※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくらげ
ココロ・悩み

育児でストレスがたまっています。寝不足や体調不良でつらいです。周囲の理解が欲しいけど、支援が得られなくて困っています。

もう完璧育児ノイローゼ
9時に寝て既に夜泣き3回
毎日毎日何回起きたら気が済むわけ?
日中は挙式の準備で休めないし、体が悲鳴あげて胃痛したり耳鳴り酷かったり急に嘔吐したり
もう嫌だ。
2日連続で添い寝代わってもらっただけで旦那はお腹壊すし。
こっちは毎晩ですけどー???
イライラすることしかない
みんな代わってあげたいけどってゆうけど誰1人行動に起こす人はいない。当たり前だけど。
口だけの優しさなんていらない。
そんなの綺麗事じゃん。
一時保育なんて考える暇もなく来ちゃってやっと調べたけど予約いるのね。
式まで時間ないから無意味だわ。
詰んでる。

コメント

みこ

夜泣き大変ですよね😅
うちも未だに何回も起きます(笑)
一瞬のぐずぐずにちゃんと対応しないと
ギャン泣き、抱っこしなきゃになるので
小さな物音でも起きる癖がつきました😅
旦那は別の寝室で寝るので夜泣きなんて無視してるし
聞こえても来ない。
つわりでしんどい時に
『いつでも預かるよ~』って言ってくれるけど
そっちに連れてく元気があるなら自分で見れるわ(笑)って思っちゃう(笑)

結婚式するって決めたのは自分。
子供は関係ない。
子育てしながらつわりと戦うって決めたのは自分。
子供は関係ない。

頑張りましょう🎉

※※※

夜泣き頻繁ですね(T_T)大変です(;_;)
育児しながら式の準備とか時間に制約ありすぎて難しいですよね。考えられません。
手続き&予約が必須ですが、やっぱり一時保育と市のファミリーサポートが有効じゃないですかね。
一度、頑張って時間を作ってお子さんと離れた方が良いと思います。パンクしちゃいます(>ω<)

きなこ

9ヶ月お世話しているきくらげさん、お疲れ様です。

私はまだ育児4ヶ月なので、育児始まったばかりでかける言葉はまだ薄いと思います。

が、育児疲れ分かります。
ホルモンバランスの乱れもあり、毎日泣きながら育児してました。新生児期から2ヶ月目まで毎日疲れたの連続で。

今も子供が可愛いと思いながらも、たまに疲れます。たまに可愛くないと思ってしまいます。

わたしは疲れてやばいなーって時にクワバタオハラさんの言葉を見て、実践して、毎回正気に戻ってます。

http://ameblo.jp/kuwabata0324/entry-11293104936.html

m๑nchi

毎日毎日,育児お疲れさまです🙋何回も起きられるとつらいですよね…(´;ω;`)息子も21 時に寝て,0時までに3回とかザラでした😓
母乳でしたら,やはりよく言われるやめると寝るは,あんなに起きてたの我が子にも通用しましたよ( *´︶`*)!最初は大変ですが…。やってみてはいかがでしょうか?😴
きくらげさんがホッとする時間が寝る時間が少しでも増えますよーに…✩

ろこ

うちの子も夜泣き酷かったです。
毎晩10回起きたりそれが30分-1時間に一回起きるペースで、昼寝もしない子でした。
産後里帰りなどもせず、1人で右も左もわからないままの育児、先輩ママからのアドバイスも試してもうちの子には効かずで
育児ノイローゼその言葉が私にも過ぎりました。
同じくめまい、耳鳴りなど身体もボロボロでほとんど一睡も出来ない日々が続いてました。
藁にもすがる思いで夜間断乳もしましたが我が子には効かず、
当時辛くて毎日泣いてました。
一歳がすぎ、二人目妊娠がわかり、しばらくは授乳もしてましたが、寝不足などの疲れの影響もあったのか、初期から張りがひどく完全断乳をしました。
そして一週間大変でしたが、何故か急に我が子は寝てくれるようになりました。我が子には完全断乳があっていたようです。
夜泣きは終わりが見えなくて本当に辛いです。
私も変わってくれる人居ませんでしたから。
今思えばよく身体持っていたなと思います(笑)気力だけで持ってたんだなと。ある意味母は強いですね(笑)
その当時の私は子供の成長の喜びだけが心の支えでした。
何か出来るようになったら疲れも吹っ飛ぶくらい嬉しかったです。
今は辛いと思いますが、夜泣きはいつか必ず終わる時が来ます。
はけるときに愚痴って今は踏ん張りましょう!^_^
でもたまには息抜きも出来るといいですね❤︎
いいアドバイス出来ないのに書き込みしてすみません、でもどうしても当時の自分と少し重なったので書かせてもらいました。

