※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
としにゃん
その他の疑問

一升餅…買いましたか?来月子どもが一歳の誕生日を迎えます。一歳の誕生…

一升餅…買いましたか?

来月子どもが一歳の誕生日を迎えます。
一歳の誕生日だと一升餅を背負ったりするかと思うのですが、誕生日後どうするかで悩んでます。
両家両親は遠方(義実家東海地方、私側母北関東)中間地点である私達が住んでるところ(首都圏)で集まってとかも考えたのですが、今回は都合がつかず…。
私と旦那で約2㎏のお餅を消化するには中々難しいなと。かといって消費期限の関係上、郵送して両家に送るのもどうなんだ?って感じです。

皆さんは一升餅どうしましたか?
買った後の消費の仕方とかウチは一升餅代わりにこれしたよー!とかあれば教えてください。
(ちなみにスーパーとかで売ってるサ◯ウの切り餅での代用はありですか?)

コメント

はじめてのママリ🔰

両親など呼ばずに、
親2人でしか一升餅のイベントをしませんでしたが、
小さく切って冷凍保存して、何ヶ月かかけて食べました🥰

はじめてじゃないママリ

うちの地域は背負うじゃなくて踏むなんですけど、タコ糸で切ってラップで包んで冷凍しました!
冷凍したりすれば郵送できると思います🤔

上2人は餅で次女の時はパンにしました。

うちは餅が余ったら基本冷凍してるので、一升餅もすぐ食べきれない分は冷凍してました!

👶🏻

上の子の時は、一升餅じゃなく一升米のセットをネットで買ってやりました!
友達はパンでやってました!

お米は自分たち、両親、義実家で分けました🥰

よっしー

うちも両家両親は遠方で分けれる所が無かったし、冷凍しても食べ切れないのが分かっていたので、米で代用(ジップロックに入れてから子ども用のリュックに入れました)しました😂
それでも重くて上手く歩けず泣いてたので、下の子の時は何もせずお誕生日のお祝いだけしました✨

ママリ

1人目は餅→すぐカビるし困りました💦
2人目は米→小分けだし毎日食べるものなので楽でした
3人目はパン→切り分けるのが大変でしたが冷凍して食べ進めました

1番良かったのは小分けのお米です⭕️

わさび

上の子は楽天でお米買いました!
調べるとリュック付きや選び取りカード付きと色々あったし、お値段もそこまで高くないので、分けやすいお米にしました!

はじめてのママリ🔰

今回は、一升大福にしましたよ🙌冷凍で届くので、一瞬背負わせてまた冷凍庫しまって、少しずつ食べてます😂味も色々で24個入り。
パンやバームクーヘンも検討しました。バームクーヘンは1.3kg、確実に太ると思いやめました笑

一人目の時はあんこ入り小分けの物にして、夫に会社で配ってもらいましたー🙌

ママリ

一升分の米を背負わせました!モチは!消費が!キツイ!

はじめてのママリ

一升米みたいなのにしました!
餅は切り分けるのも運ぶのも大変だなと思って😂
小分けにされていて、中身がお米だったのでリュックに詰めて背負わせた後、両家と我が家で袋を配り分けて楽でした〜🌟