※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子どもがお母さんが本物か疑って泣く悩み。叔父の病気も心配。他の子供でも同じか?

年長の子ども。ふとした時にお母さんはニセモノかもしれないと悩んで泣いています。ホンモノだと言っても信じてくれず困っています。
以前子どもが間違えて、違うお母さんについていきそうになったらしく(実際はついていかず迷子にもならなかった)、それから泣くようになりました。
子どもの叔父が重度の統合失調症なのもあって精神的な病気ではないかとしんぱいしています。
こういうことは他のお子さんでもあることでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

ほくろを見せて、「ここにほくろがあったら本物だから安心してね」と言ってみては!
あと、匂いやお腹の肉の触り心地。
五感に訴えるんです!
統合失調症は幻聴などが聞こえる脳の疾患です。
それは今は気にしなくてもいいんじゃないかなと…
それよりも死が怖いとかまだ理解できないことに恐怖を覚える、とても賢い子なんだと思います!

さくら

うち年中ですが、よくニセモノかどうか聞かれます💦
本物だという証明のために合言葉を決めていたのですが、最近になってその合言葉を決めた時からニセモノだったんじゃないか!?と疑うようになってきました😂
我が家の場合は何かそういうYouTubeでも見たんじゃないかなーと私は思ってるんですが💦
聞かれたら娘の好きなこと、好きな色、好きな人、得意なことなど娘について知ってることをたくさん言うとだんだん信じてくれます💦

うちの息子なんですが自閉症スペクトラムで人の顔を認識しにくい特性があります🥲
中々人に理解されない特性です
母親にもアレ?ってたまになります
秘密の合言葉とかきめてみて確認してごらんとかどうですかね?

うちは毎回もつポーチが目印だよとかきめてます