ぽちょきち


夜中3回の夜泣き辛いですよね。
旦那はアテになりません。すぐ体壊してしまうのうちも同じです。
夜泣きはどう対応していますか?
添い乳?
私は3ヶ月くらいまでわざわざ抱っこしたり夜中ミルクあげたりしてたけど身体がもたないと思って途中から添い乳にしました。
寒かったけど服装や部屋の温度調節でなんとか夜眠れるようになりました。
あとは、夜中ミルク足りてないのなら眠る前に飲ませてあげてはどうかと。
他には、
・昼間沢山遊んでもらう(疲れさせるように)
・誰か他の家族に頼んで見て貰う
私にはこれくらいしか思いつきませんが、一時保育も住んでる地域のものですぐ出来るのがあったりしました。保育園のはめんどだし、沢山の子を見てるので嫌で預けませんでした。
夜眠れないと本当にしんどいですよね。式の準備もあるなら尚更です。出来れば赤ちゃんと一緒に昼間の昼寝もされてはいいかと思いますが、忙しいなら厳しいですかね?

猫太

うちも9ヵ月男の子です( ¨̮ )
夜泣き3回は辛いですね(゚ロ゚)

うちのも毎日では無いですが、狂ったように泣いちゃいます。その時はやっぱり何してもダメで・・・ベランダで冷たい風を浴びさし&声を掛けて一旦正気に戻させます(^^)

うちの方では保健センターって所で1時間いくらとかで預かってくれるのもやってるみたいです。私は預けた事無いのですが、きくらげさんの所にもありますかね?
ちょっと高いかも知れませんが、離れてみるのもきくらげさんも息子ちゃんもいいかも知れませんね( .. )

結構イライラって息子ちゃんに伝わってますよ(´・ω・`)

きくらげ

育児ノイローゼ、産後鬱ではないと思い続けて今日まで過ごしました。
強く当たってしまっても少し疲れてるだけ大丈夫と。
過去に経験した鬱、異性恐怖が辛かったのと、当時文字を読むことすらできなくなり、またそうなったら子供を育てられないと思ったからです。
でも今日育児ノイローゼじゃない?と人から言われその壁が崩れました。
式をするからと子育てを疎かにしたつもりはありません。式をすると決めた時に他の子と同レベルの関わり方をしようと決めました。
月に2回子育てサロンに通い、助産師会の離乳食講座、同じぐらいの月齢の子と遊ばせ、記念日には写真屋さんに行き、お宮参りもしてお食い初めも手作りして、血便が出れば病院に駆け込み入院生活中絶食でギャン泣き、寝付けない暴れる我が子を点滴を気にしながら抱っこしながら連続で徹夜した日もありました。離乳食もストックしてベビーフードは疲れてしまった時だけ。残業で遅い旦那を頼れることはほとんどなく、1人でお風呂入れて髪も乾かさず着替えさせて乳首噛まれたってしこりができたっておっぱいあげて。
自分ではかなり頑張って来たつもりですが人から見れば式の準備で子育て疎かにしてるように見えるのかもしれませんね。
毎日5回は起きて泣きます。酷いと5分おき。産まれてからずっとです。
寝かしつけも色々と試しました。夜間断乳してみたし、泣かせる寝かしつけ、別で寝たり、離乳食増やしてみたり。
それでも夜泣き5回で済んだんならいいほうです。昼寝もほとんどしなく、30分を2回ほどです。起きるとつかまり立ち、伝い歩き、結構な高さがあるソファや和室に上がるし目が離せません。
最近は少しの時間1人で立つようになりこっちがビクビクです。
式も子供がいるから準備を早々と進め、ここ2週間は休んでいました。でも体調不良は相変わらずで準備も大詰め、もう休めません。
あと1週間もないです。
もう私ではなく他の人に育ててもらった方が幸せなんじゃないかと毎晩思います。
子供は可愛いですが、夜になると憎いです。鬼のように私を叩いて起こして泣いて。
お腹壊して寝てる旦那にさえすぐ横になれていいねーとイライラしてしまいます。
こっちは吐いたって熱出たって1人で面倒見てるのに。仕事休もうともしてくれません。
式も親代りだった祖母が倒れ、晴れ姿を見せたくて挙げる事にしましたが、再び倒れICUにいるので見せることは絶望的になりました。何のために式をあげるのかわからなくなりました。何のために頑張ってるんですかね?子育てって報われませんね。

