※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年金についての疑問です。扶養に入っている場合、基礎年金番号通知書が届いた後に会社に届ける必要があります。引っ越し前に通知書が届かない場合は、年金事務所で住所変更手続きが必要です。

先週20歳になったのですが、年金について全く分からないので教えていただきたいです。

旦那の扶養に入っているので、会社に届出すればいいのですよね?

調べたところ基礎年金番号がいると書いてあったのですが、基礎年金番号通知書が届いてから会社に届出すればいいのでしょうか?
再来週ぐらいに引っ越しするので、通知書が届く前に引っ越しになるかもしれないのですがその場合新しい住所に届きますか?
実母に聞いたところ、年金事務所に行って住所変更?みたいなのをしないといけないんじゃないかと言われたのですがどうなのでしょうか。

調べても難しくてよく分からず、詳しく分かる方いれば教えていただきたいです🙇🏼‍♀️

コメント

優龍

マイナンバーカードは持ってないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイナンバーカード持ってます!

    • 1月23日
  • 優龍

    優龍


    マイナポータルから
    年金番号わかります

    • 1月23日
  • 優龍

    優龍


    年金手帳はもう発行されないです。

    マイナポータルから
    見てみて下さい

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マイナポータルで年金番号を取得できませんでした となってしまいます😢

    • 1月23日
  • 優龍

    優龍


    そしたら
    まだ、載ってないだけだと思います。
    引越しするときに役所には行きますか?

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    転出届出すので行きます!

    • 1月23日
  • 優龍

    優龍


    そしたら
    その時に聞けると思います。
    年金課というところです。

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    市役所行くタイミング聞こうと思います。ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 1月23日
えるさちゃん🍊

年金手帳手元にないですか?
年金手帳に番号書いてあると思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今年20歳になったので年金手帳持ってないです💦

    • 1月23日
  • えるさちゃん🍊

    えるさちゃん🍊

    あ、ごめんなさい🙇‍♀️
    需要なところ飛ばして読んでました😂
    通知書が届いてから届出でもいいのかを確認してもらった方がいいと思います!
    住民票の住所のところに届くんじゃないですかね?たぶん🤔

    • 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一度、旦那の会社の方に確認してみます!ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 1月23日
まま

郵便局に転居届けを出せば今の住所に送られてくるものが1年間は引っ越し先に届くようになりますよー!
利用開始まで1週間程度はかかるのでもう引っ越し日が決まっているのであれば今週中にでも郵便局かネットで手続きをするといいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    新しい住所が分かり次第手続きします!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

    • 1月23日