術と被って、見送ることは出来ませんでした。
祖父は、間質性肺炎と診断されました。たしかにしつこい咳でずっと悩まされてたようです。ですがあんなに元気だった祖父がそんな大病を抱えてるなんて誰も思いませんでした。私も、怒り、悲しみ、後悔、不安を抱えて、ずっと泣いていて病院で息子に主治医に慰めてもらったりもしました。
私はお見舞いに行った時に、病室に孫の写真を大きく貼ったり、息子のはしゃぐ声をビデオで流して聞かせたり、好きだったお酒を看護師さんの目を盗んでほんの少し口に含ませたりしました。それは祖父が昔、祖父の兄弟を亡くす時にやったことでした。
ぜひ、今できることをしてあげてください。辛いですが、時間が残されてるということは特別な事だと思います。お父さんのためであり、ひかさんのためにもなると思います。

はじめてのママリ🔰

ビデオを撮っておくことをおすすめします。動いてる姿と声をたくさん。

すぎてしまったことは後悔しても遅いけど、後悔してしまいますよね。
私も大切な存在を亡くしてもう7年たちますが夢に出てくるし、たられば後悔ばかりです。
もっと写真や動画を残しておけば良かったと強く思うのでぜひ会える日にたくさん撮ってください。

そして2人目の孫に会えるかは信じるしかないので、心の中で信じておきましょ🥲

お母様とは元から関係がよくないならもうこれを機に離れてもいいんじゃないでしょうか…

むら

こんばんは。

数年前、私も父を癌で亡くしました。
亡くなる前はたくさんの後悔と、失う怖さ、少しでも何かできることは無いか…とただただ辛い時を過ごしました。

大切な人を亡くした時に後悔の無い人なんて、そんなに居ないと思います。
私にもたくさんの後悔がありますが、後悔がある事は当たり前の事なんだと受け止めるようにしてます。
なのでひかさんの抱える後悔も仕方のないことなんです、自分をあまり責めないで下さい。

お母さんもきっと辛い日々をお過ごしかと思います。
お母さんなりに「お父さんのために…」と必死なのかもしれません。自分を責めているかもしれません。

ひかさん。
伝えたいこと、ちゃんとお父さんに伝えてくださいね。
最期の言葉のようで伝えにくいと思います(私もそうでした)。
でもちゃんと伝えてください。
どんなお別れになるかわかりません、会話ができるうちに。