ろこ

上でもコメントしたものです。
頑張りすぎじゃないですか?
私は手を抜くところは手を抜きました。
じゃないと身体と心は追っ付きません。
少しきつい事いいますけど、私も頼る人は誰もいません。
きくらげさんも頑張っているのはわかります。
けど皆さん、子供の成長にぶち当たります。もちろんどんどん目が離せなくなります。
夜泣き当時の私も今2人目妊娠中の私もそうです。
ずっと更新中です。私も人間です、子供にイライラしてしまうときあります。
いろいろ工夫されて寝かせようとされてるのもわかります。当時の自分と全く同じですから。
しかし、何回も言わせてもらいますがそれもいつか終わりが来ます。
結婚式もあと一週間もないんですよね?
あと一週間でそれが終われば少しは時間できるんじゃないでしょうか?
そしたら今後少しは手を抜いていくと余裕がでるかもしれませんよ?
私もずっと毎晩10回の夜泣きに耐えて来ました。昼寝なんか30分でもしてくれなかったです。
そらイライラしますよ、寝不足に疲労も出て来ます。
けど子供はきくらげさんを頼って起こしてます。
報われないって言いますが、子供は今成長段階です。すぐに報われるはずがないんです。
厳しい事言いますが、
今は耐えるしかないと思います。。。
自分もそうでした。
どうか自分を見失わないで下さい。

  • きくらげ

    きくらげ

    もちろん手を抜けるところは抜いています。
    日曜日は旦那等に見てもらって整体に行ったり、家事をしない日だってあります。
    子供とは別室に行き泣かせる日だってあります。
    ただ、育ってきた環境上、そうするとすごく不安になるんです。実父は少しでも私が手を抜くと怒りました。裸足で閉め出されるのがしょっちゅうだったんです。失敗したり成績が悪いとすぐ死ねと言われ毎日死ぬ方法を考えて生きてきました。子供が産まれるまでそれが私の日常でした。頭では実父はもう関係ないとわかっていても体が教科書通りにしないと、と思ってしまう感じです。20年以上そう育ってきたのでなかなか抜け出せるものではなく、その結果が鬱、異性恐怖に出たんだと思います。
    私からしたら2人目を作るなんて相当余裕があるんだろうなって感じです。
    はっきり言って羨ましいです。
    手を抜けとみなさん簡単におっしゃいますが、私にはそれがとても難しいことなんです。簡単にできれば私だってやりたいです。でも手を抜いた後は罪悪感と不安と恐怖が襲いかかります。過呼吸になることだってあります。日中誰もいない時に症状が出たらと思うと毎日怖いです。
    式が終われば楽になることぐらいわかってます。
    でもこのままでは式中笑えません。
    このままではまずいと思い吐き出すところがここしかなく書いたんです。
    でも単に私の要領が悪いだけなんでしょうね。他の方からしたらそんなことでって感じなのかもしれませんね。もういいです。
    くだらないこと書いてすいませんでした。

    • 3月13日
  • ろこ

    ろこ

    全然くだらいことではないですよ?
    吐くところがないなら吐けるところに吐けばいいと私も思ってますよ!
    吐かないと壊れてしまいます!
    それは始めにも書きました。
    ただ私も皆様も同じだと思いますが、きくらげさんに少しでも肩の力を抜いて少しでも今より楽に育児をしてもらいたくてコメントされてると思います。
    そして、見ず知らずの私にご自身のお辛い過去を話してくださりありがとうございます。
    そのことを知らずにとは言え、厳しい事を言ってしまい申し訳ありませんでした。
    確かにきくらげさんよりは自分の置かれてる環境はマシかもしれません。
    ただ私も皆様もたぶん経験された事を少しでも参考になればと伝えていましたが、
    お力になれず申し訳ないです。
    そーですねぇ。。。
    一時保育ですが、見られたところなどには一度問い合わせされましたか?
    私は何度か問い合わせしたことありますが、登録が必要なところと事情を話せば空きさえあれば緊急でも見てもらえるところもあります。少しでもきくらげさんの気持ちが楽になれるようにあと数日そのようなことが出来ればいいのですが。。。
    あとは、市役所や保健センターの方などにも相談されるといいと思います。意外とこういう方法もあったのかと言うようなこと教えてくれたりもあるかもしれません。
    今私が思いつく事はこれくらいしかなく申し訳ありません。。。
    少しでもきくらげさんが結婚式まで笑顔が戻るように祈っております。

    • 3月13日
ぽにょぽっぽ

うちも未だに1時間から2時間おきに毎日起きておっぱいばかり、、、(´TωT`)

あげないとずっと泣いてたりします(´TωT`)

もう私は辛いのとか眠いのやなので添い乳今でもしてます!

