※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の娘が喉の痛みと発熱で小児科受診。溶連菌検査できず抗生剤処方。別の病院で症状診察予定。溶連菌治療について相談したい。

【分かる方いたら教えて下さい🙇‍♀️】
4歳の娘が昨夜から喉が痛いと言い急に発熱😭
夜中には39度代まで上がり、今朝小児科受診しました。
幼稚園でインフルと溶連菌が流行っているので先生に伝えたところ、インフルとコロナは陰性でしたが、溶連菌は検査キットが切れているので検査できないと言われました。
抗生剤は処方してもらいましたが、夕方からイチゴ舌のような症状が出てきて心配なので別の小児科に電話しましたが、抗生剤を既に飲んでいるなら、溶連菌になっていたとしても陽性が出ないから意味がないと言われました😢

溶連菌は抗生剤をきちんと最後まで服用しないと治らないと聞きますが、この場合、どうしたらいいのでしょうか🥲

明日別の病院を受診して症状を診てもらおうとは思っているのですが😰

同じような経験をされた方いらっしゃいませんか??

コメント

えっちゃん

抗生物質を入れたのなら、もうなんの風邪なのか特定するのは難しいかと思います💦

アデノも流行っていますが、最近の風邪は結構長引くものが多いので、お薬飲み終わってもまだ症状が出ているのであれば受診した方がいいかと思います‼︎

もちろんご飯が食べられないとか、お水飲めなくて脱水しているとかあるのであれば救急で行かれた方がいいとは思います‼︎

お大事にして下さい😔💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な返信ありがとうございました🙇‍♀️
    今朝別の小児科で症状診てもらいましたが、イチゴ舌でもなく溶連菌では無さそうとの診断でした。

暫く様子見しようと思います💦

アドバイスとお優しいお言葉も本当にありがとうございました🙏

• 1月24日