※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.M.k
子育て・グッズ

八尾市で発音・滑舌の練習ができる施設知りませんか?長男の滑舌改善を考えています。いちょう学園は遠いし、機能性構音障害に関する専門機関を教えてください。

八尾市で発音、滑舌の練習や療育ができる病院や施設ご存知ないでしょうか?
長男が滑舌悪くてどうにかしてあげたいと思っています💦
保健センターやほっぷからはいちょう学園を勧められましたが、いちょう学園は家から遠いのと、幼稚園のママ友さんには「いちょうって中〜重度の障害もってたり発達支援必要な子が行くところだと思うけどそこしかないの?」と言われました😰
恐らく機能性構音障害に当てはまるのですが、耳鼻咽喉科さんや歯医者さんでもみてもらえるところ知っていれば教えていただけませんか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

アルトゥリトモはどうですか?
うちの長男も滑舌が悪く利用しようと思い予約しましたが、その前日に体調悪くなり結局いけてないんですが🥲

• k.M.k

k.M.k

コメントありがとうございますm(_ _)m
    アルトゥリモ、新規予約受付停止中で😰
    口コミ良いのでとても気になってるんですが…

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうやって書いてたんですけどラインで相談したら受け付けてくれましたよ!
    一回相談してみてもいいと思います!

• 1月25日
  • k.M.k

k.M.k

ええ!?そうなんですか?
    新規のお客様はキャンセル待ちもできませんてわざわざ書いてあったのでダメなんやなぁ〜くらいにしか思ってませんでした💦
    LINEで相談ですね、やってみようと思います☺️

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確か、まずラインで友達になって名前や気になることを聞かれるので送って、それから新規の案内でした。

受け付けてくれますように😭

• 1月25日
  • k.M.k

k.M.k

最近予約されたんですか?
    ちなみにお子さんは滑舌どのような感じですか😣?

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ライン見返したら、アルトゥリトモさんは10/21〜新規受付中止ですが、私が初めて連絡したのは10/25でした!
    そして予約受付の候補が11/1と何個か案内されましたよ🙇

それからはたまにレッスンの空き状況や休業日が送られてきます✨

〜やで!を〜やえ!とか語尾の発音が弱いです🥲
    後はテレビをテベリと言います😇笑
    早口もあるので何言ってるか聞き取るのも難しい時あります💦
    アルトゥリトモさんが体調不良で行けなかったので、私隣の平野区に住んでるんですが、西区の耳鼻科で言語相談行ったんですけど、聴覚検査やまぁ言い直したらちゃんと発音するしとのことで特に問題なしと言われました😭

• 1月25日
  • k.M.k

k.M.k

なるほど…うちも早口があいまって、最近めちゃくちゃ聞き取りにくくて💦
    多分本人は普通に話してるつもりなんでしょうけど😂
    テベリめっちゃ可愛いですね🤣
    滑舌の悪さは歯医者さんで4歳の頃から相談してたんですが、大体5、6歳で発音完成するから様子見てって言われてたんですけど、あまり改善されないので紹介状書いてもらって病院行く予定だったんですが、最短で2ヶ月先で13時からとかで下の子の事もあるし大阪市立総合医療センターなので、歯医者からの紹介は諦めたんです😫
    アルトゥリモ、民間でされてるので通うとなるとお金が結構かかるのが辛いですが…主人に相談してみます☺️

• 1月25日
はじめてのママリ🍊

受給者証の取得とかは考えてないですか??児童発達支援所のSTさんもいいのかな?と。
STさんの言語訓練って未就学児対象が多いみたいなので未就学児さんだったらいくつかあると思います!医療枠で訪問型のものもあると相談支援員さんが仰ってました!

• k.M.k

k.M.k

いちょう学園が、医療型発達支援なのかなと思いますが一度受診したことはあります!
    ただ、家から遠くて通いにくい上兄弟連れての通所は厳しいと言われました。なので他にないか保健センターに相談しましたがいちょうしかないという回答でした😅

• 1月25日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

市営(市の管轄?)がいちょう学園だけなのかなと思います!
    下の子もいらっしゃるので家に来てくれる訪問型や家まで送迎ある民間(受給者証使用可能)の所もあると思います!

• 1月25日
  • k.M.k

k.M.k

そうなんですか!?
    そういうのってどこで調べればいいんでしょう…💦
    八尾市に聞くと市営をすすめられるってことですよね?(・_・;

• 1月25日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

多分、市役所って民間を進められないんだと思います😖案内はしてくれる所もあるみたいですが…大阪市ですが、うちは教えてくれませんでした😂相談すると「様子見て」系です笑 ガツガツとアピールしました!

