※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

家づくりで一条か他を悩んでいます。一条は性能はいいが内装外装が好みでない。主人は性能重視だが、私はジブリ風の木材を使った温かい家が理想。

家づくりの先輩方に相談させていただきたいです。
一条で家を建てようか悩んでいる者です。一条を選んだ方、それ以外で建てた方、なんでもいいのでコメントください🙇‍♀️

一条、性能は文句なしだけど内装も外装も好みじゃないです😂間取りの制限なども厳しいと聞いて…💦
家は性能!なんて聞くし性能を落としてデザイン性をとることはしたくないと主人は言います。私はその意見もよくわかるけど、もっと木材たくさん使ったジブリみたいなぬくもりのあるお家が理想なのでなかなか踏み切れずにいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

知り合いで一条で建てた方いますが、やっぱり断熱なんかはすごくしっかりしてるみたいです!しっかりしてる分乾燥もすごいと言っていました!
自分達は一条に見学に行きましたが、たしかに性能はすごいけど、壊れた時のとこを考えるとランニングコストがすごいかかるのかなーと思って違うところにしてしまいました💦
家づくりは一生に一度だろうからすごく迷いますよね!
すてきなお家が建ちますように🍀

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね🥺✨
    私も北海道や東北の寒いところに住むなら断熱大事だなと思いますが、住むのは九州…
    おっしゃるとおり、壊れた時のこと考えたら怖いですよね😱💦

    • 1月23日
あきら

事情があり、家は建ててはいないので参考になるか分かりませんが。
2年近く真剣に家を建てるつもりで活動をしておりました。
ハウスメーカーや地元工務店等様々な場所を見学させて頂きました。
一条工務店さんも見学させて頂き生活されてるお家も数軒見せて頂きました。
ハウスメーカーで建てるなら一条さんがいいなと思いました。
私達が感じたメリットは、外壁の性能、断熱性能、耐震性能でした。
デメリットは、床暖房(夫婦共に苦手だった)、換気システム(維持管理に不安)、太陽光発電(屋根と一体型であるため耐久性に不安)といった感じでした。
デザインは可もなく不可もなくであまり気になりませんでしたが、担当さんが少し頼りなかった事もありお断りをさせて頂きました。
最終的に建てるつもりだったのは地元工務店です。木のぬくもり風や太陽の光を生かしたパッシブ住宅がとても心地よく機械で快適にするよりもこちらの方が私達には合っていそうと思いました。
様々、考え方感じ方があるので正解不正解はないと思いますが後悔のないようにじっくり考えて素敵なお家になりますように祈っております。
長文失礼しました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    換気システムは年に2回もフィルター変えないといけないですし…デメリットもありますよね💦
    私も木の温もり、おひさまたっぷり、季節を大切に、おこもり感(吹き抜け苦手)が好きなので、そういうお家に憧れています😭✨
    ちなみにそういったお家のシロアリ対策などどうなっていますか?一条のシロアリ対策も魅力的だなと思っていて💦

    • 1月23日
  • あきら

    あきら

    シロアリ対策は身体に害の無い薬剤が標準仕様だったと思います!5年毎に点検、保証ありでした。
    シロアリ対策をそこまで重視していなかったので詳しく分からずすみません。
    確かに一条さんの木材に染み込ませる感じの凄いですよね!

    • 1月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます✨5年ごとに点検、保証もあるのは安心ですね😊
    一条のシロアリ対策もすごそうですよね(素人感覚🤣)

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

工務店で一条よりすべての性能が上の家を建てました🤭もちろんデザインも設備も自由ですし大開口で変なところに構造上必要な柱もありません。
よくあるじゃないですか、構造上の外せない邪魔な柱がキッチンの横とかに。
あんなのありません。

一条はハウスメーカーの中では性能トップの方ですが
一条以上の性能の工務店はいくらでもあります🤔
だけど全館床暖房したかったら一条ですね。
全館床暖房自体は別に工務店やハウスメーカーでも可能です。けど全館だとすごく高いんです😅
一条はそれがリーズナブルに導入可能と思います。

一条は私はデザインがどうしても無理でした💦
何千万とかけるのにあの自由度のなさ、一条オリジナルのキッチンやお風呂もセンスが合わない⋯。御影石とかドヤられても、ダサいとしか言いようがなくて。御影石って墓石じゃんと💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんないいところあるんですか?!ちなみにどちらの工務店さんでしょうか…?🥺
    全館床暖房はあったら嬉しいなーくらいの感じで😂
    私もデザインが受け入れられずにいます。墓石のところで珈琲吹きました🤣🤣🤣🤣🤣

    • 1月23日
うさまろ⋈*

一条住んでます🙋‍♀️全館床暖房で住み心地はとてもいいです✨昨日今日のような寒波で急に冷え込んでも家の中はどこも寒くないです👍性能のコスパで言えば一条オススメしますが、内外どっちも好みじゃないならお勧めしません😂
お金出せば同じ性能で自由な間取りとか好きな住設選べるので…我が家は全館床暖房と耐震面で選びましたが、結局はどこを重視するかですね🤔

私は山口県で雪国ほどでは無いですが、冬は普通に寒いので床暖房あって良かったですよ☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    実際住んでいる方の貴重なコメント、ありがとうございます!床暖良いんですね…🥺✨今は愛媛なんですが、昨日今日寒すぎて凍えてます😭
    性能には惚れ込んでいるので、内外をどう自分好みに変えるかを今一生懸命調べてます😂🧡

    • 1月24日
  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    床暖房のありがたさは実家に帰った時に実感しますね😂玄関も廊下もトイレも寒すぎて動けないです笑

    夫がアイスマートの箱型を嫌ってたのでなんとかならないかと考えて屋根の形とか考えました😃アイスマートは総2階なので完全な箱型になりますが、グランセゾンなら割と好みには作れるかなと思いますよ!

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    たしかにそうですよね!!
    我が家は夫婦共にマンション暮らしだったので、床からの底冷えはあまり感じたことなかったのですが、祖母の家はかなり底冷えして💦年取ったら尚更床暖あったらいいなーと思いますよね🤔

    予算さえ合えばグランシリーズで建てたいですが土地以外色々含めて3000万位内に納めたいので厳しいかなと思っています🤣
    週末工場見学に行くのですが、見ておく点などありますか?

    • 1月25日
  • うさまろ⋈*

    うさまろ⋈*

    住設が全種類そろってるので比べて見れて楽しかったですよ😃
    ただ工場見学でなるほど!って思ったことは無いです🤣が、貰えるものは貰っとけ!って一条で建てた先輩方からは言われました笑 自販機はタダです🤣🤣あと子供のおもちゃももらいましたよ✨

    • 1月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自販機タダなんですか?!水筒持って行こうと思っていたのでラッキーです😊❤️
    もらえるもんは貰ってきます!(笑)

    • 1月26日