※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっき(27)
その他の疑問

ミシンや裁縫、ハンドメイドが得意な方に質問です(><)子供が保育園に…

ミシンや裁縫、ハンドメイドが得意な方に質問です(><)
子供が保育園に通うことになったのでお昼寝布団カバーを作ろうと思ってます!
布団カバーの真ん中に大きくミッキーのマークを入れたいなと思ったのですが、その場合はどういう風につければいいのでしょうか?
名前を書くゼッケン?みたいなのは真ん中につけてるの見つけたのですが。。
ミッキー型に切り取った布を重ねて周りを縫うのか、布団カバー自体の真ん中をくり抜いて?合わせて縫うのか、よくわかりません(´⊙ω⊙`)
そもそも無謀なことなのでしょうか(´⊙ω⊙`)

コメント

りんご

布を重ねて周りを縫います(o^^o)
私なら、ミッキー型を1センチ大きめに切って、その1センチを内側に折って、そこをミシンかけます。

• りんご

りんご

円なので内側に折るのが大変なら、切った布の端を全てほつれ止めミシンかけて、折らずに重ねて縫います。

• 3月13日
  • きっき(27)

きっき(27)

ありがとうございます!
    ほつれ止めミシンとはジグザグとか裁ち目かがりとかでしょうか?
    重ねて縫い付けるときは直線縫いで大丈夫ですか(><)?

• 3月13日
ティス

くりぬいちゃダメです。綺麗に仕上がらなくなります。

ミッキー型に切った布を重ねて、しつけ糸でざっくり縫い付けて動かないようにしてから縫うと綺麗に仕上がりますよ。
手縫いでもミシンでもできます。

• きっき(27)

きっき(27)

くり抜いちゃダメなんですね!
    縫い付けるときは普通に直線縫いで大丈夫ですか(><)?
    ほつれてこないようにジグザグとかで縫い付けるとシワになってしまうでしょうか?

• 3月13日
  • ティス

ティス

どちらでも大丈夫ですよ。
    本番前にはぎれで練習してみてください。

• 3月13日
  • きっき(27)

きっき(27)

ありがとうございます!
    やってみます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 3月13日

裁縫苦手な方だと、お布団カバーのような大きめのものはなかなか(線がガタガタになったりして)難しいと思います。

一番良いのはミッキーさんをパーツ(耳、顔全体、顔肌色部分、目、鼻、口、他鼻の上や口などの線の部分)に分けて布団カバーに貼り付け、ステッチをかけながら縫い付けることでしょうか?

マークだけなら刺繍のように型どるだけもありかもしれません。

• きっき(27)

きっき(27)

型取るだけは思いつきませんでした!
    うまくできなさそうならそっちもやってみたいと思います(^O^)!
    ありがとうございます!

• 3月13日