八尾市 児童発達支援
    で検索してリタリコ(大手の療育施設)のホームページにいくつか出てくると思います!
    医療センターの予約は発達

• 1月25日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

すいません、途中送信してしまいました…
    医療センターで予約取ろうとしたのはは発達系ですか?言語系ですか?

• 1月25日
  • k.M.k

k.M.k

まさに言語聴覚士さんの訓練です!
    前回受けた時は4歳で一緒に小児科医にも診察されましたが訓練は結構きついからまだ4歳だし様子見てあげていいと思うと言われ、歯医者さんでも様子見と言われ、歯医者さんでいきなり「小学校上がる前に早よ行け」的なこと言われました😂国語の時間本読み困るでーって

• 1月25日
  • k.M.k

k.M.k

いやーSTさん家で訓練してくれたらめちゃくちゃ大助かりですが…幼稚園で相談しても保健センターに聞いてみてと言われ、
    機能性構音障害 大阪 とかでも調べてみるんですが個人病院は遠いところばかりで😥

• 1月25日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

だから前々から聞いてたやーん!😂割と強い希望しないとなかなか動いてくれないですよね…

• 1月25日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

言語聴覚士 未就学児 八尾または大阪市 とかの方が出るかも知れないです!

家に来てくれるのは訪問リハビリのカテゴリーになるみたいです。
    2ヶ月だったら待ち自体はそんなに長くない方かなとは思うのですが、下の子ちゃんいると出向くのがなかなか難しいですよね…

ハート舌とかはないですか?

• 1月25日
  • k.M.k

k.M.k

舌や歯並びは問題ないと歯医者では言われています!
    かきくけこ が かちくちぇこ になったり たちつゅてと だったり
    しゃしゅしょ きゃきゅきょ が苦手です😥

• 1月25日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

そうなんですね!うちもしゃしすゅせそ気味です😂
    今度年長さんですか??

受給者証の取得は考えてないですか?受給者証は児童発達支援に通う際に必要になるパスポート的なものなんですけど、民間児童発達支援でSTある所があれば選択が広がるかなぁと🤔

• 1月25日
  • k.M.k

k.M.k

4月から小学生になります😥
    調べてみましたが受給者証は市役所?なんですかね?
    発音だけでも取得できるものなんでしょうか💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

そうなんですね!就学児向け言語訓練って結構減るんです😖今からでも都島予約された方がいいかもです。

市役所の福祉課で申請になると思います!八尾も多分医師の意見書で貰えるかなと思うのですが一度確認なさってくださいー。言語療育をやってる療育に通いたいと強めのアピールで!
    大阪市ですが滑舌で貰ってる子もいますよー!

• 1月25日
  • k.M.k

k.M.k

えー!そうなんですね( ; ; )
    都島区、行く気満々でしたが通院となると学校休んで行く事になる上13時からだと下の子の預かり保育も帰り間に合わない可能性あるので厳しくて💦

なので上の方がおっしゃってたアルトゥリモもお金めちゃくちゃかかるけど候補にいれるつもりでした!

自転車だと遠くてあれですけど下の子の問題もありますがいちょう学園もやっぱり考えるべきですね!都島区よりは近いです!😂
    思いの外、見つからなくて困ってましたがなるべく早くと思うとやっぱりいちょう学園さんになりそうです(^◇^;)

ちなみに、受給者証取得のための、医師っていうのはうちなら歯医者さんになるんですかね(・_・;?小児科とかで相談したことはないんですが…

• 1月25日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

時間もなかなか厳しいですよね😓
    あとは進学先の小学校に言語の通級はないですか?

民間の自費の所ですよね😊小一時間で6000円でしたら良心的ですし!

そうですね!いちょう学園がどんな言語リハしてるか確認するのもいいと思います!

それが結構自治体でまちまちなんですよね…発達外来も初診まで待ちが長いので役所確認された方がいいかもです!!専門医の意見書ってところもあるみたいで。

• 1月25日
  • k.M.k

k.M.k

入学説明会が月末にあるのですが、そういうのもあるところはあるんですね!聞いてみようと思います☺️

なるほど、受給者証については市役所に聞いてみます!
    こっちも手続きに時間かかりそうですね😂

色々ありがとうございましたm(_ _)mめちゃくちゃ助かりました(T ^ T)

• 1月25日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

校内に言語の通級があれば保護者送迎はいらないです☺️

もし専門医(発達外来や児童精神科)の意見書であれば初診までが時間かかります😭発行自体は書類が揃えば1ヶ月程度で出来ます!

いえいえとんでもないです!ちょっとお考えのほうとは違う道筋でのことばかりですいません😖

• 1月25日