※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
子育て・グッズ

保育園落選で落ち込んでいます。双子の子育てが不安で、慰めの言葉を求めています。

保育園落選の電話が来ました…落ち込んでます…。
1才からの8月入園希望だったのがたぶん落選要因です…。
4月からの入園だと生後8ヶ月なので個人的に早いかなと思ったのと、周りの話を聞いてみると双子で夫婦フルタイム勤務なら8月入園希望でもきっと大丈夫だと思ったのですが、甘かったようです…。
もっと真剣に調べたり周りに相談してればと、自分の認識が甘かったのがとても情けなく、落ち込んでます…。
一応認可外も調べたのですが、小規模で入れるか難しそうですし、育休延長はできるとは思いますが、次の4月まで1人で双子2人も見れるのか、とても不安です…。
慰めのお言葉頂けますと幸いです…。

コメント

1歳クラスは入りにくいっていいますよね💦
双子同じ園で途中入園(になるのかな?)希望だと尚更難しいですよね😭

子どもの成長を間近でみれるのは小さいうちだけなので、大変さも『あの時ああだったなぁー』ときっと大切な思い出になります🥺✨

二次調整ありませんか?今からでも4月入園にできないでしょうか💦双子ちゃんだと余計にママ一人で見るの大変そうです💦

• natsuki

natsuki

ありがとうございます。
    一応希望調査票が後日送られてきて、空いてる保育園があれば調整はかけていくみたいなことは言われましたが、あんま期待しないでおこうかと…もちろん諦めてはいませんが、一番の不安は1人で2人も子ども見られるかがとても不安です涙。

• 1月23日
natsuki

ありがとうございます。考えが甘いよ、って言われた感じがして落ち込みます…実際そうなんですが…涙。
もし育休延長になったとしても結果論でよかったってなるかもしれませんよね。ちょっと前向きになれました。

はじめてのママリ🔰

私は幼稚園の2歳クラスに入園するまで自宅で双子見てました!
想像より楽しいですよ〜
でも不安なら4月入園でいいような。4月なら入れる園あると思います!
4月も8月もあんまり変わらない気が、、、
4か月なんてあっという間ですよ

はじめてのママリ

8月はなかなかタイミング悪いと思います💧双子だと2人枠が必要ですもんね…自治体の人気度にもよると思いますが、うちのところは途中入園で枠があくとしても1枠です。
4月入園か、もしくは4月入園したけどやっぱやめるってことがあるみたいで5月6月も割と狙えるのでは?と個人的に思ってます。
そこで待機児童が少し減るイメージです。

• natsuki

natsuki

ありがとうございます。今日市役所に行ってみたら、一斉申込期間内なら途中年度でも審査にはあんまり関係なかったみたいです💧保育士不足と希望者が増えててバランスが合わないのが一番みたいで、第2希望や希望してない園も含めて再検討する方向で動いてます。でも育休延長は覚悟しておこうと思います💧

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

双子育児中です!
1歳1,2ヶ月頃になるとだいぶ言葉もわかってきたり、意味ない泣き方しなくなって楽になって毎日楽しいですよ💞
私的に7〜9ヶ月くらいがピークで辛かったのでそこさえ乗り越えちゃえば、、、!
私は保育園落ちたいなと内心思いつつ受かってしまったので4月が憂鬱です😭

ママリ

個人的に早いと思ったならいいと思います!
好きで保育園行く子少ないし、私はお金があるなら3歳まで一緒にいたかったです😭
1歳4月は落ちて、6月頃に認可外に電話したら8月から空きが出ると言われ、たまたま入れました!
市役所も認可外もたくさん電話しました笑
認可でも待機児童0人の所はすぐ入れたりしますよ!
認可外が2歳までなので、私は認可に10月から転園しました。

natsuki

皆様ご回答ありがとうございます。市役所とやり取りした結果、希望外ですが保育園に2人とも入園できそうです✨とりあえずご報告まで、本当にありがとうございました😭