※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が夜中に頻繁に起きて困っています。対応方法を教えてください。

生後3ヶ月半の娘を育てています😊

生後2ヶ月過ぎから夜5〜6時間寝ていた娘ですが、生後3ヶ月になる前から睡眠退行らしきものが始まってしまい、ここ数日は20時半〜21時に寝かしつけをしてから3時頃まで1時間ごとに起きてしまうように、、、( ; ; )
3時からは2時間ごとです💦

時期的なものだと分かってはいるのですが、、辛い😭

お腹が空くタイミングではない時は、最初は抱っこで対応していたのですが、1時間ギャン泣きされ、こちらも疲れ果て夜中なので私も眠すぎて、それからというものの、つい母乳に頼ってしまってます💦
これがきっと良くないのは分かっているのですが、上の子も一緒に寝てるので、娘のギャン泣きで起こしたくなくて😭

昼間は多少グズリながらも添い寝で寝かしつけできていますが、布団だと30分でグズって起きてしまうことがほとんどです。

同じようなことがあった方、今そうなってるよーという方は、どう対応されていますか?

ちなみに旦那は、帰りが遅いので対応が難しいのと、そもそも娘がギャン泣きしてるの分かっていても起きてくれませんし大変さを理解してもくれません😇

コメント

ママリ

寝ない時期ありますよね💦1時間に一回は辛いですね、毎日お疲れ様です。
次男が同じような感じで2〜3ヶ月まではぐっすり寝る子でしたが最近は2〜3時間で起きます。飲みたい時間の時はおっぱいあげてます!母乳なら飲ませても良いとおもいますよ!時間まだだなって言う時は横抱きヨシヨシして時におしゃぶりも使い、寝付いたと思ったらそのまま母は横向きで、添い寝&腕枕、赤ちゃんの足は母の太ももの上にピッタリくっついて寝てます。寂しかったりひとりぼっちかもしれない!と思って起きる子もいるみたいです。
毎日毎日いつまで続くんだろう…と、先が見えないですよね💦

• くみ

くみ

コメントありがとうございます!
    普段、抱っこ紐&ベビーカー&チャイルドシートならすごく寝てくれて家の布団だとなかなか寝なかったのですが、お昼寝の時に添い寝でピッタリ&ゆりかごの歌で、昼寝はほぼ泣かずに寝てくれるようになりました!!✨
    添い寝の提案、ありがとうございます♡😊

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

私もいつもやってます!寝てる間にやりたかった家事とかはできなくなるんですがね…😂お互い頑張りましょう❣️

• 1月26日
  • くみ

くみ

ありがとうございます😭✨
    今のところ、あれから1時間ごとの夜中のギャン泣きはなくなりました( ; ; )♡
    日中は1時間半〜2時間で眠くなるようなので、日中の睡眠時間を整えたことも娘には合っていたようです✨
    また睡眠退行きませんように🥺💦

• 1月30日
はじめてのハナコ🔰

大変ですね💦
1時間ごと起きる時はギャン泣きで起きますか?
ふぇっえーんくらいの軽い泣き方ですか?
我が家も3ヶ月入ったくらいからよく起きますが、ギャン泣き以外のタイミングは自分で再入眠してるようなのでそのままにしてます!
ギャン泣きになったら授乳してますが、それは3時間ごとでした。
2週間くらいそれで対応して、最近たまに5〜7時間空くことも出てきました!

もうすでに様子見の対応はされていたらすみません💦

• くみ

くみ

1時間ごとの泣きは、最初は軽い泣き方なので見守っていたのですが、しばらくするとギャン泣きで💦

まず昼寝から見直そうと思って、昼寝でご機嫌で寝られるようにすることや、夕寝をしっかりさせることを意識すると、ここ3日間、3時間ごとの起床になり、3時半以降は5時間寝てくれることもありました!!
    7時間は夢のまた夢でございますので羨ましい😂笑

• 1月26日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

軽い泣き方からギャン泣きに移行しちゃってたんですね💦
    昼寝の見直し!盲点でした!
    我が家も参考にさせていただきます🥹
    7時間は稀なので、習慣化できるように昼間の過ごし方見直してみます☺️

• 1月27日
  • くみ

くみ

娘には、昼寝の見直しがけっこう効果的でした✨
    昼寝もあまり長くはしませんが、昼間に起きてる時はご機嫌なので、良しとしてます☺️
    お互い、夜にまとまって寝られるようになれると良いですね🥺♡

• 1月30日
梢

現在生後4ヶ月です。

生後2ヶ月までは起こさないと起きないほど夜はよく寝てくれていました。

が…3ヶ月頃から2.3時間で起きるようになり、いまは、0時以降1時間半で起きるようになりました。

授乳寝落ちが癖になってしまうと、このまま頻回起きが続いてしまうと思っていたのですが、くみさんと同じで上の子のが起きないように、下の子が泣く前に授乳をしてしまっています😢
たぶん、これが良くないんだろうな、と思いつつ、やめられていません。

お昼は上の子も自宅保育なので、全部抱っこ紐の中で寝ています。

これから下の子のねんトレをするか迷っているところです。(ねんトレ指導をしていただき、3日頑張れば大体の子は自分で眠れるようになると言われました。)

• くみ

くみ

わぁぁぁ💦
    うちと似ていて共感ばかりです😢💦

この投稿をしてから、日中でなにか変えられることはないかな?と試行錯誤し、一番機嫌よく寝てくれる午前寝を添い寝トントンで寝かしつけをするようにしたこと、夕方しっかり寝て、夜寝の時のぐずりを最小に収めることを意識すると、
    20時半〜21時に就寝→24時頃起きる→3時前後に起きる→8時まで寝る(すっきりするようで、朝起きたらしばらく布団でご機嫌にしている)
    ということがここ数日定着してきました!💡夜中起きた時は、前のようにギャン泣きはせず、目を開けて、寂しいよーって感じでやや控えめに泣いてます。

確かに、上の子の時も、仕事で疲れてる旦那を起こさないようにと夜中泣いたらすぐ授乳をしていたら、生後10ヶ月まで、夜は2時間ごとに起こされてました💦
    その時は3日間耐えたら朝まで寝てくれるようになりましたが、初日はおっぱいを求めて夜中に1時間ギャン泣きして大変だった記憶があります😭

上のお子さんが2歳だと、まだまだ日中も大変だろうし夜中も起こしたくないですよね😭💦
    2人目は楽、2人目はどこでも寝られる、だなんて迷信なのかなと思ってます。😇笑

• 1月28日