※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃっこ
子育て・グッズ

フォローアップミルクの使い方について相談です。10ヶ月の赤ちゃんで、食後にフォローアップミルクをあげています。切り替え時に、食後はフォローアップミルク、朝とお風呂上がりは通常ミルクを考えています。この使い方は適切でしょうか?

フォローアップミルクの使い方について教えてください🙇‍♀️
今生後10ヶ月で3回食です。
離乳食の食べがあまり良くなく、毎食後ミルクをあげていました。朝起きたときとお風呂上がりに
フォローアップミルクをいただいたので切り替えようと思うのですがまだミルクも残っているため、食後はフォローアップミルクにして、朝起きた時とお風呂上がりだけミルクにしています。
このような使い方はあまり良くないでしょうか?どちらかだけにした方がいいでしょうか??

コメント

ママリ

私は大丈夫だと思いました☺️

我が家はフォロミはちょっと栄養入ってる甘い牛乳と思って1歳頃から使い込んでました。

我が子達は1歳前後で好き嫌いハッキリ出たので、ご飯やパンなど炭水化物が苦手な子はある程度食べられるようになるまでミルクのまま(1歳超えたら徐々に哺乳瓶ではなくマグなどで)、
野菜などおかずだけが苦手な子はフォロミを使ってました。

全く食べなかったり、体重が減ってたりするならエネルギーが摂取できるミルクのままが良いのかなと思ってます。
ある程度とは、私的には1食80gくらいで、そのくらい食べられていたら、フォロミに切り替えて様子見てました。

とはいえ成長のし方や体調などは子どもによるので、様子見て不安要素が出てきたらやり方替えていく…というのを基本にしていけば大丈夫と思います!☺️

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

丁寧に教えていただきありがとうございます!

うちの子好き嫌いがひどくて、今納豆ご飯かふりかけご飯、パン、ヨーグルトしか食べないんです…
    前まではブロッコリー、にんじん、かぼちゃくらいは食べられてたんですが、今一切だめで…じゃがいも、さつまいも、バナナも食べなくなってしまいました…口に入れると吐き出すんです…
    和光堂のベビーフードが1個80gだと思うのですが、ギリギリ食べられるくらいです。
    炭水化物は割と取れていると思うので食後はフォローアップミルクでいこうと思います!
    ありがとうございました!!

• 1月23日
ぽろママ

足りない栄養素を補うのがフォロミ、万能栄養食が粉ミルクです。
フォロミはサプリメント、粉ミルクはウィダインゼリーやカロリーメイト、という考え方がわかりやすいですかね?

なのでまだ10ヶ月ですし離乳食をあまり食べないなら、粉ミルク継続の方がいいと思いますよ。

• ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

そうなんですね💦
    離乳食全然食べなくて😞パンやご飯は多少食べるのですが、おかず系やスープなどはほとんど食べません…
    たぶんほとんど栄養は取れてないと思うので、粉ミルクの方が良さそうですね…。

• 1月25日
  • ぽろママ

ぽろママ

舌が敏感でいろんな味にびっくりしちゃってるのかもですね🤔将来は天才シェフかも!☺️
    WHOは2歳まで母乳・ミルクを推奨していますし、給食の時間に粉ミルク作って飲んでる小学生はいないので、絶対いつか食べますよ🙆‍♀️

• 1月25日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

天才シェフ!思ってもみませんでした笑
    作ってもBFあげても、食材そのままにしても味付けしても食べなくて心配ですが、そんな風に言っていただけて少し気持ちが軽くなりました😂ありがとうございます。
    確かに小学生でミルク飲んでる子はいませんね!笑
    いつか食べてくれると思って耐えます…!!

• 1月26日