※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
お金・保険

出費が多い月に10万円多く生活費をもらうことはダメですか?旦那からの生活費は足りず、パートをしても余裕がない状況で、来月の支出が多いため10万円追加を希望したが、理解されなかった。

出費が多い月に10万多く生活費もらうのってそんなにダメなことですか?
いつも旦那からは、毎月13万を生活費としてもらっています。そこから食費、日用品、ガソリン代、自分のスマホ代、自動車保険、私と息子の保険、息子の習い事を支払っています。正直足りない月もあり(というかほとんど毎月足りない)ので、1年前からパートを始めました。しかし息子の通っている幼稚園が延長保育がないということもあり、短時間パートでしか働けず毎月多くても6万。息子の体調不良でたくさん休んでしまった時などは3万の時もあります。ゴールデンウィークや冬休みでパートを休むのでその分お給料も減りますし、夏休みは丸々1ヵ月休むのでお給料は0です。
私のお給料はほぼ全部生活費に消えていて、パートをしているから自由に使えるお金が増えたわけではないです。
そして今月は冬休みで長期休んだのと、私も体調不良で1週間近く仕事を休んでしまったので、お給料はほぼなしなんですが、来月、息子の習い事2つの更新の金額と、新しく始める習い事の1ヵ月体験の費用と、車の12ヵ月点検の費用(今回は少し高めで3万ほど)と、もう4ヵ月も美容室に行っていないので私の美容室代(1万ちょい)で、7万5千円ほどかかります。
家計もカツカツだし、来月は10万円多くして23万円ほしいと伝えました。もちろん内訳も言いました。
そしたら、え?そんなに必要なの?と…。
そんなしょっちゅうあることでもないのに、お金がかかる月に多めにもらうのってそんなにダメなことですか?

コメント

♡いいね!押さないでー🙏

だめではないと思いますが、
その状況で習い事はそんなに
必要でしょうか。
車の点検に三万💦
そんなかかったことないです。
見直しも必要だと思いました^^;
家計に余裕があるのであれば
多少貰うべきだと思いますが、
余裕がなければそんな10万ポンとは出せないですよね💦

  • めぐみ

    めぐみ

    言葉足らずですみません、点検自体は12000円なのですが、今回は車の調子が悪いところを直してもらうことになっているので、見積もりで3万弱だったんです。
    家計は余裕あります。ただ、生活費だけでは足りないというだけで。ボーナスも毎回100万以上もらっています。しかしボーナスの時に私のほうにお金は一切回ってこないので、生活費とパート代ですべてやりくりしています。
    なので、こういう出費の時くらい出してくれてもいいのにと思ってしまって。

    • 1月23日
みんてぃ

ダメというよりは、急に来月10万ちょうだいって言われてびっくりしただけだはないでしょうか?

  • めぐみ

    めぐみ

    急ではなく、先月から「2月に、こういう出費があるから10万円多くお願いできるかな?」と内訳も含めて伝えてあるんです。
    それで、今月のお給料日が近づいてきたので改めて伝えたら、え?そんなに?と言われたので…聞いてなかったの?って感じですが。

    • 1月23日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    なら、忘れてただけではないですか?(それはそれでイラっときますけどね😅)
    LINEとか何か残るもので伝えた方が良いんだと思います。

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

普段の13万はぜんぜん足りないなと思いますが、いきなり10万増やせと言われてもはいそうですかとはならないのでは🤔
とりあえず今回はきちんと何にいくらかかるからいくら足りないをきちんと記して伝えて、毎月もらう額を増額する話し合いをするのが良いと思いました。
月15万にしてもらうとか、もしくは13万据え置きで習い事や保険、スマホ代はは旦那さんの口座から落ちるようにするとか。

i ch

ダメな事ではなく当然だと思います!色々重なって出費多い月はどうしてもありますよね。

家計管理は完全に主さんですか??旦那さん家計管理してないとピンとこないのかもしれないですね。やっぱりいつもよりプラス10万って聞いたらそんなに?!っていう感覚にはなると思います。 

きちんと内訳説明してる訳ですし、色んな支払いのタイミングや長期休みや体調不良が重なってこれからずっとって訳じゃないので全然ダメな事じゃないと思います!

