※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぴっ🌼
子育て・グッズ

朝と寝る前は母乳で、他はミルクをあげています。離乳食を始めてから母乳が出なくなるのではないかと心配です。母乳は都合よく出せないですか?

元々完母または母乳よりの混合だったけど、朝と寝る前だけ母乳であとはミルクあげてるよー!って方いますか?(>_<)
いつぐらいからそんな感じにしましたか?(´・ω・`)
離乳食をキッカケにミルクよりの混合に切り替えて、明け方泣いておきた時と寝る前の授乳を母乳にしてるのですが、ふと母乳がもう出なくなってしまうのかな?と思ってしまってきたのですがそんなに都合よく母乳が出てあげれないですよね…?(>_<)

コメント

sms13216

完母で8ヶ月で3回食にしてから1日2,3回になりました(^^)
でもたまに昼間欲しがる時にあげてもちゃんと出ますよー!
ミルクに切り替える予定はないです♪

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    ほんとですか?!
    ここ最近母乳あげずにいると張っていたのに張らなくなってきたのでこのまま出なくなるんじゃないかって心配だったのですが大丈夫そうですね😂😂😂安心しました(´・ω・`)💓

    • 3月12日
  • sms13216

    sms13216

    心配なりますよねー!
    おっぱいも離乳食の比率が増えたので徐々に張らなくなって来たんだと思います\(^^)/
    でも全く吸わせない訳でなければ1,2回1日に吸う量が増減しても大丈夫かと♪
    栄養面で少し不安であれば離乳食にミルク使うとかでも良いと思いますよ(^^)♪
    ミルク粥にしたり野菜スープをミルク味にしたり、手づかみ食べ始めたら作るおやきや蒸しパンに入れたり♡

    • 3月12日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    体が勝手に調節してくれてるんですかね?(>_<)一応1日3回ぐらいは吸わせています(>_<)
    離乳食後は毎回ミルク飲ませているので栄養面は大丈夫かと思います🙋でもおやきや蒸しパンなどに入れるのはいいですね😆💓

    • 3月12日
sms13216

今は3回食で授乳も完母で2,3回です。
ミルクはたまに離乳食に入れる程度で授乳は昼と夕方の次の離乳食まで持たせる為と夜寝る前に必要そうであれば。
といった感じです\(^^)/
でも欲しければあげるとちゃんと出てるのでたまに4回の時もあります♪
飲んだ後にご機嫌で乳首を手でピュッと押して出れば満足するまで飲んだんだと思いますよ(^^)

  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    なるほど!
    意外と出てくれるのですね😂安心しました(´・ω・`)ちなみな離乳食はいつごろから始めましたか?(>_<)

    • 3月13日
  • sms13216

    sms13216

    5ヶ月からスタートしましたよ\(^^)/♪

    • 3月13日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    2回食は6ヶ月からって感じですか?(>_<)

    • 3月13日
  • sms13216

    sms13216

    そうです(^^)♪
    始めて1ヶ月で二回食なので7ヶ月なった時にしましたー!
    二回食が安定してきて量も食べてたので8ヶ月半で3回しにしました(^^)

    • 3月13日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    なるほど(>_<)うちは6ヶ月から始めてよく食べるので7ヶ月から2回食にしたのですが、3回食はいつからにしたらいいのかなー?と思ってたのですが、食べてくれるし安定していたらあげてもいいんですかね?(^^)

    • 3月13日
  • sms13216

    sms13216

    ・安定して食べてる事
    ・きちんと舌で動かして噛んでいる事
    ・離乳食始めて3ヶ月経過してる事
    が目安と読んだ事ありますが3つ目は個人差があるのでかならず3ヶ月でなくても大丈夫だと思います(^^)
    色々な食材を食べていてバランス良く摂取できていれば♪
    増やす3回目はいつものお粥半分とかから胃に負担がかからないように始めると良いと思いますよー!

    • 3月13日
  • あーぴっ🌼

    あーぴっ🌼

    なるほど!少しずつ様子見てうちも8ヶ月半ぐらいには3回食に出来そうならしてみようかなと思ってきました😂😂😆

    • 3月13日
  • sms13216

    sms13216

    良いと思いますよー(^^)♪
    寝る前も授乳ナシでいけるので16時間とか空く日もあるのでもう卒乳しそうです\(^^)/

    • 3月13日