※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

5歳の子供が野菜を食べないことで悩んでいます。食べさせ方や対処法について相談しています。

【もうすぐ5歳になる子の好き嫌いについて】

生のトマト、きゅうり、ブロッコリー、小松菜、ほうれん草など野菜を食べません..

私も夫も好き嫌いせず苦手なものでも進んで食べていた子どもだっただけに、息子の好き嫌いに往生しています😥

そのうち直るものでしょうか?
ちょっと圧をかけたほうがいいのでしょうか?
例:ブロッコリー食べれないと年長さんになれないよ〜など)
それともよくあるごちゃ混ぜご飯やスープにして
まずはこっそり食べさせるのがいいでしょうか?

コメント

naco🍒

圧はかけない方が良いです!
食事はとにかく楽しく!が1番です🌿
また、'ブロッコリー食べられないと年長さんになれない'は嘘なので使わない方が良いですね😭😭

野菜嫌いはあるあるだと思います!
きゅうりやブロッコリー、小松菜、ほうれん草、どんなものを選んでいますか?😌
色の濃いものだとえぐみ、苦味が強く、特に舌が敏感な子どもは苦手意識が高いですよ!

うちの場合は、色々と調理方法や味付けを変えてみてます☺️
うちの長男もお野菜苦手ですが、ドレッシングをかけた生野菜よりかはコールスローみたいに混ざっているものなら食べるのでそうしてみたり、
鯖も、そのまんま焼いたのは嫌うけど、鯖ご飯にすれば食べられる、、とか!😌

もし、栄養面で食べて欲しい!と思っているようでしたらこっそり混ぜて美味しい!ってなったら実は入ってたんだよ〜!食べられたねぇ!すごいねぇ!って持っていくか・・・

ほんと、好き嫌いは手を焼きますね😭🫶🏼⭐️
毎日お疲れ様です🥲⭐️

• みーこ

みーこ

親切丁寧で温かいコメントをありがとうございます🥲✨
    一番大切な「楽しむこと」を無視していました...嘘ついちゃダメですね💦反省します🙇‍♀️
    息子を観察する限り濃い緑の野菜を嫌っているので、色で判断してるのかもしれません...1,2歳の頃にあげて以来、親が目の前で美味しいと食べても、全く手をつけようとしません💔
    こっそり混ぜて「美味しい」と思わせる方法なら食べてくれるようになるかもしれないので実践してみます🔥

• 1月23日
ちゅーん

うちも色々調べた結果20回だったか30回だったか食べて慣れることが必要らしいです😂だから食べないからと言って出すのをやめたりしちゃうと食べれるようにならないので、逆に意識してこっそりも含めて調理法を変えながら出すようにしています!✨

「これなら食べられるかも!と思って作ったよー」

「●●においしいって言ってほしいからママは頑張ってるよ!●●にも一口でいいから頑張って味見してほしいなぁ〜」

など男心をくすぐる言い方も駆使しつつ(笑)一口は食べる!をお願いしています。

そして去年は卵、ピーマン、きのこ(エリンギだけ)を克服できました😆他にも大根、えび、白菜、豆腐とか色々あって鍋できないですけど😂

私自身超好き嫌いが多くて生物は野菜も含めて全部食べなかったです😱だけど今はお刺身もユッケもサラダも大好きです😊大人でもどうしてもだめなものはあるからあんまりキツくなくていいのかなって思ってます!

食べるものはママが決める、食べる量は子供が決める、って格言をインスタで見て意識しています😊

• みーこ

みーこ

丁寧かつ、たくさんのコメントありがとうございます😭❤️

「食べて慣れる!」そういえば私自身も苦手克服のときそうでした😳(ハッとさせられました)

正直、ここ最近は食べないしと諦め、出すのをやめてました...根気よく、子どもを上手くおだてるの大切ですね👍🏻✨
    さっそく今日から、ちゅーんさんみたく慣れる習慣づくり実践してみます♩🔥

• 1月23日