※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

おむつ以外で排泄を嫌がる子どもについて相談です。同じ経験の方、トイトレ方法を教えてください。

おむつでしか排泄できない子のトイトレ。

うんちもおしっこも出る感覚は分かっているのですが、おむつ以外でするのを嫌がります💦
パンツで過ごしていても、おむつを渡さなければ何時間でも我慢します💦(今日も7時間くらい我慢してました)
トイレでもおまるでもお風呂でもできない、とにかくおむつじゃないと!って感じです💦

同じようなお子さんだった方いますか?
どうやってトイトレしましたか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

本人のやる気待ちしました💦
結局取れたのは4歳過ぎてからでしたが💦
お友達が家に遊びにきた時にトイレに行ったのを見て、うちの子はやる気が出たようです。
おむつの安心感がいいようなら、おむつ履かせたままでトイレ座らせて出してみる練習するのはどうですか?
うちはたまにそうやってました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!
    やっぱりお友達がしてるの見たらやる気が出るんですね😳
    うちはお友達の見ても、「まだ私は赤ちゃんだからおむつが良い〜」が口癖で😭
    4月から幼稚園で園からも練習するように言われてて焦ってきました💦
    おむつのままトイレですね‼︎‼︎思いつきませんでした✨やってみます😍‼︎‼︎

• 1月23日
初ままり

同僚のお子さんがおしっこはできてもうんちがトイレでできなくてという事例ですが💦
ワンサイズ小さいオムツを渡してキツくて入らないってなってトイレに行くようになったとか。
あとは、トイレですることの何がダメなのか探る😂
もう一人の方は座る体勢が良くなくて足を開きたくなかった→閉じて座らせたらできるようになった

何がダメなのかを色々聞いて試していくのも良いのかなと思いました🙏

毎日大変ですよね。お疲れ様です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前聞いたら、うちの子はホールド感が大切らしくて💦おしっこの時はギリおむつでいけるんですが、うんちの時はズボンまで履かないとできないです😇
    "受け止められてる"っていう安心感が良いんですかね?🥺
    本人ともどうやったらできるか、もっと話し合おうと思います!

• 1月23日
  • 初ままり

初ままり

座り方を足を閉じて座るとできた子は、やはり怖かったようです。
    トイレにおしりごと吸い込まれるんじゃないかという恐怖があったとか💦
    3歳なりたてのようですし、焦るともっとできないと思います😭
    我が子も3歳で現在2歳クラスにかよってますが、大半がまだオムツです😂
    女の子ですかね?男子なら、おしっこの放物線見るのが楽しかったりでおしっこは立ってやるほうが早くできるようになります🤣

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

焦るともっとできないですよね💦本人はまだおむつが良いと言ってるので、まだ時期じゃないんだと思います😖
    女の子です!保育園まだ大半がおむつなんですね😳私の周りがほぼ外れてるんですが、それ聞いて安心しました😮‍💨✨
    幼稚園には申し訳ないですが、しばらく子供のペースで見守ろうと思います🥹

• 1月24日
  • 初ままり

初ままり

一度、思い切ってトイレに誘うのを1ヶ月くらい辞めてみるのも良いですよ😂
    オムツに全てさせる🥹
    うちの子は、それであっ別にオムツでいいんだ!ってなって忘れた頃にトイレに誘ったら怖がってたトイレに急に行くようになって、できなくてもトイレに入ったことを褒めておしっこはオムツでしてもいいよ〜!とか布パンツはかせて濡れても良いよ〜!って言ったらトイレでするようになって😂
    何の心境の変化かわかりませんが、うちの場合は失敗してもいいんだっていうのがわかってからうまくいきました😂
    一旦トイレのお誘いもお休みするのも母娘ともども良いかなと思いました🥹

• 1月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度強行突破でパンツで一日過ごしたら漏らしたことがあって、本人はギャン泣きでした…💦それからさらにおむつおむつになっちゃって、パンツすら嫌がるように💦可哀想なことしてしまいました😖
    入園まではまだあと3ヶ月あるので、私自身一度落ち着くためにも、トイトレ止めてみようと思います🥹
    多分、私の焦りが伝わっちゃってるんですよね💦
    お話聞いて、やっぱり本人の気持ちが向いてる時じゃないと外れないんだなと思ったので、一旦中止してみようと思います😖

• 1月24日
みーたんママ

保育士してます!
私の子はまだ赤ちゃんなので参考までにコメントします💦

多分恐怖心??みたいなのがあるんだと思います💦

年中になってもおしっこはトイレでできるけどうんちは出来ないっていう子に、どうしてうんちはオムツがいいの?って聞いたら
怖いからって言ってました。

お子さんの場合はそれがオシッコとうんちのどっちもそんな感じなんじゃないでしょうか?🥺

園児の場合は時間が解決するのを待つしかなかったです💦
気が逸れてる間に出たらいいなと思って全く違う話をしてみても、怖くないよって笑顔で話しかけても出なかったので、、

お家ではトイレで出来たら
好きな食べ物食べるとかそんなことをしてくれていたみたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさしく恐怖心みたいなものだと思います💦本人曰く、支えられてる感じ?が大事らしいです😭
    うちもおまるでもお風呂でも出せないので、やっぱりもう少し時間がかかるのかもしれません😖
    ご褒美作戦で、本人にも聞いてみようかと思います☺️
    保育士さんに時間が解決するのを待つしかないと言ってもらえると少し気持ちが楽になりました😌

• 1月23日
きりん

本人のやる気がないとトイトレは進まないですよ💦
そもそもトイレに足置き台ってありますか?
足が宙に浮いてると怖いし踏ん張れないです💦

それか、今は寒いからもう少し暖かくなってからでもいいと思います😊
お子さんの年齢が分からないので何とも言えないですけど…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月齢は3歳1ヶ月です!
    足置き台あります!おまるやお風呂のしっかり足がつくところもダメです🥲💦
    4月から行く幼稚園に、トイトレを進めるように言われて焦ってましたが、もう少し本人のやる気が出るまで待ってみようと思います😌

• 1月23日
  • きりん

きりん

多分、腹圧のかけ方が分からないんだと思います💦

まずはオムツ履いたままおまるやトイレに座ってみるところから始めてみてはどうですか?

恐怖心をとる所から始めるといいと思いますよ😊

• 1月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の方がおむつのまま座らせてみるってコメントくれてたので、今朝おむつのまま座らせてみました!
    結果出なかったのですが、座った姿勢のままトイレという場所でおしっこできれば一歩前進と思ってしばらく続けてみようと思います🥰

• 1月24日
  • きりん

きりん

すごい👏✨座れたんですね!

①最初は、時間を決めてトイレに座る。(出たら奇跡✨くらいな感じで)(時間も食前後とか1日1回からでも大丈夫です🎶)

②トイレに座ることが慣れたら、出そうなタイミングで座ってみる。

③ゆっくり10秒数える(実質30秒くらいかけて)
    それで出なくてオムツで出てもどんまい!!よく出来ました💮

④出たら盛大に褒める👏
    出来なくても座れたことに褒める👏

⑤少しずつ出るようになったら、お姉さんパンツにする。漏らしたらその時点でオムツに戻す。

っていう感じで1個ずつランクを上げながらやってましたよ⤴︎ ⤴︎
    幼稚園だとトイトレ言われますよね💦でも、焦ったって、お子さんの排泄機能の成長を待つしかないので気長に😊

• 1月24日