※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

下の子への嫉妬が続くのか悩んでいます。上の子が下の子に対して嫉妬心を示し、日常的に要求が続いて疲れています。同じ経験をした方いますか?

【2人以上お子さんがいる方に質問です。下の子への嫉妬ってずっと続くものですか?😢】

4歳差兄弟です。
上の子5歳8ヶ月、下の子1歳7ヶ月です。

2人目妊娠時から上の子の赤ちゃん返りが始まりました。
とにかく下の子の動き殆どに対して「◇◇(下の子の名前)だけずるい」「◯◯(自分の名前)も!」ということが今もなお続いており、勿論可能な限り対応しているのですが、毎日のように度重なる要求があり、いつまで続くのだろう…と結構辛いです。

例えば先ほども、スーパーで上の子の食べたいもの(餃子、チーズ)を買い、上の子はルンルン。更に大好きな炒飯も用意しました。
仕事帰りにお風呂にも入りドタバタの中、何とか食事を用意して、いざ3人での食事が始まった際に、下の子が白ご飯を食べなかったので目の前でおにぎりを作ると「◯◯も」と。
下の子がギャンギャンしていたのもあり、本当に疲れてしまって…これはいつまで続くのかと…

もう毎日のように、「◇◇ばっかり抱っこでずるい!」と言われれば抱っこをしたり、勿論着替えも「◇◇と同じように自分も脱がせて!着させて!」等と色々な要求に対応しているのですが、それでもなお終わらない要求に涙が出そう、挫けそうななときもあり…

やっぱりこういうものなのでしょうか?😢
同じような状況の方いらっしゃいますか?😢

コメント

男の子4人のママ

うちも6歳ともうすぐ2歳の4歳差兄弟です😊

うちも同じような感じですよ💦
もう〇〇とは遊ばない‼️とか
〇〇嫌い‼️とか言ってます💦

4歳くらい差があると下の子が生まれた時にもある程度わかってるし、今まで周りも自分ばかり見てくれる、構ってくれるちやほやボーイが
下の子が生まれたことで急に変わるのでやっぱり寂しいですよね😓

私も姉弟の上ですけどずっと同じ感じでした。
たぶんその感情ってある程度大きくなると言わないし態度にでなくなるけどずっと思ってると思いますよ😓