※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃたこ
子育て・グッズ

小学1年生の長男が夜に夢遊病のような行動を示しています。同様の経験がある方、対処法や収まるまでの期間を教えてください。

夢遊病…?

小学1年生の長男ですが、ここ1ヶ月ほど、夜布団に入って1-2時間したらふらふら洗面所だったりリビングだったりに行くことが週1-2回あります。
リビングにいる旦那に意味不明なことを言ったり(美術館に行った日には、あの作品が怖い〜と言っていたそうです)、洗面所で歯磨きしようとしてたり。旦那に布団に戻りな〜と言われると戻ります。
朝本人に聞くと詳細は覚えていないことが多く、たまに怖かった気がすると言うこともあります。
私は同じ寝室にいますが、次男もいて離れられないので、長男が寝室から出たら旦那にLINEして様子見てもらっていて、目は開いているそうです。

お子さんや皆さんがこういったことを経験されたことはありますか?
あればどんな対処をされたのか、どれくらいでおさまったか教えてください🙏

コメント

抹茶

息子もおそらく夢遊病です🤔ここ最近、頻繁にありますね😅

本人全く覚えてないです💦

• ちゃたこ

ちゃたこ

コメントありがとうございます✨
    息子さん、うちの長男と1歳違いでしょうか?小学校で刺激受けるからなのか、何か不安なことがあるのか…心配ですよね🥲

• 1月23日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

何か対処はされていますか?

• 1月23日
  • 抹茶

抹茶

幼稚園のときからたまにあったのですが、最近は3日に1回くらいはあります!
    何もしてないです😅

• 1月23日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

そうなんですね💦
    今後続く場合も特に対処の予定はないですか?本人が自覚してない何かがあるなら受診した方が良いのかなと思ってます🤔

• 1月24日
  • 抹茶

抹茶

ネットだと子供には多いみたいですし🤔外に出ちゃうとかもっと酷くなるようなら、治療とか必要なのかなとは思いますが🤔
    うちは数分程度でそこまで酷くない気がするので様子見ようかなと思ってます🤔

• 1月24日
  • ちゃたこ

ちゃたこ

子供に多いものなんですね😳
    確かに状態で判断しても良さそうですね。勉強になりました🙏ありがとうございます✨

• 1月24日