※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精の金額について、1ヶ月でかかる金額か、トータルの金額か知りたいです。高額療養費が適用された場合、何ヶ月で満額支払うか知りたいです。

体外受精の金額についてです

ネットで見るとこのような概算が出てるのですが、
これは1ヶ月にかかるお金ですか?
数ヶ月でトータルこの金額でしょうか?

保険適用なので、高額療養費の適用できますよね?
高額療養費がもし適用された場合、何ヶ月くらい満額払うのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

トータルです。
保険適用であれば高額療養費をつかえます。何ヶ月満額支払うかは人によって異なるので何とも言えません。

ゆり

採卵から移植まででこのくらいかと思います。他にも薬や一部保険適用外の医療が入るともう少し高くなります。
凍結胚を使う場合、採卵周期と移植周期に分けるので2ヶ月かかります。
高額療養費は1ヶ月の間で限度額超えた月しか適用にならないので、月を跨いだ場合は適用にならないこともあります。
私の場合、採卵と胚凍結の月は限度額超えましたが、移植の月は超えなかったです。

みみみ

病院によって、支払うタイミングが違うとは思いますが、1ヶ月にかかるお金というより、期間は関係なく、1回の採卵にかかる費用。と考えた方がいいです。
例えば、表の上から採卵基本〜受精卵培養は、採卵日に支払い。その後、ちゃんと受精卵まで育った卵の分だけ、表の残り下箇所を払う。という感じもあるので、それが、月をまたいでしまうと、1ヶ月にカウントはされないです。
なので、高額療養費申請できますが、1ヶ月が区切りだと思うので、月をまたがないといいなーなんて思ってしてました。
けんぽからの振込はすぐではないので、結構、満額は常に払う感じでした。