  • めぐみ

    めぐみ

    家計管理というか、生活費の管理は私という感じです。貯金や積立てなどは旦那がやっています。
    質問には書かなかったのですが、うちは生活が苦しいわけではなく、旦那の手取りもいいし貯金も結構あるんです。でも生活費は増やしてくれなくて…旦那はボーナスもかなりもらっているのですが、それも私の方には回ってこないので、出費が多いときくらいさっと出してくれてもいいのに…とは思ってしまっています。

    • 1月23日
  • i ch

    i ch


    そうなんですね。充分貯蓄あるのならすぐ出して欲しいですね💦 
    自分のお金減るのが嫌なのか、貯金や積み立て毎月決まった額しててイレギュラーな事が何か嫌なのか…??

    • 1月23日
ママリ

家計管理はそれぞれのご家庭によって違うと思いますが、旦那さんと改めて家計管理について話し合う必要があるのかなと感じました。
毎月貰ってる金額で足りずパート始めたのにそれでも回らずだとめぐみさんは辛いですよね、旦那さんだけが余裕ある生活なのかも分からないので何とも言えませんが、正直そのまま同じ生活を続けていても改善されずしんどいのかなと思います💦

deleted user

旦那さんは詳細は知っていますか??🤔
ここに書いてあるように何にどれだけかかっているか、パートでどれだけプラスさせていたか、どんな事情でマイナスになっているか、細かく説明してみたらどうですか??
それをしても「え?そんなに?」なら、一度旦那さんに管理させてみたら良いと思います。

ただ、お給料ほぼなしでカツカツ…の状態で、美容院・新たに習い事は私はなしですかね🤔12ヶ月点検もカツカツな今やる必要はないなと思います。回せてないので。

  • めぐみ

    めぐみ

    詳細知っています。
    でも生活費は増やしてくれませんね。
    質問には書かなかったのですが、うちは生活が苦しいわけではなく、旦那の手取りもいいし貯金も結構あるんです。でも生活費は増やしてくれなくて…旦那はボーナスもかなりもらっているのですが、それも私の方には回ってこないので、出費が多いときくらいさっと出してくれてもいいのに…とは思ってしまっています。

    • 1月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんとの生活費の口座から固定費は引き落としにしてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

毎月13万の内訳に、車の点検(修理)は入ってないですよね🤔
なので、これに関しては貰うべきですよ!!

美容室に関しては4ヶ月も行ってないなら、さすがに行かせてほしいですが、これは頼みまくるのも必要かもですが😣
習い事は旦那さんも納得のうえ、入会したのなら、その分生活費あげてくれないとですよね😔

deleted user

理由があるなら10万もらうのは良いと思いますけど、
根本的に13万で足りてないことを話し合わないと本質は何も変わらないんじゃないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ダメな事じゃないと思います😢

いっその事、食費、日用品、スマホ代以外ご主人が管理したらいいと思います💦

ただ、13万円プラスパート代3~6万円でマイナスになるなら、見直しが必要なヶ所があると思いました💦
物価や家庭それぞれのラインがあるのであれですが、我が家は主さんの項目にプラスで旦那のスマホ代も込で13万円に収まってます😰

はじめてのママリ🔰

内訳わからないですが普段の支払いなら13万で足りそうな気がしますけど…🤔💭
あとは特別な出費は別で貰って全然いいと思います😊👌🏻
美容院は自分の稼ぎからがいいんじゃないですかね…🤔💭
あとは出費が重ならないように美容院ずらしたらいいんじゃないですかね…🤔💭
旦那さんの給料がどのくらいで旦那さんの支出がどのくらいか分からないのでなんとも言えませんが💦