※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳でASDと診断。療育手帳のため検査中。運動面は練習で改善。知的障害は不明。手帳申請時に知的障害の有無は不明。要結果次第。

去年3歳ちょうど時点で、ASDと診断されました。
もうすぐ療育手帳を申請するための発達検査をします。
3歳の時市の施設で検査してもらったときは、K式でトータル103でした。
ただ運動面が81で凸凹があるといわれたのですが、それは両足ジャンプがその時できず、飛び降りるときに両足揃えて降りれなかったりしたので、少し運動面は低くでてしまったのですが、その後1週間も経たずに練習したらできるようになりました。(今ではぴょんぴょんしすぎて逆に心配なぐらい😅)

今のところ知的障害もあるのはお医者さんに聞いてもうやむやな感じでした。

この感じで手帳が申請できた方いますか?

その時の検査の結果にもよるとは思いますが、もし申請が通ったとしたら知的障害もあると考えて良いのでしょうか?

コメント

知的がないと療育手帳は発行してもらえないですので
療育手帳が通れば知的ありです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    そう聞いてはいたんですけど
    絶対なんでしょうか??
    知的なしで申請できた人っていない感じなんですかね…
    そして知的のあるなしってその市の検査のみで決まるんでしょうか?
    それとも、医師の診断書で決まるんでしょうか。

• 1月23日

退会ユーザー

全国共通の決まりなので無いかと思います💦
    申請→市指定の検査、聞き取り等になるかと思います!
    自閉症のみであれば精神障害者保健福祉手帳の取得は可能かと思います!

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いたことなかったです😳
    そうなんですね、もしだめならそちらを検討したいです。
    ありがとうございました😊

• 1月23日
あおあお。

発達検査の結果がトータル103なら、凹凸があっても、知的障害では療育手帳は通りませんよ😓😓

ただ、住んでる自治体によっては、知的障害がなくても、発達障害の診断を医師にしてもらえば、療育手帳が取れる自治体もあるので、自分の住んでる自治体がどうか、役所に聞いてみたらイイと思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後の検査が約半年前なんで今は分かりませんが、やっぱり知的の方でとれないですかね。

そうなんですね!💡
    上の方に教えてもらった精神〜手帳が無理なら自治体に相談してみようと思います。ありがとうございます😊

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

すみません。
ご報告というか追記です。

当方兵庫県なのですが、知的障害がなくても兵庫県は療育手帳が所得できるみたいで、知的障害はないと言われたのですが自閉スペクトラムの診断があるので申請できそうです。
この質問を見られた方、県によって違うようなので各市で問い合わせして見てくだい🥺