※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが緩くなり、色も変わったりしていますが、下痢なのかどうかわからないとの相談です。離乳食を始めたこともあり、状況が変わったようです。

赤ちゃんのうんちについて教えてください。
軟便と下痢の判断がわかりません。
もうすぐ6ヶ月になるのですが、1日おきに緑色のベッタリしたうんちをしていたのですが、ここ3週間位毎日うんちがでており1日おきのときより緩く黄色と緑のうんちが混ざっています。
また、先週から離乳食でおかゆを食べているせいか今日の夜中は白いカスみたいなのがたくさん混ざっていました。このときも緩めのうんちでした。

毎日でるようになったから緩めなのかこれが下痢なのかわかりません。

コメント

のん

緑色のうんちは、腸内に溜まってる時間が長いと緑色になります。

生後半年だとまだ固まらないので緩くても心配ないですよ💡
白っぽくなければ大丈夫かと。

• まりり

まりり

黄色いうんちが出る事のほうが少なかったので黄色の割合が最近増えていたから心配していたのですが緑のほうが便秘ってことなんですね!
    毎日でてなかったのに突然毎日でるようになったのもなぜなのか心配で💦
    毎日でるようになったから軟便とということも考えられますか?
    うんち全体が白っぽことはないです!白いツブみたいなのはたくさん混ざっています。

• 1月23日
  • のん

のん

離乳食始まって腸内環境変わったのかなーと思いますね😊
    白いつぶつぶは問題ないです、赤ちゃんの時は皆出ます!

• 1月23日
  • まりり

まりり

離乳食は先週からでうんちが毎日でるようになったのは3週間前からなんです😢
    何かをきっかけに腸内環境が変わったと思えばいいのでしょうか?
    うんちのことなので周りにも写真を見せるわけにもいかないからみてもらってるわけじゃないのでずっと心配で😭

• 1月23日
  • のん

のん

快便になったならそれに超したことないですよ😊

• 1月23日
  • まりり

まりり

そうですよね💦詰まっているより本人もお腹が楽ですよね!
    ありがとうございます😭

• 1月23日