眠いですし、起きれないです 笑

旦那は朝から0時過ぎに帰ってくる激務なので当てにしてないし、休んで欲しいので手伝ってもらってないです(๑´ω`๑)

式がもうすぐなんですね!
それが終われば少しは寝れたり休みの時間が取れるかと思います!
取れるようになったらもう危ないものだけ全てどかして遊ばせといて寝てください!

私は二人目妊娠してつわりしんどくて相手も無理な時遊ばせといて同じ部屋で寝てましたよ!
まぁしばらくするとかまって時ちゃうんですが(´⌒`;)笑

もう家事とかは手抜き、ご飯も旦那が買ってくればいいんですよ!

子供のご飯だってレトルトで大丈夫!
レトルト食べて死ぬことなんてないし、栄養も大丈夫ですから!

適当に育児しましょう(๑´ω`๑)

ぽちょきち

2回目のコメントです。
えー!それはすごく真面目に子育てされてますね!偉いです。偉すぎです!
よく頑張ったと思います。
子育てサロン月二回行って、離乳食教室も行って、お食い初めも全部手作り?!すごい、、入院生活も大変でしたね。離乳食も全部手作りですか?お風呂寒い中全部1人で?それは体調崩しますよね。
寝かし付け方法も沢山工夫されたんですね。
高さのある家具だと危なげなくてヒヤヒヤしますね。うちは買った家具速攻で歯型つけられました。4万もしたのに。ソファもローソファーを買い換えたいけどやめました。危ないと思って。
もう頑張ったじゃないですか。なのでもっと手を抜いてもいいと思いますよ?誰も責めませんし、責められても他人なんで。関係ないです。手を抜く=子供を愛していない ではないです。
母親の笑う姿を見せるのが子供にとって1番の幸せではないでしょうか?←これはうちの母が言ってました。
先ず全食事ベビーフードにして、お昼寝30分は一緒に寝ましょう。
そして結婚式の手を抜けるところ、こだわり所は省いて下さい。なんとかなるもんです。
人の心は1番壊れたら壊れやすくなります。
人一倍頑張るきくらげさんだからそんな自分を許せないんだと思います。
でもこれからはママです。
ぐーたらママに少しでもなれたら、もっと子供さんといる時間を楽しめると思います。
どうかぐーたらママになってください。
そして、結婚式が終わったら是非一時預かりとファミリーサポート利用して下さい。
他の方もおっしゃる通り一度離れてみるとぐんと楽になります。
どうかこれ以上辛くなりませんように。

YJM

私も頑張りすぎかなって思いましたし、逆を言えば式をする事を決めたのもお子さん産むのも想定してなかったのかな?って思いました。(厳しく感じたらごめんなさい😭)

でも読んでると頑張りすぎです。

私なんて母乳飲まなくなってからずーっと完ミでしたし、離乳食もベビーフードに頼りまくりでしたよ😄

でも我が子は元気に育ってます✨

ちなみに私も頼れる人は祖母と祖父しかいません。

母は役立たずなので出産前から頼る事は頭に入れてません。

1歳過ぎたらもっと大変になりますよ?
歩けるようになったらどこへでも行っちゃいますし、身長が伸びればそれだけものも届くようになります😅

娘は夜泣きらしい夜泣きは無かったものの、それでも人一倍我が強いらしくて私は今でも壁にぶち当たってます!

育児に正解はないし、育児しながら親も子もそだっていくのかな。って思ってます。

結婚式終わったら少しは時間出来ると思うので寝れる時に一緒に寝るとかしてみたら少しは変わってきますよ😄

それで旦那さんに何か言われるなら言い返せばいいです。
じゃああんたやってみろよ。って。

私は言いましたよ。
何のための親2人なんだか。って(笑)

くらら

うちの子も1歳半になりますが、私も朝まで通して寝たことは今までに一度もないです。本当に精神がどうにかなりそうですよね。

きくらげ

みなさん返信遅くなりすみません。
そして数々の暴言申し訳ありませんでした。
吐き気、嘔吐が止まらず添い寝も旦那に代わってもらったりしてたのですが、式前日まで吐き気で夜中に起きたりしてました。
とりあえず式も落ち着いたのでこれからは少しゆっくりできそうです。
息子の方ですが、あまりにも酷い夜泣きにかわいそうと思いつつ、叩くよりマシ!とベビーベッドにどんなに泣き叫んでも放置、シカトしていたら朝方まで寝てくれるようになりました。
もっと早くやればよかったと思うほどグッスリです。
これからは色んなことを楽しめそうです。
ありがとうございました。